関連する話題
ただひたすらに励ましの言葉がほしいです、優しい人お願いします 家に帰りたいです 入院生活がつらい 1日が1週間のように長い 3ヶ月しか入院
旦那に対して思うこと 本当に嫌い。 毎日嫌い。 いない方がスカッとする。 一緒に一生生活すんのは金のため。 傷つけること言って謝ればはいおしまーいって
千葉県在住の者です。 10ヶ月になる娘がおります。 詳細は書けないのですが主人が駐屯地内で勤務しており(自衛隊員では無いです) 台風15号→消費税増税

30歳無職です。正社員として働いた経験がないです。ほとんどが空白期間です。何かす…

回答29 + お礼26 HIT数 1494 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
19/12/09 00:31(更新日時)

削除投票

30歳無職です。正社員として働いた経験がないです。ほとんどが空白期間です。何かするとき緊張していつも頭真っ白になります。緊張しなくても頭が悪くて物事の理解力が悪いです。自分の良さがひとつも分かりません。

それでもやり直したいって何度も何度も思ってます。どんな仕事ならできるんだろうって考えても不安ばかりです。でも今からでも再スタートしたい…。



No.2962234 19/12/04 04:22(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 19/12/04 04:27
匿名さん1 

削除投票

とりあえずハローワークに相談されてはどうでしょう?
外出はしてますか?

No.2 19/12/04 04:28
匿名さん2 

削除投票

単純肉体労働でも同じ現象が起こるのかな

No.3 19/12/04 04:34
お礼

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
ハローワークに知り合いがいて、数年前に行ったきり人目が気になってなかなか行けていませんでした。自分の地域以外でも利用出来るならそっちに行ってみようかなと思います。

家事をやっているので買い物や趣味で外出は週に2、3回しています。ただ、友達とも疎遠なので家族以外で人とコミュニケーションとっていません。只でさえ苦手なのに、人とのコミュニケーションの仕方がだんだん分からなくなってきています。それも悩みです。

No.4 19/12/04 04:42
お礼

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。
単純肉体労働というと、製造とか農作業が思いつきます。経験ありませんが、最初の段階で覚えるのと慣れるのに人より時間はかかると思います。そこでめげずに続ければやれそうな気がします。 食品の調理のバイトは2度挑戦しましたが、最初の覚える期間に人に迷惑かけまくってる自分が嫌ですぐにやめてしまいました。マニュアルがあって規則性があるものだったら、ハードルは高くない気がしますが、どんな仕事もほとんど臨機応変だったりするので、そういうことも出来たらいいんですけど…。

No.5 19/12/04 04:46
匿名さん1 

削除投票

ハローワークは例えば県外でも勿論利用可能です!
自分も無職期間があったのでお気持ち分かります。
少しでも外出してコミュニケーションはとるようにした方が良いですよ。ずっと会話しなかったら、本当に喋れなくなります。

主さんは金銭面では今のところ生活に不安はないんですか?

No.6 19/12/04 04:59
匿名さん2 

削除投票

>最初の覚える期間に人に迷惑かけまくってる自分が嫌ですぐにやめてしまいました。

そんな事を気にしてたら、駄目だよ
初心者が足を引っ張るのは何処でも同じこと
それに皆誰だって初心者の時代があるんだし
皆さんそこら辺は理解してるはず。
ちょっと綺麗ごとな部分を感じましたね。

ちなみに私が言ってる単純肉体労働とは、工場・倉庫関係がメインですかね。
農業はちょっと方向性が違うと思うよ。
農業はそれなりの専門知識が必要だよ。

No.7 19/12/04 05:20
匿名さん7 

削除投票

貴女に働こうという気持ちが有る限り大丈夫
色々やってみたらいいよ

No.8 19/12/04 05:57
お礼

削除投票

>> 5
会話の練習できるところあったらいいんですけど💦 無料、匿名で電話できるアプリあるそうなので興味あるのですが、それさえ勇気出なくてやってませんでした。ちょっとでもいいから人と関わりたいです。おっしゃるとおり、このままでは本当に喋れなくなってしまいますよね…。

金銭面で物凄く困っています。
親にも大迷惑かけてます。それなのに働かないくずで最低なやつです。
正直年金も払っていません…。
なにやってんだ自分…。


No.9 19/12/04 06:05
お礼

削除投票

>> 6
人に迷惑かける自分に耐えられないっていうのは、自意識過剰でプライド高いのだと最近ようやく気づきました。昔から失敗するのが凄く苦痛でした。「あいつなにやってんだ?」というシラケた目でみられることが多く、「またそう思われるかも」っていうのから逃げていました。働かないほうがよっぽどシラケるのに…。人より不器用で時間がかかるなら、人より努力すればいいのに、それを怠った自分が悪いです。

工場、倉庫関係は女の人も結構働いていますか? 体力必要そうですね。考えてみます。

No.10 19/12/04 06:08
お礼

削除投票

>> 7
前向きなレスありがとうございます。
採用担当や職場もそう思ってくれると
助かるのですが、空間だらけの自分は異常者なので覚悟して仕事探そうと思います。

No.11 19/12/04 06:15
匿名さん11 

削除投票

今がチャンスですよ!
とりあえず受かってから対処法を考えてください。

No.12 19/12/04 06:18
匿名さん2 

削除投票

>>9
工場や倉庫でも女性向けの仕事ありますよ
ただし単調作業で結構辛いですけどね。
その代わり精神的には気楽だと思います。

No.13 19/12/04 06:22
お礼

削除投票

>> 11
ほんとそうなんですよね。ごちゃごちゃ考えないように気をつけたいです。

No.14 19/12/04 06:22
匿名さん14 

削除投票

頭空っぽでも出来る仕事か。何があるんだろうね。
ハローワークで相談しては?

No.15 19/12/04 06:25
お礼

削除投票

>> 12
教えてくださりありがとうございます。 そういうのも視野に入れてみようと思います。

No.16 19/12/04 06:28
お礼

削除投票

>> 14
相談してみます。

No.17 19/12/04 06:33
匿名さん11 

削除投票

女性ならパートの館内清掃は受かりやすいですよ。ホテルだと時間と体力勝負だから厳しいけどそれ以外の館内清掃はおすすめ。男性メインで複数でする清掃はあまりお勧めしない。

それか今出来る事を明確にして職種を2つくらい絞って探す。非言語コミュニケーションに気をつけて、やる気を出せばパートバイトは受かるんで。
決まったら勤まるよう努力しながら、やりたい事に向けて情報収集
それからだと思うよ、正社員は。

No.18 19/12/04 06:51
お礼

削除投票

>> 17
アドバイスありがたいです。
まずはパートやって正社員、私のまわりの人たちは誰もそれを薦めてくれませんでした。

私の住むところはド田舎なので、仕事が少ない上に年配の人もライバルです。人脈や伝手のある年配に仕事取られないように自分のアピールポイント模索しようと思います。

No.19 19/12/04 07:09
匿名さん11 

削除投票

パートアルバイトしながら、したいことみつけて勉強したり必要以上なら資格をとったり正社員の面接受けられるからね
無職期間長いと正社員は厳しいから実績をつくりながら探したほうが良さそう

No.20 19/12/04 18:34
匿名さん20 

削除投票

私ももうすぐ30歳です!

自分の出来る範囲でいいんですよ!
無理しないで!

No.21 19/12/04 19:28
お礼

削除投票

>> 19
私個人もそのルートが安心します。

No.22 19/12/04 19:31
お礼

削除投票

>> 20
同級生ですね。
リアルでは、私は同級生に一番会いたくないです。笑
堕落した人生を何年もやってしまったので、一度ムリするくらいに頑張ってみたいです。背伸びしすぎないように気負いすぎないように、なるべく器用に生きるように心掛けます。

ありがとうございます!

No.23 19/12/04 20:49
匿名さん23 

削除投票

田舎の住み込みの農家とかいいんじゃないですか?
時間はゆっくり、人も少ない、やる気があれば空白期間なんて気にしないだろうし、素直にやり直したいって言えば協力してくれそうだし、何より人の温かみを感じることできるんじゃないかな?
知り合いが北海道の農家に出稼ぎにいって(訳ありで現実から逃げたかったらしい)一回りも二回りも逞しくなって帰ってきた。
自分に自信もでてきたって。

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.25 19/12/04 22:05
悩める人25 

削除投票

地域にもよりますが、もし近くに「若者サポートステーション」があるなら、行って相談してみるといいですよ。

No.26 19/12/04 22:07
匿名さん24 

削除投票

自立支援センターなんかで相談して、障害者枠で働くとかは?ある程度能力に考慮されるかもよ。

No.27 19/12/04 22:46
匿名さん27 

削除投票

まずは週2.3の時短パートから始めて働くことに慣れるようにした方がいいですね。
自分も30歳ですが、パート正社員派遣と色々やりました、今は正社員ですが精神的に苦痛過ぎて時短パート に戻りたいです。

無理に正社員じゃなくたっていいと思いますよ。
親がいて、家があるうちは甘えたっていいと思います。

No.28 19/12/05 02:56
お礼

削除投票

>> 23
それも考えました。農家なら30歳はまだ若いほうだし脳より体動ければってかんじがします。体力勝負ですね。最終手段として考えてみます。

知り合いの方、自分に自信持ててよかったですね。

No.29 19/12/05 02:58
お礼

削除投票

>> 25
そうですよね……。少し遠いですが離れたところにあるのですが、なかなか行けていませんでした。就職するなら近道のようや気はします。面接練習などやるべきですもんね💦

No.30 19/12/05 03:01
お礼

削除投票

>> 26
障がい者ではないので一般枠です。
しかし、いわゆるグレーゾーンなので、一般枠での障がい者よりとして社会でやっていかないといけなくて、なんか悔やしみというか、卑屈になりぎみです。

No.31 19/12/05 03:08
お礼

削除投票

>> 27
順を追って最終的には27さんのようにまともな正社員になりたいです。親も歳だしなにより経済的に貧しいのに働いてない自分が自分でも理解出来なくて… まともになりたいです。

正社員になって何が大変ですか?責任や残業などですか?

私は空白だらけだし、常識的じゃない人間性なので結婚は諦めてます。となるとやはりいつかは正社員にならなければと思っています。

No.32 19/12/05 07:19
匿名さん32 

削除投票

そのまま社会に出てしまったら上司や人間関係で憤りを感じて挫折しかねないのではないでしょうか。そうなってしまうと鬱にもなりかねません。先ずは主さんと同じような環境で同じような悩みを抱えた人が集まって会話をしたりする対人学校のようなトレーニング施設があります。そこで自分以外の人と関わり合ってから探すのもいいのではないでしょうか。今直ぐにと焦る必要はありませんよ。ありのままの自分を受け入れて周りの意見も受け入れてからスタートしましょう。施設に行く事は前を向いてる格好いい人のやり方です。そこは友人同士で来る人も殆どいないですし学校だと思って堂々と通われてみては如何でしょうか。質問の仕方や返答を見るに主さんは頭も悪くないですし理解力もあります。丁寧で好感も持てます。いい所は自分で見つけるものではないですよ。誰が何と言おうと主さんはいい人です。応援してます。

No.33 19/12/05 07:25
匿名さん33 

削除投票

どうか、
器用にいきなければいけない
みんなと同じようにできないといけない、と思いすぎないでくださいね。
そんなに自分が全てダメだと悲観しないでいいと思いますよ。
いつからでも再スタートできますよ^_^
働かなければ、って思ってるだけで
一歩前進。すばらしいとおもいますよ。
しなければいけない
できないかもしれないという気持ちで不安になることは誰にでもあります。
あの仕事やってみようかなー?
だめなら次に行けばいいや、くらいの気持ちでお仕事選んでみたらいいと思います。
いましてる心配事って
たいがいおきませんから。
予想だにしないことは
おきますけど、
ああなったらどうしよう、って予想する心配事はほとんどあたらないなー、って私は思います。
がんばりすぎず、
がんばってくださいね^_^

No.34 19/12/05 08:57
お礼

削除投票

>> 33
レスありがとうございます。

私は文章を書くときは考えながらゆっくり書けるので多分普通の人と変わりない印象なのだと思います。多分私と一緒に仕事したら変な奴だなっていうのが分かると思います。 人前で書くとか、話すとか行動するとなると頭パンクしがちです。そして記憶力も悪いです(メモしないとほんとにキツイです)。なにより常識がなく、空気読むのも苦手。電話対応や来客対応もやったことありますが、慣れてきても自分の頭の悪さに苦戦しました。家で家事やったりは機敏に効率よくできるのに、なんで社会では通常運転出来ないのか、この歳になっても治らなくて悔しいです。

何度か仕事やっては辞めてをしてますが、どこも人と合わなくて辞めようと思った訳ではなく、自分が自分で嫌になって逃げて辞めていました。周りの人でやめたくなるほど嫌な人は今まで一度もなかったです。
もったいないことをしました。こういうところもバカだと思います。

こんな自分でも自分を卑下するんじゃなくて、誉めて頂いたときは、素直に受け入れるように心掛けて、自信に変えようと思い始めたところです。なので、いい人といって頂けて嬉しかったし、何度も書いていただいた文章読み返して一文一文自分に言い聞かせました。

励ましてくださり、ありがとうございました。









No.35 19/12/05 11:32
匿名さん35 

削除投票

精神障害に該当する可能性あり。
なので、仕事を探す以前に精神科に相談する必要性があると思われる。

No.36 19/12/05 15:20
お礼

削除投票

>> 35
レスありがとうございます。

自分の生きにくさは周りに言っても理解されず、自分自身障がい者みたいだなとずっと悩んで生きていました。
数年前、心療内科で社会不安障害と言われたことあります。かなりしっくりきますし、これだ!と思いました。ただ薬と診察代が高くて治療続けることは出来ませんでした。

つまり、社会不安障害を治すためには、働いてお金を稼がないと治療が出来ないのです。社会不安障害は治ると言われたことだけが心の支えです。
私の頭の悪さはもしかしたら発達障害もあるかもしれないと思ったこともありますが、当てはまらないことも多いです。





No.37 19/12/05 20:02
匿名さん37 

削除投票

主さん 良かったら
精神科受診してみて
発達障害の診断受けてみられては? 私は大人になり 発達障害の診断受けました。障害者になり
就労支援など色んなサポートを受けています。自分が障害者になるなんて嫌だと思ってらっしゃるかもしれませんが 私はきちんと把握してもらい 今は援助を受けながら仕事をしています(^ ^)
凄いサポートして下さいますよ!
とてもやりやすいです(^ ^)
周りの方々にも理解して頂けるから ありがたいです。

No.38 19/12/05 21:35
匿名さん38 

削除投票

肩肘張り過ぎず、自分のペースで。

まだまだ若いんだし、体調が良くなって気持ちが出てくればチャンスが来るはず。

自信を持っていきましょう。

No.39 19/12/05 23:00
匿名さん35 

削除投票

その医者に診断書を書いてもらって、市役所に持っていけば自立支援受給者証がもらえる。

そうすれば、診察とお薬代合わせて1ヶ月3000円前後で通院できるけど、それでも値段高いと思う?

No.40 19/12/06 11:08
お礼

削除投票

>> 37
レスありがとうございます。
周りの人たちのサポートの良さも伝わりましたが、37さんの決断力も凄いなぁと感心します。

失礼ですが、
①何の症状に困ってて、どんな障害と言われたのか、②「おかしいかもしれない」という違和感は自覚だけでなく、第三者から指摘されたこともあるのか、という二点お聞きしたいです。

No.41 19/12/06 11:10
お礼

削除投票

>> 38
励ましの言葉ってほんとに嬉しいです。 まずは自信を持てるような成功体験を一つ経験しようと思います。

No.42 19/12/06 11:17
お礼

削除投票

>> 39
そういえばそういうのありましたね。
とても合理的なんですが、躊躇してしまいます…。というのも実は市役所に知り合いたくさんいて…人目気にしていけないのです…情けないです。地元じゃなく1人暮らしなら迷わず利用します…。 気にせず利用できたらめちゃくちゃいいんですけど、どうしても行きづらくて💦

No.43 19/12/06 14:02
匿名さん37 

削除投票

① なんの症状に困っていたか
他人とのコミュニケーション
小さい頃から怒られる事が多
かった。誤解されたり意思
疎通が難しいと感じていた。
自閉症と軽度アスペルガーで
した。
② 周りの声
大人はもちろん同級生からも
なんか変だよと言われていた
社会人になってから常識や普
通 社交辞令がわからない。
言葉通り真に受ける。

No.44 19/12/06 14:54
匿名さん44 

削除投票

私も正社員はなく、ずっとパートです。物覚えも悪く、意味が分からない事が多々です。
20年前になりますが、レズ教育も受けましたが私だけ任されませんでした。商品を発注したら必要個数の何倍も書いてしまい沢山届いたり。間違わないように慎重に発注したつもりなのに…
計算、安産ができないので。
マニュアル以外の展開になると
なにもできなくなります。
説明もできないし、記憶力が悪いので、途中から最初の話を忘れてしまいます。
転職たくさんしましたが、今はビル清掃に落ち着きました。
18年働いています。
小皺が少ないので30代前半にみられるからかジロジロみられたりニヤニヤされるのが不快ですが仕事じたいは天職です。
収入は少ないですが一人暮らしもでき、幸せになりました。
貴方にも貴方にあった、お仕事がみつかりますように祈っています!

No.45 19/12/06 15:17
お礼

削除投票

>> 44
レスありがとうございます。わたしもそんな感じです。でも44番さんと違うのは、心が折れて次に進めないところです。44さんは何をモチベーションに次々転職できたのですか?私にしたらそれって凄いことです。自分に自信なくなるはずなのにどうやって次の仕事やろうと思えるのか、面接で自分の良さをどうアピールするのか、知りたいです。

No.46 19/12/06 16:07
匿名さん44 

削除投票

返信ありがとうございます。

心がおれないのは自分でもなんでなのか分かりません。
次の仕事をさがせばいいさ!
しか頭に浮かばないです。
友達だとかに言われたのはポジティブだね!です。
私は何故か、意識しなくても最初から選択がプラスなんですよね。
周りの人の話をきくと、なんでそんな考え方なの?と不思議に思います。
例えば高校生の頃に私は太股が太かったんです。色っぽくていいじゃん!って思いました。でも、周りはデブで嫌だって思うらしいです。
私は意識してポジティブ思考にならなきゃ!とか思わずにパッとポジティブに浮かんでしまうのです…

何でもそうです。
なんでなんでしょうね?笑

考えたらコミュニケーションもうまくとれませんが、思いつめた事はないかもしれません。

面接は頭悪い受け答えなのになぜか10回受けたとしたら3回も採用されてしまうんですよね。

だから次があるさ!と思えるのかもしれませんね。


それと、世の中には私でもできる単純作業があったから私は生きのびてこれたのだと思います。

でもやはり
色々普通にできないってやはり悲しいなって思う事もありますよ。

でも、嘆いても事態はなにもかわらないですからね。

かわらないことを考えるのが私は好きではありません。

なので、少しだけしか嘆きません。
ただ、それだけです(^-^;)

あ、私も文章は苦手ですが
ゆっくり考えて書くから

言葉で話して頭が良いと言われたことも多々ですが、やはりおかしいと言われたり

思っている事は良いのですが
言葉、文章化ダメです。

なんか支離滅裂ですみません。







No.47 19/12/06 16:25
匿名さん11 

削除投票

自立支援医療を精神科に相談し申請して下さい。ここだけのやりとりでは発達障害ぽくありませんが社交不安障害なら長年の無職も納得出来ます。
主さんはパートアルバイトでやっていく能力はありそうですが何度も同じミスをしたり周りに迷惑を掛けてクビになるような状態ならそれを精神科に伝えてみて下さい。
一見遠回りのアドバイスをしてますが、恐らく今の主さんには正社員は勤まりません。パートアルバイトが正社員の可能性を高めます。障害者なら訓練を受けられますが主さんは健常者枠で探さなくてはならないので、パートで仕事に対する意識を学びながら正社員の道を模索するほうが主さん自身も思われてるとおりそちらがいいです。
万が一、パートアルバイトですぐクビになる事態になれば精神科に相談し障害者手帳の申請が可能か聞いてみて下さい。私は実際は障害がありましたがちょうど主さんの年齢で就職しました。そこから障害を開示して、パートですが健常者枠にで働けました。パートアルバイトに安住していたら正社員の道は遠のきますので気を引き締めて日々自己成長して、今30なら出来たら35歳までに正社員を決めて下さい。主さんが最善の選択が出来ることを願います。

No.48 19/12/06 20:18
お礼

削除投票

>> 43
お答えありがとうございます。
苦労されてきたでしょうね。でも今は周りの方に支援していただいて、理解もいただけているということは、37番さんは良い選択をされた結果なのでしょうね!

おそらく私は発達障害ではないです。社会不安障害という神経的な障害があり、それ以外の不出来な側面は能力不足、努力不足によるものだと思います。 37番さんのように、自分に合う生き方見いだしたいです。

No.49 19/12/06 20:21
お礼

削除投票

>> 46
ちゃんと答えてくださりありがたいです。 多分私と生まれつき思考回路が違うのだろうなぁと思いました。私はずっとネガティブ思考で生きてきました。ポジティブな思考の人が羨ましくてしょうがないです。 …その思考の仕方、真似てみようと思います。

No.50 19/12/06 20:37
お礼

削除投票

>> 47
的確にアドバイス下さってありがとうございます。

おそらく発達障害ではないです。生きにくさから発達障害かもしれないと思っていましたが、当てはまらない事も多く、周囲の人もみなその可能性を否定します。

一番は社会不安障害、あとは能力不足、努力不足のせいで生きにくいのだと思います。
今まで超短期的に契約社員をやりましたが、辞めた後、続けて欲しい戻って来て欲しいと言われたことが2社ありました。 クビになったことはなく、必要としてくれているのに、自分で自分が嫌になって自ら辞めていました。友人と疎遠なのも、自分から疎遠になりました。 バカなんです。職場の人たちも友人たちもみんな好きだったのに、自ら手放してるなんて、普通理解できないですよね。


障害があっても働けない理由にはならない。それは11番さんのように頑張ってる人たちの存在が一番証明しています。そういう人たちの存在が私にとっては頑張らなきゃと思わせてくれます。

25歳のときは、30までには就職してるだろうとぬるいことを考えていましたが、35歳までにはほんとに何とかします。そのころ親も元気か分からないし、これ以上こうやって生きてたくないので。





回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧