注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

子供の頃から自分は生きる価値が無いと思いながら生きてきました。 周りの人は…

回答4 + お礼3 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 21:09(更新日時)

 子供の頃から自分は生きる価値が無いと思いながら生きてきました。

周りの人はそんな事思ったこともない!考えたこともない!

と言っていて驚きました。

周りの人は幸せで、自分に自信がある生活ってことですよね?

No.2962959 19/12/05 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/05 16:45
おしゃべり好きさん1 


どうして生きる価値ないと思ったのかな?

道端にひっそり咲いている花だって、十分に価値ある
道行く人の心を和ませたりしているじゃないか・・・

貴方にも生きる価値あるし、自分の可能性を見つめてね。

No.2 19/12/05 16:55
匿名さん2 

よく自分のことを貶してしまう人は、そうならない人のことを「自信があるんだね」などと特殊なことのように(ごく稀に呆れたニュアンスで)言いますが、さて自信て何でしょうね。
そもそもたしかに自分を貶す、死んだ方がいいとか思うことが滅多にないことは自信がある状態と言いますが、それイコール喜びと自己陶酔で満ち満ちているわけではありません。
どうにもあなた方のいう「自信」てナルシシズムのような意味合いが強い。
違いますよ。自惚れと自信は違います。容姿が整ってなくても、勉強や仕事が特段秀でてなくても「自分なんて価値がない」と滅多に思わない。それは自分の欠点を受け入れた状態。受け入れるとは容認することですから、いわば親が子を無条件に愛するのと似ている。そしてその状態を別段意識せずに保っている。
自惚れは自分の欠点に盲目な状態ですから自惚れとは違います。
自分を許せるのは自分を認めることであり、そしてさらに自分なりに成長しようと思う。それが自信というものです。

No.3 19/12/05 17:15
匿名さん3 

知ってるかい。
本当に自分に価値が無いと思ってる人はね、主みたいに質問なんてしないんだよ。
話を聞いてもらえて質問を人に出来るのは、価値のある人間だと言うのを根っこの部分では無意識に分かっている証拠。
主は自信があって幸せなんだよ。
気付いてないだけでね。

No.4 19/12/05 17:58
ご近所さん4 

理想が高すぎるんだよ😃

何も無い自分を受け入れなさい。

No.5 19/12/09 21:06
お礼

>> 1 どうして生きる価値ないと思ったのかな? 道端にひっそり咲いている花だって、十分に価値ある 道行く人の心を和ませたりしているじゃな… 返信ありがとうございます。
私にも生きる価値があるんですね。

No.6 19/12/09 21:08
お礼

>> 2 よく自分のことを貶してしまう人は、そうならない人のことを「自信があるんだね」などと特殊なことのように(ごく稀に呆れたニュアンスで)言いますが… 返信ありがとうございます。
先ずは、自分を認める事からですね。
たしかに、自分を認める事は出来ていません。
そこからですね。

No.7 19/12/09 21:09
お礼

>> 4 理想が高すぎるんだよ😃 何も無い自分を受け入れなさい。 返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、理想が高すぎるのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧