注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんばんは 48歳 契約社員している主婦です。 実は先週目の見え方がおかし…

回答5 + お礼5 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん( 48 ♀ )
19/12/05 22:20(更新日時)

こんばんは
48歳 契約社員している主婦です。
実は先週目の見え方がおかしいな?と思い眼科へ行くと網膜剥離していると言われました。
すぐに手術のできる病院に紹介してもらい手術してもらいました。
入院はしなかったのですが 家にて安静にしとかないといけなくて
仕事も今週いっぱいお休み…
少し責任のある仕事をしているので お休みとなると 迷惑をかける人が 何人かいます。
なんとか代わりにしてくれる人も見つかったのでホッとしてますが
今現在 そんなに痛みもなく 安静を言い渡されて家でじっとしいて
他の人に迷惑かけていると考えると 申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕方のないことだとわかっていますが
周りの人も自分のやらないといけないことでいっぱいのはずです。
どう自分のメンタルを立て直せば良いのか…
きちんと安静にしておかないと ふたたび剥離を起こすと言われているのでその不安もあります。

No.2962762 19/12/05 03:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/05 04:08
おばかさん1 

はっきり言えば仕事の替わりは有るが、目の替わりは無いですよ?
目が見えなくなると、もっともっと周りの人、他人のみならず、身内にまで迷惑を掛ける事になりますよ❓
視覚は人が生きるに一番必要な感覚。
仕事どころではありません。
目が見えない事で、人生に絶望を感じ命まで絶つ人も居るのですから…
お大事にしてください。

No.2 19/12/05 04:15
匿名さん2 

網膜剥離……大変でしたね。
とりあえず、再発しやすい病気ですから、主様もわかっていらっしゃるとは思いますが、まずはゆっくり心も身も休めてください。
切り替えは難しいかもしれませんが、焦ってもゆっくり寝ても安静は安静。だったらゆったりとした気分で時間を過ごした方が得ですよ!むしろその方が早く治るかもしれません。

私自身、会社で同じように病気の方の代理として、急に責任ある仕事を分担されたことがあります。
最初は「こんなん自分に出来るわけない!」とパニックになりましたが、元々の方の1/3の仕事量に分散されていたこと、他の方々のサポートのおかげで、むしろいい経験になったと思います。

責任のある仕事を任されている主様、非常にご立派です。でも、ご病気の方を働かせなくては回らない会社はブラックになってしまいます。
代わりの方も見つかったということですし、きっと同僚の方も心配されていますから、安心してお休みして、早く復帰できるよう努めることをお勧めします!

No.3 19/12/05 06:51
サラリーマンさん3 

気になるなら会社に行けば良いじゃん!
その代わり目が見えなくなって良いならね
考えるなら二択ですよね
見えなくなるか
見えてやっていけるか

どちらを選ぶも主さんの自由ですよね
会社が心配なら行って目が見えなくなってもっと迷惑かけるか😙自由ですよ

そこまで言われたら答えは出るでしょ
😙悩むなら行けば良いし
休むのを納得するなら休めば良いし

No.4 19/12/05 07:42
匿名さん4 

あの人が網膜剥離とかにならなければ、なんて本気で思ってる人が職場にいるなら、そんなところいる価値もない。

No.5 19/12/05 09:02
匿名さん5 

そんなのお互い様じゃないかな?
主さんはもし会社の人が網膜剥離になって休んだら「迷惑 かけんじゃないよ」って思ったり言ったりするんですか?

逆に治ってないのに私が私がと言って仕事に行ったら「私達じゃできないと思っているの?」って思われたりしない?
私が代わりを勤める立場ならしっかり治して「ありがとう」って元気になったよ〜って出てきてくれた方が嬉しい
役に立てて嬉しいって思う

No.6 19/12/05 22:05
お礼

>> 1 はっきり言えば仕事の替わりは有るが、目の替わりは無いですよ? 目が見えなくなると、もっともっと周りの人、他人のみならず、身内にまで迷惑を掛… ありがとうございます。
確かに視覚は必要な感覚ですよね。
頑張って安静にします。

No.7 19/12/05 22:09
お礼

>> 2 網膜剥離……大変でしたね。 とりあえず、再発しやすい病気ですから、主様もわかっていらっしゃるとは思いますが、まずはゆっくり心も身も休めてく… ありがとうございます。
私は気を使いすぎるところや 完璧主義なところがあり メンタル弱いです。
急に手術お休みになり 大丈夫なのか?すごく不安でしたが なんとか私がいなくても 回ってるみたいでほっとしてます。
迷惑かけていることに変わりないですが…
頑張って安静にしときます。

No.8 19/12/05 22:10
お礼

>> 3 気になるなら会社に行けば良いじゃん! その代わり目が見えなくなって良いならね 考えるなら二択ですよね 見えなくなるか 見えてやってい… ありがとうございます。
そうですよね。
一生左右するし…
頑張って安静にしときます。

No.9 19/12/05 22:14
お礼

>> 4 あの人が網膜剥離とかにならなければ、なんて本気で思ってる人が職場にいるなら、そんなところいる価値もない。 ありがとうございます。
そんな人がいるような職場ではありません。
みんないい人です。
だからこそ迷惑かけたくないなぁと思うのですが…
今は安静が第一ですよね。
頑張ります。

No.10 19/12/05 22:20
お礼

>> 5 そんなのお互い様じゃないかな? 主さんはもし会社の人が網膜剥離になって休んだら「迷惑 かけんじゃないよ」って思ったり言ったりするんですか?… ありがとうございます。
迷惑かけんじゃないよなんて思いません。
もちろん心配します。
職場の人もいい人が多くて …
だからこそ迷惑かけたくないなぁと思ってしまいます。
でも今は安静にして早く治し 出勤できるようになることが1番ですよね。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧