注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

義理の親と仲が悪い場合は、扶養義理はあるのでしょうか❓ 嫁の親が片親(母親)な…

回答3 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 10:56(更新日時)

義理の親と仲が悪い場合は、扶養義理はあるのでしょうか❓
嫁の親が片親(母親)なのですが、私の事を昔から目の敵にして私を毛嫌いしてます。
嫁の実家にも入れてもらえません。

義理の親が70歳になって来たのでそろそろ、介護の事も考えないと、思うのですが。

私の事を毛嫌いしてるので、正直私も嫌いです。
何かあると嫁を通して親に話をする感じです。

例えば、病気になった場合は私がお金の工面をしないといけないのでしょうか❓

正直、あまり貯金もありません。
子供も居ます。
嫁はパートでそこまで稼いでません。
毎月、少しずつ子供の進学の為貯めて行くのが精一杯です。
私の給料と嫁のパート代で慎ましく生活してます。

No.2963219 19/12/06 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/06 01:02
匿名さん1 

息子を持つ母親が他の女に息子を取られた感覚で

嫁を敵対視するのは一般的ですが、

片親で育ててきた大事な娘を貰ってくれる相手に

対して敵対視を持つ母親は珍しいですよね

なにかあなたに原因があったり?

No.2 19/12/06 10:48
匿名さん2 

義務はないと思います。
ていうかありません。
義両親さんは、実子である奥さんが面倒を見る義務がある。
と法律で決まってます。
あなたが嫌なら、病院の費用、介護、全てにおいてあなたが負担に思う必要はありません。
そのことについて、義両親さんにハッキリと、もし何かあっても援助しないし、する義務はないと言っておいた方がいいですよ。
きっと義両親さんは、あなたがお金の援助をしてくれるものだと思っているかも知れませんから。

No.3 19/12/06 10:56
主婦さん3 

義両親に対しては、扶養義務はありません。
扶養義務があるのは、実子である奥さんだけです。

ただ、主さんは奥さんの夫として、奥さんに対する扶助義務があります。
奥さんが義両親を扶養する場合、その奥さんを助ける義務は主さんにあります。

それでも両親に対する扶養義務は、子どもや配偶者に対する義務よりかなり緩いものです。
扶養するにしても、まず自分の生活を成り立たせてから余裕があればでいい、ということになっています。

もし奥さんが義両親を扶養したいと仰ったら、よく話し合って、主さんが了承できる範囲でやってもらえばいいのではないかと思います。
主さんと義両親との関係ではなく、主さんが奥さんの気持ちをどれだけ組んであげるか、経済的にどこまで汲む余裕があるかだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧