注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

勝手に仕事教えるのってどう思います? 忙しくて、出来る人を増やすのはいいん…

回答8 + お礼0 HIT数 805 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 23:10(更新日時)

勝手に仕事教えるのってどう思います?

忙しくて、出来る人を増やすのはいいんですけど、
なんの断りもなく勝手に人に教えてわからんことあったら私に聞いてきて、教えてることが発覚することがありました。

ただ一言、「忙しいし出来る子増やしたいから、あの子にも教えるわ」くらいくれたら少なくとも不快な気分にはならないんですけど…。

棚卸しをするのは私なので勝手に教えて数が合わないとかってなると困るんですよね。

出来る人増やすのは賛成だけどそれなら教える前に一言「教える」って言ってください。って言うべきでしょうか。

すごくモヤモヤするし、私の心が狭いのかなとも思うし、でもぐちゃぐちゃになったら困るしで悩んでます。


No.2962983 19/12/05 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/05 17:49
匿名さん1 

教えることに許可はいらないのでは? でも勝手に作業されると迷惑なので、作業を他の人にさせる時には必ず言わないと駄目だと思う。

No.2 19/12/05 17:51
匿名さん2 

もっと計画的に業務改善して欲しいですよね。
現場が混乱したら改善するより悪くなるリスクもわからないのですかね。

No.3 19/12/05 17:51
匿名さん3 

心狭いと思う。

なんであなたに断らなきゃいけないの?
その人を雇った経営者なの?


勝手に人が教えるのが嫌なら、あなたが丁寧に教えてあげればいいと思うよ。

No.4 19/12/05 17:51
匿名さん4 

教える時は、周りの人にイチイチ確認しないで教えていますけどね。


あと教える前に一言「教える」って言ってください。と伝えられると相手によっては反発されるかもしれないよ。

No.5 19/12/05 18:17
匿名さん5 

業務の流れがちゃんとシステム化されていないと混乱しますよね。教えることは悪いことではないと思うので、教えたことによって起こりうるアクシデントを想定して未然に防げるよう対応(報連相を確実に)をしたらよいかと。

No.6 19/12/05 20:46
匿名さん6 

リーダー的なポジションについてる上司は新人さん育成の方向性を決めて示すべきですよね
主の言ってること分かります
業務が混乱しますもんね

習う側の新人さんも統一された指示がなくてしんどい思いしてるかもしれませんね

No.7 19/12/05 22:51
匿名さん7 

下の者が仕事を覚えてしまうと自分との差がなくなってしまうので出し惜しみするみたいな狭い了見のくだらねーヤツがいますが、あなたは違いますよね。

No.8 19/12/05 23:10
匿名さん8 

教えるのにあなたを通さないといけないのですか?
あなたは、
いやそれはまだ早すぎます。
とか言っちゃうんじゃないかなぁ。

皆が同じように仕事できるようになった方が楽ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧