注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

明日が来るのが怖くて仕方ありません。 朝が怖いです。 誰でも、今日、…

回答3 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 17:40(更新日時)

明日が来るのが怖くて仕方ありません。

朝が怖いです。

誰でも、今日、確実に嫌なことがあるとわかっている日は、起きるのは憂鬱だし、前の日に寝るのもしんどいと思います。一日や二日だけだったらまだ耐えられます。そんな日もあります。

ただ、それが毎日で、いつ終わるかもわからなくて、それで、生きることに怯えて、辛くなってしまいました。

何故かはわかりません。

自分は学生の身分なのですが、学校で特に虐められているわけでもなく、むしろクラスの中心のグループに入れてもらっているほどです。また、人間関係や勉学、部活も、悩み事はほとんどありません。

家庭内で両親から酷い扱いを受けているわけでもありません。毎日三食食べられ、風呂にも入れ、両親は優しい、とても幸せな家庭です。

睡眠や趣味の時間など、休養の時間はしっかり取れていると思っています。

贅沢なことに、それでも朝に怯えています。朝起きた瞬間の感情はいつも「死にたい」という絶望です。それは平日、休日を問いません。

学校を休んでしまいたいけど休めません。親が許してくれません。あわよくば、欠課、遅刻、早退も許されません。

こんなに苦しいなら、もう生きたくありません。
でも、死にたくもありません。
生きられるのならば生きていたいです。

以上です。

ただ何処かに吐いてしまいたかっただけの、解決のしようもない言葉なので、回答は大丈夫です。

読んでくださった方、貴方の大切な時間を、こんなことに盗ってしまってすみません。ありがとうございました。

No.2954823 19/11/20 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/20 17:05
通行人1 

この文章まるまる親にみせてあげな。

No.2 19/11/20 17:08
お礼

>> 1 言えたら苦労しないですよ...😅
レスありがとうございます。

No.3 19/11/20 17:15
激励マン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

環境にいくら恵まれていたとしても、心が満たされてなければ、それはそれは辛いと思う。

なぜなら自分という人間を決めるのは環境ではなく自分だから。
逆に言えば心が満たされてる人ならば、どんなに辛い環境でもなんとか生きる希望を捨てないでいられる。

もっと自分を大切にして。本当の自分はどうしたいのか、どう思っているのか、しっかり向き合ってほしい。

今の自分を、ありのままの自分を好きになろう。これは周りの環境や人間は関係ない。自分が決めること。だって自分の人生生きていくのは自分なんだから。

学生の頃なんて成績悪かろうが、遅刻しようがずる休みしようが、それが原因で人生がダメになることなんてない。
それのせいにするかしないかも自分次第。

今の価値観の中だけの狭い世界ですべてを判断するんじゃなくて、広い視野をもって、もっといろんな世界を見てほしい。

この辛い状況が永遠に続くなんてことはない。

No.4 19/11/20 17:40
激励マン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

ごめんね、追記です。

親は子供にこうあってほしい、と理想を言うかもしれない。それは親心です。

でもそれに対して、どうするかは自分が決めること。
それを強要したらそれは単なる親のエゴです。

親の理想通り生かそうとするならば、じゃあ自分が死ぬ最後の最後まで責任とってくれるのか?といえば、取ってはくれません。親はいずれ先に逝ってしまうから。

お利口さんを演じて生きていくのはつらいですよ。認めてもらえたら嬉しいかもしれないけど、認めてもらえなかったら絶望する、それはあんまり良い環境とは言えない。

強い自分も弱い自分も、ありのままに受け入れてほしいんじゃないかな?
家は安心できる、心が安らぐ、安全の場所。であるべきなんじゃないかな。

これを言うのは中々勇気がいるかもしれないけど、いずれ貴方にも子供が生まれたときに、安心の場所を提供してあげたいと思うなら、理想のままに本当の自分を圧し殺して生きないでほしいかな。

また同じことを自分も子供に求めてしまう負の連鎖がおきてしまうのが一番悲しいことだと思うから。

ちゃんと伝わったかな…
伝わると良いな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧