注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

バツイチの彼と付き合ってる場合、親の挨拶の仕方について。周りに離婚した人もいない…

回答5 + お礼5 HIT数 567 あ+ あ-

みお( ♀ QD0KCd )
19/12/06 17:09(更新日時)

バツイチの彼と付き合ってる場合、親の挨拶の仕方について。周りに離婚した人もいないため、皆さんのアドバイスをください。

私は1人娘、一人暮らし歴5年のアラサーです。結婚歴なしです。両親は60代です。
今付き合って半年の彼がいます。彼は35歳で、バツイチ、離婚理由は子供がほしくないで離婚したそうです。(結婚歴は6年ほど、結婚2年目に奥さんが子供ほしくない、旦那は欲しい→6年目に奥さんから離婚の申し出、風の噂で現在奥さんは再婚したらしいです)

もともと先輩の紹介で彼と出会い、バツイチということも聞いてたのですが、子供いない、慰謝料もないということを聞いていて、一緒にいて居心地がいい、気の使うところが同じ、食べ物の好みが合う、家庭環境が似ている等ピンときて、いいなと思い私からアプローチをしました。今まで飲み会やパーティーや色んな男性(10代から50代まで)みてきて、お付き合いもそれなりにしてきましたが、初めて自分からいいなと感じました。
そして相手も気に入ってくれ、結婚前提に彼と付き合うことになりました。しばらく付き合ってみて、この人とならずっと一緒にやっていけそうだなと感じました。

結婚について短い期間ですが何度も話し合ってきました。そして、真剣に付き合ってるのだから私の親のご両親に挨拶したいと言ってくれたのですが、当方今まで彼氏を紹介した事がありません。いきなり紹介すると連れて行っても親もびっくりするだろうし、事前に親へ結婚考えてる人がいると言うことを伝えとこうと思います。
そこで離婚理由を話しておこうと思うのですが、正直に子供ほしくないと言われて離婚した、といったら子供がほしいから結婚するの?って思われますかね…
もっとやんわりと伝えた方がいいですか?
彼氏はすごく人柄がよく真面目な男性なので、会えば気に入ってくれるだろうと思います。
ただ会う前にもし仮に偏見をいだしてしまって会わないとかなったらどうしようとかも考えてしまいます。私が父親とコミュニケーションを取っていないので、そこは不明確です。
どうかみなさま、アドバイスください。

No.2963271 19/12/06 06:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 06:37
アドバイザーさん1 

価値観の違いで離婚したと伝えればいいかと

わたしもバツイチ旦那がいます
浮気され、さらに向こうから切り出されたみたい
本当かわからんけど。

私は親には相手の奥さんからいきなり
離婚告げられたみたい。
彼いわく他に好きな人が出来たのかも
だとさ。と親には話した。

No.2 19/12/06 07:28
通りすがりさん2 

ぶっちゃけ、バツイチなんて伝えなくていいと思うけど。子供もいないし。隠すのが嫌なら正直に伝えたらいいと思うけど、子どもが欲しいから結婚って間違ってないじゃん。好きな人の子供が欲しい、家庭を築きたいってのは普通のことでしょ?
もしそういう嫌味を言ってきたら、そこは二人で否定すればいいことかなと思う。

No.3 19/12/06 07:28
匿名さん3 

子供が欲しい欲しくなかったの話をしてしまうと、もしも主さんが子供出来にくかったりしたら親はどう思うかってことよ。
やはり濁した方がいいと思います。

後、結婚前にブライダルチェックしておいた方がいいと思うよ。
本当に子供がどうの、って理由なら変な話主さんは産めないとダメってことだよね。
嫌な言い方してごめんね。でも確認は必要だと思うよ。

No.4 19/12/06 09:14
匿名さん4 

子どもが欲しくない、という点であなたは納得済みですか?アラサーともなると、周りは子持ちの女性ばかりではありませんか?最初こそ、旦那と二人でも構わない!と思っていても、周りは子育てに忙しくあなたとは話題や生活が変わっていきます。そういうとき、私も子ども欲しいなぁと思ったとしても、あなたには正直言って時間がないし、そういう旦那様なら説得も無理だと思います。
あなたが本当にそれでも良いと思える相手なら、結婚したいと言えばいいと思います。また、まだ親が60代くらいであなたが一人娘なら「孫がみたい」と思われることは避けられないかと思います。その点もきちんと話し合っていかないと、後々面倒なことになると思うので、両家の親にきちんと話しておくべきかと…

No.5 19/12/06 10:19
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
書き方が分かりづらかったようで、申し訳ございません。
彼は子供欲しいと思ってて、前の奥さんがいらないと言う派です。私は子供欲しいなと思います。勘違いさせてしまったようで、大変申し訳ございません。

No.6 19/12/06 10:34
匿名さん4 

そうでしたか、読み落として申し訳ありません。それでしたら、何も問題ないように思います。両親の手前、彼は前妻とは、子どもに対しての価値観が違い、離婚されたとでも言えばいいかと…なにもかも正直に話す必要はないと思いますよ。
ただ、他の方も書かれておられますが、あなたや彼が子どもをもてる体なのかどうかチェックする必要があると思います。子どもがいないことが離婚事由になるのでしたら、あなたや彼が不妊の場合、どうなるのかなどの話し合いにも必要になると思います。

No.7 19/12/06 16:38
お礼

>> 1 価値観の違いで離婚したと伝えればいいかと わたしもバツイチ旦那がいます 浮気され、さらに向こうから切り出されたみたい 本当かわから… 回答ありがとうございます。
なるほど、ざっくりと話すのもありですね!
真実は二人の間しかわからないですし信じるしかないですね、、

No.8 19/12/06 16:43
お礼

>> 2 ぶっちゃけ、バツイチなんて伝えなくていいと思うけど。子供もいないし。隠すのが嫌なら正直に伝えたらいいと思うけど、子どもが欲しいから結婚って間… ありがとうございます。
2人で話し合った結果、事実には変わらないから正直に話そうっていう結論になりました。
理由で反論されたら説得できるよう努めます💦

No.9 19/12/06 16:49
お礼

>> 3 子供が欲しい欲しくなかったの話をしてしまうと、もしも主さんが子供出来にくかったりしたら親はどう思うかってことよ。 やはり濁した方がいいと思… できにくかった場合はできにくかったでそれでいいって言ってくれていて。
前は行為自体を拒否されていたみたいです。
そしたらやはり、価値観の違いでというのが1番ですね。

ブライダルチェックなんてあるんですね!教えて頂きありがとうございます!
彼と相談してみます。

No.10 19/12/06 17:09
お礼

ありがとうございます!
濁して伝えた方がいいですね。正直に話さないのもありですね。
たしかにブライダルチェックは必要ですね。そこも検査してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧