注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

車の運転してるとき、トンネル、海岸線、崖道、峠などを走ると後続車が気になり緊張し…

回答5 + お礼5 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 15:18(更新日時)

車の運転してるとき、トンネル、海岸線、崖道、峠などを走ると後続車が気になり緊張しておかしくなります。心療内科で薬を貰い今日で2日目、今朝どうしても峠越え、トンネルなどを通りたくて走りましたが現地が近づくとソワソワしだして引き返してしまいました。自分は今無職なのですが早く治らないと生活が厳しいです。 
車を使わない仕事が無い地方で大変困ってます。医者は30分くらいの通勤なら大丈夫だと思うって話で今探してます。
同じ感覚になった方いますか?
非常に情けないです。

No.2954687 19/11/20 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/20 11:53
匿名さん1 

情けなくはないよ。ちっとも。
考え過ぎちゃうみたいだけど。

考えすぎなくていいと思うよ。って言ったって考え過ぎちゃうんだから仕方ないけど。

トンネル、海岸線、崖道、そういうトコに至るまでの同じようなペースで走ってたら問題ないと思うよ?
問題ないからそこまでに至るまでに普通に後ろの車は特になにもしてきてないはずなんだし。

何か問題あるならそれまでにもパッシングしてきたりなんかしてきてるよね。
でも何もしてきてないって事は何も問題ないって事だよ。

大丈夫だよ。
考えすぎなくていいと思うよ。

というか…後ろを走ってる車が私だったら逆にそこまで気にさせて申し訳ないって思っちゃうかもだわ。


No.2 19/11/20 12:11
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。わかっちゃいるんですけど、田舎に行けばいくほど車間を詰めてくるので疲れちゃいます。それも重なりおそらくパニック障害になったのかと思います。そんな道さえ行かなければ普通に外出も出来ますし。でも通らずには避けれないのです。

No.3 19/11/20 12:24
匿名さん3 

後続車の「何が」気になるのですか?
存在自体?
車間距離?

止まって先に行かせるとかはダメですか?

過去煽られたりとかしたんですか?

No.4 19/11/20 12:33
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。なぜ気になるのかがわからないんです。停まれない道で特になるのがパニック障害です。

No.5 19/11/20 12:53
匿名さん5 

私も十年位前から
長い直線、堤防、高速道路、トンネルを走るとおかしくなり
身体の内部からソワソワし、震え
もう無理、限界に達し衝突する気持ちになり
家族に運転を頼んでいます。
昔は特に高速道路等ウキウキで
運転大好きでしたが
今は全くダメです。
後方の車がいると余計にダメです。

なので市道、町道専門で
右折左折する道路だと気が楽です。
私は多分、逃げ道と言うか
曲がれない、逃げ場が無い
そう思っていないのに
それらの道が負荷にかかるんです。

広場恐怖症、パニック障害になるようで
以前クロー◯アップ現代でも
特集していました。
私も車が無いと困る地域なので
運転するわけにもいかず…。
今後更に酷くなるのか不安もあります。

無理なさらず
どうか気をつけて。

No.6 19/11/20 13:27
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございます。
自分は元々運転好きでしたので今は本当に辛いです。なんで逃げる必要があるんだろうって。覚悟してもいざ現地に行くと駄目なんですよね。

No.7 19/11/20 14:25
匿名さん7 

パニック障害になったことがあるので分かりますよ。
トンネルとか崖道だと、途中で停車させる逃げ場がないから不安が高まりますよね。電車やバスも逃げ場がないから不安発作が起きやすくて、そこから広場恐怖とかに発展してしまうこともあるらしいですよね。
治療を続けて生活リズムを整えていくことが大切だと思います。少し楽になってきたら、信頼できる人に同乗してもらって、短いトンネルとか通り慣れたところで自信をつけていけば大丈夫ですよ。成功体験を積んでいきましょう。
私は良くなりました。きっとあなたも良くなります。応援しています。

No.8 19/11/20 15:02
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。やっぱり典型的な症状なんですね。治して色々出歩きたいですよ!

No.9 19/11/20 15:08
匿名さん3 

>>4
気になることは気になるから仕方無い
理屈じゃない

これは強迫性不安症の娘の口癖です。
気にするな と言われるのを何より嫌います。

主さんはパニック症との事で 娘とは違いますが 気になる点は似ているきと思います。生き難いですよね。

どうか御自愛下さい

No.10 19/11/20 15:18
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。
何とか乗り越えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧