注目の話題
恋は突然やって来ますか? 独身の方、既婚の方に関わらず教えてください。
接客業なのに、お客さんや患者に対して愛想が悪い看護婦さんや、店員さんって、何を考えてるんでしょう? 元々愛想が悪い性格なので、しょうがないのでしょうか? 今
半年ほど前、古着屋を始めました。 古着だけでなく、バッグやアクセサリーなども扱ってます。 先日、女性のお客様が「祖母の形見なんですが、素人目じゃ価値

姑からもらった手編みのおくるみについて、相談です。 もうすぐ出産する妊婦です。…

回答18 + お礼13 HIT数 1007 あ+ あ-

ゆうり( 37 ♀ ae2TCd )
19/11/30 10:54(更新日時)

削除投票

姑からもらった手編みのおくるみについて、相談です。
もうすぐ出産する妊婦です。
お腹の子が女の子と分かった途端、手編みが得意な姑がセレモニードレスや靴下、帽子、ベストなどを作って、送ってくれました。
既製品のように上手で、とてもありがたかったので、セレモニードレスは退院時に着せようと思っています。
そして先日、また姑から手編みのベビー服がたくさん送られてきました。この中におくるみがあり、姑はそれを退院する時に使ってと言いました。実は、すでに旦那がかわいいおくるみを買ってくれて、私もそれを使おうと入院準備していました。そんな矢先に、姑からおくるみの件を言われてしまったのです。
出産後、姑は1ヶ月ほど産後の手伝いをしに来てくれます。ですから、退院時に姑が作った手編みのおくるみを着せないと、まずいのですが、私は使いたくありません。上手ではありますが、デザインが古くさく、赤ちゃんが厚着になってしまうのです。
姑は、とても雪国の寒い地域に住んでいるので、毛糸で編んだもので、暖かくしないとと思っているのかもしれませんが、私たち夫婦が住む地域は、雪は降りませんし、そんなに寒くもありません。
姑の好意を立てるなら、セレモニードレスと帽子は着せてあげれば、充分だと思うんですが、嫁なら要望に全てこたえないといけないでしょうか?
旦那に相談したら、即姑のおくるみを着せればいいんじゃないと言いそうなので、まだ相談してません。姑には、しらをきって、お母さんのおくるみを準備し忘れてましたと言って、逃げるのも手かなぁと考えてます。
これからも手編みの子供服をたくさん送ってくると思いますが、みなさんどんな対応されていますか?
よろしくお願いします。

No.2959071 19/11/28 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 19/11/28 09:41
通行人1 ( ♀ )

削除投票

どっちも持って行って、両方とも使えばいいんじゃない?写真撮影とかするよね?次はお母さんのおくるみ使いましょー!次はこっちの薄手のこっちにしましょー!って。何か言われたら
当日の寒さや厚さが分からなかったから、2種類あった方が良いと思って♪って感じで。暑かったから、やっぱり薄手のものにしました!とか、幾らでも臨機応変にできそう。



お母さんも退院するとき来るの?来てくれるなら、気温が雪国とは違うから納得してくれるよ。

また生後1ヶ月以上経てば、お宮参りがあるよね?その時に毛糸のおくるみは、重宝するんじゃない?寒いからさ。お母さんに、このおくるみはお宮参りで使いたいです!って伝える、顔が立つからいいと思うよ。


No.2 19/11/28 09:42
匿名さん2 

削除投票

退院のときは旦那がプレゼントしてくれたおくるみがあるので(お手製のおくるみは)お出掛けのときに使わせてもらいます、じゃだめでしょうか。
ドレス他おかあさんのお手製着せるんだし、旦那さんからのせっかくのプレゼントも使いたいと私なら言います。

ところでニットってチクチクしません?手編みに疎いのでそちらの方が気になりました。(関係ない質問すみません)

No.3 19/11/28 10:12
匿名さん3 

削除投票

嬉しいんだよ。お母さんも。
孫の為と張り切って作ったもの。
それを快く使ってあげるのが義母であっても親孝行なんだよ…。
暑かったり寒かったりすれば、丁度良い様に調整すればいい。
短時間ならその方法なんていくらでもある。
うちも義母がアレコレと世話を焼いてくれたよ?
せっかくデザインが気に入って、自分達夫婦で買い揃えた毛布とか靴下とかも、義母の選んだものになったw
苦笑いしながらも義母の愛情に感謝したよw

それが孫も含めた「家族の幸せのかたち」なんじゃないかな?
家族なんだから、自分の子供は愛するのは当然として、義父・母も愛する事が大切なんだと思う。

義母が孫を思って作ってくれたもの。
それを「お義母さん、ありがとう…。」と使ってくれたら、義母も貴女を家族としてより愛する様になるだろうね。
それが幸せのかたち…じゃないのかな?

No.4 19/11/28 11:10
匿名さん4 

削除投票

どっちも持っていって、
看護師さんに厚すぎるのか聞いてみたら…

主さんは退院のときどうやって帰りますか?タクシー?自家用車?
自家用車ならおくるみ使うの一瞬ですよ…すぐチャイルドシートに乗せますから。退院するときはお義母さんの、家についたら、室内では暑すぎるから旦那さんの…みたいにしたらどうでしょう?

写真撮影で記念に残したいなら、どっちも撮っちゃえばいいし。

他の人が言うようにお宮参りでお使うの、いい案だと思いました。

No.5 19/11/28 11:10
匿名さん 

削除投票

どっちも持っていって、
看護師さんに厚すぎるのか聞いてみたら…

主さんは退院のときどうやって帰りますか?タクシー?自家用車?
自家用車ならおくるみ使うの一瞬ですよ…すぐチャイルドシートに乗せますから。退院するときはお義母さんの、家についたら、室内では暑すぎるから旦那さんの…みたいにしたらどうでしょう?

写真撮影で記念に残したいなら、どっちも撮っちゃえばいいし。

他の人が言うようにお宮参りでお使うの、いい案だと思いました。

No.6 19/11/28 13:01
お礼

削除投票

>> 1 どっちも持って行って、両方とも使えばいいんじゃない?写真撮影とかするよね?次はお母さんのおくるみ使いましょー!次はこっちの薄手のこっちにしま… 両方持っていく案、いいですね。
姑の気持ちも分かるので、臨機応変に対応しようと思いました❗アドバイスありがとうございます。

No.7 19/11/28 13:04
お礼

削除投票

>> 2 退院のときは旦那がプレゼントしてくれたおくるみがあるので(お手製のおくるみは)お出掛けのときに使わせてもらいます、じゃだめでしょうか。 ド… アドバイスありがとうございます。
ニットですが、チクチクはしない素材で編んでくれています。ただ、デザインが昔のソファーカバーのような鍵編みのおくるみなんです。全く使わないと角が立つので、臨機応変に使いたいと思います。

No.8 19/11/28 13:07
お礼

削除投票

>> 3 嬉しいんだよ。お母さんも。 孫の為と張り切って作ったもの。 それを快く使ってあげるのが義母であっても親孝行なんだよ…。 暑かったり寒か… 姑の気持ちは、本当にありがたく、感謝しています。手作りの服も、子供が小さいときしか着られないですもんね。実の親よりも可愛がってもらっているので、義両親を大切にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

No.9 19/11/28 13:09
お礼

削除投票

>> 5 どっちも持っていって、 看護師さんに厚すぎるのか聞いてみたら… 主さんは退院のときどうやって帰りますか?タクシー?自家用車? 自家… 看護師さんに聞いて、どちらにするか決めるのは、いいですね。
お宮参りやその他のイベントでも使えると思うので、うまく姑のおくるみを使いたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.10 19/11/28 15:01
通行人1 ( ♀ )

削除投票

全然求められてないアドバイスかもだけど、主さんニューボーンフォトって分かる?分かんなかったら、検索してみて(o^^o)

新生児を、手編みの子供服やおくるみで写真撮ってあげると、めちゃくちゃ可愛いんだよね。昔のソファーカバーみたいにレトロなのかもしれないけど、それがまたナチュラル感が出て可愛いと思うよ。

退院時は、セレモにドレスとは合わないデザインかもしれないけど、ぜひ!そのおくるみで、ニューボーンフォトとってほしい。自宅で取れるよ!窓際とか自然光が入る場所や、白いシーツのベッドの上とかだと、綺麗に撮れるよ。


手作り、手編みの子供服、羨ましいなー。それっぽいの買おうとすると、高いんだよね。



No.11 19/11/28 15:13
匿名さん11 

削除投票

孫のおくるみ3つも用意してました(笑)
退院の時はこれ
この服とお揃いのおくるみ
寒い時はこれ
花柄、レース、ワンポイント
色々あれば楽しいですよ

No.12 19/11/28 15:44
匿名さん12 

削除投票

皆さんの言う通り、やはりおくるみは両方持っていけばいいと私も思います。
退院する際、義母さんのおくるみを着せて写真を撮っておいて、病院を出る時に旦那さんのおくるみを着せて、帰ればいいと思いますけどね。
そうすれば、義母さんに罪悪感など持たなくてもいいし、旦那さんの選んだ可愛いおくるみも着せてあげられるしね。

義母さんが家に来たら、写真を見せてあげたら満足してくれると思いますよ。

No.13 19/11/28 15:48
お礼

削除投票

>> 10 全然求められてないアドバイスかもだけど、主さんニューボーンフォトって分かる?分かんなかったら、検索してみて(o^^o) 新生児を、手編… なるほど!レトロな感じが人気なのですね。
確かに手編みのものは、買うと高いですよね。うまく活用したいと思います。アドバイスありがとうございました。

No.14 19/11/28 15:50
お礼

削除投票

>> 11 孫のおくるみ3つも用意してました(笑) 退院の時はこれ この服とお揃いのおくるみ 寒い時はこれ 花柄、レース、ワンポイント 色々あ… 姑にとって、初めての女の子の孫なので、張り切って色々作っているようです(笑)
色々なおくるみでくるんで、楽しくお世話したいと思います。
ありがとうございました。

No.15 19/11/28 20:56
匿名さん15 ( ♀ )

削除投票

私は嫁の立場だけど。
お母さん、お子さんのこととても可愛いんだよね。
その気持ちも分かってあげて。
どなたかが言っていた「幸せのかたち」って、すごく素敵な言葉だと思う。
古臭い、暑い、それもそうかもしれないけれど、着るのはほんの短い時間のこと。
何倍もの長い時間、お母さんがどんな想いを込めてそのおくるみを編んでくれたのか。
私の子どもたちが成人するまで生きていていられなかった義母も、たくさんのものを手作りしてくれました。
私の趣味に合うかと言われたら、そうではないものもあったけれど。
嫁の私が「ありがとう」
と受け取って子どもに着せているのを見た時のお母さんの嬉しそうな顔は、ずっと忘れられません。

No.16 19/11/28 21:36
匿名さん16 

削除投票

あなたにご実家があるのかどうかわかりませんが、産後1ヶ月間お姑さんが来てくれる事はとても有り難い事ですよね。

私はお姑さんの気持ちを汲み取って手編みのおくるみを使ってあげて欲しいわ、ご主人のおくるみは普段の生活等でいくらでも使えるわよ。
ご主人もお母さんが編んでくれたおくるみがあるなら、それを使ってほしいと思うはず。

私も上の子の時は産後1ヶ月お姑さんが来てくれました、しかも仕事を1ヶ月休んでまで。
私は母親を早くに亡くしたので結婚してからはお姑さんだけ。
とても優しくて感謝しかありません。


No.17 19/11/28 21:41
お礼

削除投票

>> 15 私は嫁の立場だけど。 お母さん、お子さんのこととても可愛いんだよね。 その気持ちも分かってあげて。 どなたかが言っていた「幸せのかたち… 素敵なエピソードを教えていただき、ありがとうございます。
姑の気持ちをくめるように、おくるみを使いたいと思います。

No.18 19/11/28 21:42
お礼

削除投票

>> 16 あなたにご実家があるのかどうかわかりませんが、産後1ヶ月間お姑さんが来てくれる事はとても有り難い事ですよね。 私はお姑さんの気持ちを汲… 素晴らしいお姑さんですね!
私の姑も同じように、嫁のわたしを大切に想ってくれているので、その気持ちを大事にしようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.19 19/11/28 21:44
お礼

削除投票

>> 12 皆さんの言う通り、やはりおくるみは両方持っていけばいいと私も思います。 退院する際、義母さんのおくるみを着せて写真を撮っておいて、病院を出… おくるみの使うタイミングまでアドバイスくださり、ありがとうございます、参考にさせていただきます。

No.20 19/11/28 22:16
匿名さん20 

削除投票

なかなか、ストレスですよね。
私の姑も、手編みのものをくれます。
確かに上手ですが、センスがなく、ひとつもみにつけませんでした。

また、作ると言われたので、大丈夫ですと、断りました。

強制的に、渡されても迷惑ですよね。

悪いので、大丈夫ですとでも、伝えた方がいいですよ。ずっと、喜んでいると思って作りますよ。

No.21 19/11/29 05:22
お礼

削除投票

>> 20 アドバイスありがとうございます。
喜んでいると思われて、ずっと送られてくるのも怖いんですよね。
実は、連れ子の息子がいるんです。息子のことも姑は、とても可愛がってくれて、色々と送ってくれますが、娘へのものが立て続けに送られると、複雑な気持ちになります。

No.22 19/11/29 05:27
匿名さん22 

削除投票

>旦那に相談したら、即姑のおくるみを着せればいいんじゃないと言いそうなので、まだ相談してません。

それって相談じゃないじゃん(笑) そもそも相談するつもりないでしょ。

相談するなら旦那が「母のでいいんじゃね?」と言ったら姑さんのでいいのでは。

「相談」って「味方になってもらう」事とは違いますよ。

味方になって欲しいなら「味方になってくれ」と言えばいいもの。「どうするのがいい?」が相談。

そもそも最初にもらった時に「あら、旦那がすでに買ってきちゃってるんだけどどうしましょう」と言えば良かっただけだし、旦那に相談したら「オカンのでいいじゃん」というのなら自分は古臭いと思ってもそれでいいのでは。
子供は自分だけのお人形じゃないんだし。

そもそもそんなこだわる所か?って思う。

No.23 19/11/29 06:15
匿名さん23 

削除投票

わざわざ喧嘩したいなら主の我を通せば良い
そんなつもりは全くないなら姑のにしとけば全て丸く収まる
それだけのお話しだ
気温が高い中外つれ回す訳じゃないんだし

No.24 19/11/29 07:01
匿名さん24 

削除投票

ダサいデザインはごめんだけど、
手編みってことは要は暖かいかどうかがまず優先じゃないですか?
気候に合わせてなら、義母さんも文句ないでしょ。
で、今後プレゼントされることを見越して、何かのタイミングで
「私もこういうの作ってみたいんですけど、お義母さんみたいに上手に出来るか自信なくて…」
って、気に入ったデザインとか今風のを見せながら、さりげなく希望を伝えるって手もありかな。

No.25 19/11/29 09:47
匿名さん25 

削除投票

一応、写真を撮って送ったら良いんじゃない?

No.26 19/11/29 12:21
匿名さん26 

削除投票

近所に住んでいる訳でもないのにわざわざ1ケ月お手伝いに来てくれるなら私なら感謝の気持ちで姑さんのにします。

自分達で全部やるなら自分の気持ち優先にするけど、そこまで重要で譲れない事でもないかなと思います。

No.27 19/11/29 20:21
お礼

削除投票

>> 22 >旦那に相談したら、即姑のおくるみを着せればいいんじゃないと言いそうなので、まだ相談してません。 それって相談じゃないじゃん(笑) そ… ご意見ありがとうございます。
唐突に言われると、言葉に詰まってしまうので、うまく応答することができませんでした。
参考にさせていただきます。

No.28 19/11/30 07:07
匿名さん28 

削除投票

おくるみを着せるのが、一番姑は喜ぶし1ヶ月も産後の世話で同居となると気持ち良く帰ってもらうには、手作りの服を着せておく必要性もあるよね。

ただ、姑を喜ばせると手作りの服もエスカレートして、この先も大変そう。
ありがたく頂き、帰ったら着せなくても分からないから適当に処分するしかないかな?
最初から一切着せなければ、姑も手作りは諦めるかもしれないね。

No.29 19/11/30 08:36
匿名さん29 

削除投票

うちは実母がそうだったのでそんなに編んでも着せる機会ないよとかいえましたが、姑さんには言いにくいですよね。

編み物好きはただ作品を作るのが楽しいところもあるみたいだし。

No.30 19/11/30 10:51
お礼

削除投票

>> 28 おくるみを着せるのが、一番姑は喜ぶし1ヶ月も産後の世話で同居となると気持ち良く帰ってもらうには、手作りの服を着せておく必要性もあるよね。 … ご意見ありがとうございます。
御指摘の通り、エスカレートして、色々と送られて来られる可能性が高いんですよね。
孫のことを思ってやってくれることなので、感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います。

No.31 19/11/30 10:54
お礼

削除投票

>> 29 うちは実母がそうだったのでそんなに編んでも着せる機会ないよとかいえましたが、姑さんには言いにくいですよね。 編み物好きはただ作品を作る… ご意見ありがとうございます。
確かに姑は作るのが好きな人です。
結婚後に私にも色々な手芸品をもらいましたが、使いこなすことができなくて、タンスの肥やしになっています。
関係が悪くなるのも嫌なので、とりあえず受け取るしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧