注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

金銭感覚に関してです 何故か私は、守銭奴とはいかなくとも異様にお金の残額を…

回答3 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 02:54(更新日時)

金銭感覚に関してです

何故か私は、守銭奴とはいかなくとも異様にお金の残額を気にしてしまいます。

アルバイトをしている学生なのですが、毎度毎度何かを買って残高が一定額を下回ると謎の焦燥感に駆られます。
そのせいで趣味に使うに使えない状態です。

これはどういう心理状態なのでしょうか

No.2955136 19/11/21 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/21 01:17
匿名さん1 

どういう心理状態かって…そういう心理状態だよね。

何かの本に書いてある誰かが勝手に分類したその分類のこれに当てはまるんだとその分類を探す事で安心しようとするのではなくて…
あるがままの自分をそのまま見てその、そこにある自分に合う動き方や対応を自分で考える方が良いよ。自分の成長の可能性や自分のタイプを決めつけてしまう事になるので。
血液型診断にある様に”へー自分のA型ってこういう性格なんだ〜”と自分に刷り込みするだけだから。

あえて言うならあくまで大きな分類で言って、単純に”楽観主義ではない(楽観主義でいられない)”というものだと思いますけど。

No.2 19/11/21 01:37
通行人2 ( ♂ )

その一定額が危険ラインだと思っているからでは?何かあったら対応できないという不安からでは?急な出費や将来のための預貯金かはわかりませんが、誰にでもここまでくるとヤバイな…というのはあると思います。ただ、その金額は個人の収入や生活状態等でバラバラ。しかも本当にヤバイか検証する人も少ないかも。

No.3 19/11/21 02:54
匿名さん3 

学生さんだし、あんまり気にしなくて良いと思いますけど、そういうのってなかなか一度思ってしまうと拭いきれないですよね。

どこか根底で、お金に対して大切にしないといけないという思いが、何かの経験によって生み出されてるんじゃないでしょうか?
それかただお金を一気に使ったことがないから、怖くなってるだけかもしれません。

なので、もし今の現状が嫌なのだとしたら、一度思い切って趣味にいっぱいお金を使ってみたらどうでしょうか?
そうすることで経験したことのない恐怖に打ち勝ち、ためらいなく使えるようになるかもしれませんよ。

ただ、それをあまりに多く繰り返してしまうと、逆に使うのにためらいがなくなるかも知れないので、後が怖いですけどね…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧