注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大学生です。 少しメンタル的に弱いところがあって授業を休みがちで、去年はたくさ…

回答5 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 02:55(更新日時)

大学生です。
少しメンタル的に弱いところがあって授業を休みがちで、去年はたくさん単位を落としてしまいました。このままではいけないことはわかっていますがついつい楽な方に逃げてしまい、そんな自分への自己嫌悪に苛まれています。
うちの学校は就活準備のような授業があっていくつか選択して受けなければいけないのですがその中で自己PRの練習で長所短所を書いたときにあまりにも思い当たらなくて泣いてしまいました。周りの人を見ても当然のように長所を書けています。そのことがショックでその授業に出られずまた単位を落としてしまいそうです。授業そのものは来年また取るにしてもこのままではいざ就活の時に自分を見つめるという苦痛から逃げてしまうのが目に見えています。
自分の長所を見つけるかこの嫌いでしょうがない性格を是正するためになにか出来ることはあるでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2954669 19/11/20 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/20 10:28
匿名さん1 

なんでそんなに一生懸命私の

このスレまた来ます

No.2 19/11/20 10:30
匿名さん2 

うちもおんなじ感じだったよ。なんか似てる。
うちの場合、彼氏に助けてもらったけど、自分じゃ思いつかなくても、長所って必ずたくさんあるんだよ。
例えば、人から穏やかな人と言われる。とかだと、接客、しかもお金持ちとか上客の相手が向いてるとか。で、今はデパートでお金持ってる人の接客やってます。
あなたも、誰か外からあなたを見て評価してくれる人がいるといいんだけど。

No.3 19/11/20 11:25
匿名さん3 

自分のことって自分でわからないもの。
周りに自分のことを聞いてみたら?
主さんは何がそんなに辛いの?
楽しているようで、もっとドツボにはまっているみたい。

No.4 19/11/20 21:13
学生さん4 ( 20代 ♀ )

私もあなたと似ているところがあります。
「自分に対してネガティブなのは今だけ、大人になったら自己評価出来るようになる。」そう言われながら生きてきたのに、結局大学生になっても自分のいいところなんて見つけられていません。今後も見つかる気が全くしません。
長所と短所を教えてくださいと聞かれることがありますが、思い浮かぶのは短所ばかりです。
こんなこと私が言える立場でもないかもしれませんが、生き続けていればいつか見つかるかな〜と気長に待ってみるのもいいのではないでしょうか。自己評価出来ない自分がもっと嫌になってしまわないように。

No.5 19/11/21 02:55
匿名さん1 

短所

思いやりがない
気が短い
共感力がない
調子が良く信念ない
人のせいにする
仕事が丁寧じゃない
協調性がない
コミニュケーション能力がない
人の話をよく聞かない