注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

息子が中学の部活でイジメられて先生に相談すると、休部を勧められたんです。 言わ…

回答7 + お礼4 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 19:16(更新日時)

息子が中学の部活でイジメられて先生に相談すると、休部を勧められたんです。
言われるまま休部しましたが、指導ではなくイジメをなくす努力でもなく休部させるって、公立中学なんですが阪神間ってどこでもそんな感じですか?

No.2963136 19/12/05 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/05 22:36
匿名さん1 

酷い教師ですね!

No.2 19/12/05 22:51
匿名さん2 

先生にもう一度相談をしに行かれたらいいかと。
それでも動かないようなら教育委員会へ言ってしまいましょう。

No.3 19/12/05 23:00
匿名さん3 

オイオイって思うけど、それが手っ取り早いかもしれない。お子さんも部活で虐められることはなくなるし、今は心を休めればいいと思う。休部している間に虐めっ子に話を聞き、部のメンバーで話し合いをさせ、冷却期間を置いて復帰できるようなら復帰させる。

No.4 19/12/05 23:28
お礼

ありがとうございます。

休部をした後、休部を勧めた先生とは別の顧問に相談したら、「イジメどころか、お前は部で嫌な思いをした事すら一度もないんやで」と言われたそうです。もう部員だった事実も全部消したいと泣いていました。

最近悪いニュースになった先生たちと同じ県なんです。ここは先生たちが全員変なんじゃないか、と思えてきます。

No.5 19/12/06 00:06
匿名さん5 

こちらの中学校では、中学校内の部活なのに、トラブルには一切教師は関与しないと異常な発言をしています。

顧問なんていてもいなくても変わらない、部活なんかなくせ!と思います。

No.6 19/12/06 12:15
匿名さん6 

学校は、隠そうとするからなぁ・・・
実際は、何も動かないところが多いんじゃないかと
思います。

今は、いじめ保険ってのがあるらしですよ。
弁護士さんが解決してくれるらしいですね。

ホントに、多いので目に見える様な行動を
学校側は、して欲しいです。

いじめしてる生徒は、晒さないとだめですよ。
見せしめに・・・

No.7 19/12/06 14:01
お礼

顧問は部活中に居ないことも多かったようです。マンモス校だからか良くも悪くも先輩後輩の縦のつながりも無いようですし。イジメっ子には絶好の環境だったのかも知れません。
トラブルへの対応はせずに生徒を切り捨てる形でイジメを終わらせようとした学校の先生のやり方には正直言うと疑問が残りました。
イジメられっ子を切り捨てるなら、いじめっ子にも相応のペナルティがあって欲しかったです。

No.8 19/12/09 05:21
匿名さん8 

いじめがなくならないならそれが一番手っ取り早い。なぜいじめられている側が?って理不尽に思うかもしれないが、形式上注意するだけで、反省もしないやつらと一緒にいて陰口叩かれるとか地獄です。ところで晒すとかネットで私刑が流行っているのも色々問題だね。好奇の目や、ネット民のおもちゃにされたり、嵌められることもあるのをお忘れなく。

No.9 19/12/09 06:20
匿名さん9 

どこの先生も同じだと思いますが、イジメ問題でどちらかに肩入れすることはまず立場上無いことだと思います。というより、してはいけないことになっているはずです。

イジメをする人が100%悪いけど、中学は義務教育なのでイジメをしたからといってペナルティや学校を辞めさせることもほぼ不可能なことだと思います。これから変わってほしいことですね。

また、部活内のイジメだったからこそ休部すればイジメっ子との接点は無くなると考えたのかもしれません。部活内にイジメっ子がいるかいないかは入部するまで分からないことですよね。先生2人がそういう態度なら、校長の一個下の副校長先生(?)にお電話してみては?直接お会いして、お話を聞くのもいいと思います。親自ら、主さん自らが動いてみたら学校側も動いてくれる可能性はあると思います。

悲しいけど、他の部活に入り直すことは考えてはいないのですか?

No.11 19/12/09 19:16
お礼

イジメの理由は「下手だから」でした。子どもはもうクラブ活動はしないそうです。相手(と言っても多数ですが)を晒すつもりはありませんが、今の教育の一つの実態なので知っていただきたいと思い投稿しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧