関連する話題
悲しい事があって、自分が信じていた一番の幸せが無くなってしまって、それでも生きなければいけないと解っていても本当に悲しく辛い。 こうすれば良い、ああすれば
彼が、奥さんに浮気され、離婚しました。去年の事です。 それから、つきあったのですが、幸せだった頃を思い出してしまうといいます。 裏切ら、傷ついて好きな気持ち
凄く重いかもしれません。 奥様が自死された方と付き合ってます。奥様の経緯は詳しくは聞いてますが所詮亡くなられてるので本当はわからないので割愛させて頂きます

知人に死にたいことを伝えましたが、死にたいのにやりたいことがあるのは矛盾している…

回答9 + お礼9 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 10:56(更新日時)

削除投票

知人に死にたいことを伝えましたが、死にたいのにやりたいことがあるのは矛盾している。
自傷行為や死にたいということが格好いいからそう言っているように見えると言われました。

私は社会人経験20年近い分別もわかる年齢です。
そんな年齢の私が自傷や死にたいというのが格好いいなど微塵も思っていませんが
そういわれたことによって破壊衝動が沸き上がり、
これは図星をつかれたからなのか、こんな人に打ち明けた自分への怒りなのかがわからず、
とにかく吐き出したくて、ここへ来ました。

死にたいという思いはあっても、目的があるのでやりたいこと、やるべきことが終わるまでは死ぬ気などありませんが、
突発的に死にたくなります。

それを格好いいから言っているなんて言われて、自分の中でどう処理したらいいのか
涙が込み上げては泣き、ふざけるなと笑い転げ、感情もわけがわからなくなってます。
自傷でもすれば、壁でもなぐってパソコンに椅子でも投げ込めば落ち着くかもしれない

そう思っても、実際やるわけにはいかず。。。

別に慰めてほしいわけでも、理解してほしくて伝えたわけでもなく、突発的ななにかを起こしたときのために伝えたに過ぎません。
親身に相談にのってもらっていたわけでもなく、必要だと判断したので伝えましたが、
余計に衝動がわきあがっています。

支離滅裂ですね。すみません。

No.2963717 19/12/07 01:31(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 19/12/07 01:42
通りすがりさん1 

削除投票

いや別になんも、矛盾してへんよ
やりたいことがないだから死にたい。
じゃないでしょ

やりたいことがあっても死にたい。なんも矛盾してない。
支離滅裂だと思われたなら別にいいけど
この世の中には
「もう、やる気も何もなくなった。
存在意義がないからしにたい」という思考の人もいるが

「疲れた。死にたい」と、言う人もいる。
でも。疲れただけであって。別にやりたいことがないと言われればちがう
好きなアニメやらなんやらの新作が見たくないのか?と聞かれたら見たいと答える輩が死にたいと言っている事も特に不思議には
俺は思わない。

自分語りにはなるが。
イジメがあって。死にたいと思ったことがある
実行もしたが失敗におわった。
その時の感情って、イジメから逃げたいだの。不登校になって親不孝だから死にたいとか。そんな感情もあったが。俺は小説が好きで創作小説を書くのにハマっていた。だから自分でシナリオを考え書くことはとても好きだったが。
突然来る無力感に死にたいだの生きたくないだのと思う事が多々あった

やりたいことがないから死にたいではなく
この現実から逃れたいから死にたいだったのであっただけだ。

だから、君は矛盾してない
そこで君自身がおかしいだの。アホだの思っているならそこを責めている君は
お門違いということだ。

うん。そんだけ

No.2 19/12/07 01:48
お礼

削除投票

こんばんわ
コメントありがとうございます。

私自身は、自分が矛盾しているとは思っていません
自分自身がおかしいともアホだとも思っていません。

ただ、格好いいから死にたいと言っているという言動に腹を立ててるんだと思います。
お前に何がわかるんだという気持ちなのです。(通りすがりさんのことじゃないですよ。知人です。)

コメントいただいて少しすっきりしてきた気がします。
ありがとうございます。

No.3 19/12/07 02:04
アドバイザーさん3 

削除投票

主の性格や心を良く知る親友では無く、単なる知人に死にたいなんて重たいことを伝えて、私の気持ちを分かれよって言われても分かる訳無いので、聞いた知人はイラッとした結果の発言だったかもね。

No.4 19/12/07 02:11
匿名さん4 

削除投票


甘えてる、切羽詰まってないじゃないか。って友人に思われたんでしょうか?

カッコつけてる。という言葉を使う意味はわからない。
その方の語彙力の無さかもしれないし、相手の感情を読み取れない人なのかもしれないし

本当に苦しい、もう後がない、八方塞がりな人は誰にも言わずに死を選ぶと思う。

誰かに話すのは引き留めてほしいから。
まだ生きる力があるからだと思う。
息子が時々主さんみたいなことを言います。
理想と現実のギャップに苦しんで、妥協できないで、自分の力を冷静に判断できなくて…
「何をバカなこと言ってるの」と叱り飛ばしたら、本当になにかしそうで
何時間も電話で話を聞いています。
もう心臓がナイフで切られるような不安で(落ち着いて、おちついて)と祈るしかありません。

前記したように、口にするのは生きたいからだと私は思います。
でも、どうやったら明るく生きていけるのか、時々見失ってしまう。
その時に、なにかがほしい、キッカケがほしいんじゃないかとおもうんですけどね

No.5 19/12/07 02:13
お礼

削除投票

コメントありがとうございます。

すみません、あまり細かい状況はかけないので、伝わりづらいのはわかっていますが、

「私の気持ちを別れよ」
というようなお話もしていなければ、そんな気持ちで対峙していません。
私自身になにかがあったときのために必要だったためにお伝えしたに過ぎないのです。

確かに、相手との話の論点的にはイラッとはしていたでしょうね。

No.6 19/12/07 02:21
通りすがりさん1 

削除投票

改めましてこんばんは

返信に気づかなかった……
かっこいいから死にたい……?
お前に何がわかんだ。ほんとっすね
てか、死ぬことって格好いいとは言いませんよ
あ、自傷のこと?

うん。別に自傷とかなんもかっこよくないっす

自傷してたことあるんすけど。(隙あらば自分語り)
自分生きてんなーっていう自己証明みたいになるから一時期してたんで。
やったあと。生きてんなって思ったあとの絶望感。

生きてるな。→なんでこんなことしたんだろう(後悔)→死にたいなんで生きてるのか分からない→自傷→生きてるな。

と、まぁ。これって無限ループだし
生産性もない
なーんもかっこよくありません
辛くて生きてる理由わかんなくて
じぶんってなんなんだ。でこうやるんすよ

その人と縁切ったら?(極論でごめんなさい)
まぁ、縁切らなくてもいいけど。他人に自分が思ってることが全て伝わるわけではないから
貴方が言われたことに対して腹を立てる事も理解出来る部分がある

だが、死にたい人間に対して
その物の言い方をする人とはちょっとな
人間関係に口挟める立場でもないんだけどね

君が納得する生き方を君自身がしなさい。

No.7 19/12/07 02:27
お礼

削除投票

>> 4
勢いのあまりここにたどり着いたのでレスの仕方もよくわかってなくてすみません。。。
そして、こんなに反応していただけるなんて思っていなかったので、詳細を書いてないのに
みなさんコメントしてくださって、落ち着いてきました。

匿名さん4さん
知人いわく、自分の周りにはもっと壮絶な人がいるから、格好いいから言ってるらしいです。
本来なら、死にたい話なんて他人にしませんが、必要に迫られたので話をしたのです。
が、恐らく匿名4さんと同じようにその話をすることで、死に対する本気度が感じられなかったんだと思います。
本当に止めてほしいなら、親、親しい友人にしますが、私は死ぬこと自体を止めてほしいわけじゃないので
ある意味相手は選んでいます。
そもそもその人に言ってしまったのが間違いだったんだと、いまさらながら後悔しています。
いや、必要だったんですけどね。。。

息子さん、現実に打ちひしがれているときがあるんですね。
私は黙って首をつって、親を盛大に悲しませた過去があります。

こんな私がいうのもなんですが、落ち込んだり、うつうつとしているときは、下ばかりみて
視界も狭く光を感じることができなくて、どんどん落ちていきます。
上を向いて、空は広くてどこまでも続いていることを実感して
自分の悩みなんて大したことがないって思えるようになるといいですね。

ありがとうございました。

No.8 19/12/07 02:33
匿名さん8 

削除投票

死にたいって本当に突発的な感情ですよね。
その方にとってはきっと
死にたいって言う人に限って死なない。とか
やりたいこと、人生にまだ希望があるなら本心で死ぬ気はないのに軽々しく死にたいなんて言うもんじゃないとか、そういう風に考えたのかもしれません。
それをきつい言葉で言ってしまったのかも

現代では死にたい死にたいってずっと言ってるメンヘラさんとか構ってちゃんがあらゆるところに溢れているから、本当にその一歩手前まで進んでしまった人のSOSが届きにくいのかもしれません。

でも主さんは弱った部分を口にできる勇気がある強い人だと思います。本当に弱い人は誰にも相談できずに一人で抱え込んで本当に死んでしまう人。だから今はその感情を抑えるなり発散するなり、まだある目標にむかって生きましょう。

No.9 19/12/07 02:35
お礼

削除投票

>> 6
隙あらば自分語りに笑ってしまいました。

そうですよね、死ぬことも自傷も格好良くなんてないですよね。
10数年前にファッションメンヘラ(いまもいるんでしょうか?)なんて言葉がありましたが、
そんなのどんなに頑張っても20歳そこそこまでだと思ってます。(いや、メンヘラって頑張るものじゃないですけど。。)

そうですね、無限ループですよ。
私の場合は、自傷してるときは死にたいじゃなくて、怒りや破壊衝動を抑えるためのものほとんどでしたがが
やってしまった後は後悔して、なぜかさらに自傷。死にたいのが自問自答。落ち込む。がセットでしたね。

縁切れないというか、切りたいからこの話をしたんですけど、結果が
私の破壊衝動に火をつけただけというなんとも。。。

No.10 19/12/07 02:46
お礼

削除投票

>> 8
やりたいこと、人生にまだ希望があるなら本心で死ぬ気はないのに

これ、まさにです。
私のあの文でこれを感じ取っていただけたのはすごいうれしいです。

ただ、この人自身は私のことを心配するような立場の人ではないので
正直、自分の関わらないところで死のうが関係ないと思っている人です。
詳細を伝えられないので、じゃあなんでそんなやつに打ち明けたんだ!って
思われるかもしれませんが、、、すみません。。。。

確かに、現代ではSNSを開けばかまってちゃんが承認欲求を満たすために投稿し
注目してもらいたいがため、構ってほしいがために死をチラつかせることがあり
以前より深刻なワードとしてとらえられにくくなっているかもしれません。

No.11 19/12/07 02:48
通りすがりさん1 

削除投票

それはそれは。大変ですね。
俺は話す事が好きなんでなんかずっと語りかけてる感じで申し訳ないんですが…
隙あらば自分語りで笑ってくれた事に対して画面外でめっちゃニタァッって笑顔になりました(なんの話)

そうね。破壊行動……
それって幼い頃からなんか我慢とかしてた時に衝動的に物に当たることで
ストレスを発散してきたのかな?
それとも1回 エイヤッ↑(/>_<)/ってやったら何かに目覚めたのかな?

ストレスの発散の仕方を変えるだけでもしかしたら後悔しないかもね。
趣味はある?
自傷行為とかさ。俺話したやん…勝手に。
俺、結局。自傷行為で生きてる!!って思うんじゃなくて

趣味で生きてる!って感じるようになったんよ
だからぶつける先を腕から変えたの。

だからさ。主さんも
物や手首じゃなくて何か
音楽とか好きな動物の動画とか
何か動きたくなる体なら運動でもいい
思いっきり身体を回してうおおおおおお!!って叫びながら走るとかね。

そんなはたから見たら精神異常者に思われる行為でも結構ストレスって消えるもんよ
体使う音ゲーとか。なんでもいいけど

破壊衝動が収めれないなら
ボクシングの叩いても叩いても起き上がるやつ。あの。あれ。名前出てこないんだけど。そういうの買ったり。(適当すぎる)

でもね。馬鹿にできんよ。そういうのマジで大事

体も物も傷をつけずにストレス発散になる
根本的な解決策を提示できなくてごめんね
それは謝る

No.12 19/12/07 03:06
お礼

削除投票

>> 11
あんまり詳細書くとどこで身バレするかわからんので
詳細かかんのですが。(誰がここまで見に来るってんだとは思ってます。)
まぁ。。大変なんす。

あ、今は自傷も破壊行動もほぼしてませんよ
全盛期は10年ほど前ですね
それをしたくないから、ここでぶちまけました。

趣味に没頭しようにも、本当に怒りの方が込み上げてきて、とにかく吐き出したかったので。

先日ストロングという名の兵器を
人間の飲み物じゃないということを知らずに飲んでしまったら、自制が聞かずに切ってしまいましたが。。。

10年ほど前の傷がようやく薄くなったところにやってしまったなって感じです。

いちお、趣味がお酒っていうわけじゃないですし、
お酒で発散してるわけじゃないですからね。

私がここに来たのは、
死にたいとか自傷行為を格好いいと思ってるからやったり言ったりしてるって言われたことに対する感情の抑制がきかなかったための
吐き出し場所にしただけなので、普段からちょっとやそっとで破壊活動や自傷行為をしているわけじゃありません。

そんなん家族にばれたら病院連れていかれたりして、計画通り死ねないんで。

もうだいぶ落ち着きました。ほんと感謝です。

No.13 19/12/07 03:32
匿名さん4 

削除投票

no,7の返レスありがとうございます。
ほんとうにおっしゃる通りです。

うちは息子のすむ都会とは離れた山の中なんですが、春にフラッと帰ってきて山歩きをしたり、川でザリガニをとっていました。
電車の窓から懐かしい景色が見えたら、涙が止まらなくなって恥ずかしかった。とも言っていました。

笑顔になって、帰って行くんですが、数ヵ月後には同じじょうたいになります。田舎に戻る決心もつかないみたいですし、見守るしかないですね
主さんも自然のきれいな所で一休み出来ませんか

No.14 19/12/07 06:52
匿名さん14 

削除投票

主さんの複雑なお心お察し致します。私は昔から心が弱く繊細で、生きづらさを抱えて生きてきました。家族の問題やら学校の問題やら色々訳あって、悲惨な人生です。いつしか心に一生癒えない傷を負い、毎日死にたいと思いながら仕方無くやり過ごしています。

だけど本当はやりたい事も沢山あって、それでも出来そうにも無くて、もう何もかもが嫌になって死んだ方がマシだと思って何度も死のうとしましたが、全て未遂に終わり死にきれずトラウマになり余計に苦しんでます。

追い詰められて死にたいと思ってる人に対して、格好付けて死にたいと言ってるとか、私は一度も思った事ありませんよ。
主さんは何も悪くないからどうか自分を責めないであげてくださいね。

辛い時は無理しないで、自然の綺麗な空気を一杯吸い込んで大きく深呼吸してみるのも良いかと思いますよ。自然の成り行きに任せてゆっくり休んでみるのも良いかもしれませんね。

No.15 19/12/07 08:20
通りすがりさん1 

削除投票

おはよう

分かった。
君自身の生き方を今歩めてるならいいよ
話が長くなってしまったね。
納得した人生を作っていくのも歩むのも君だから。
思い描く素敵な人生になるといいね

じゃあね

No.16 19/12/08 10:43
お礼

削除投票

>> 13
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。

ご心配いただき、本当にありがとうございます。
私は職場こそ都会ですが、住んでいるところは自然もおおく、動物にも囲まれた生活をしています。
いまは寄り添ってくれるのは猫だけですけど。そしてうるさい。苦笑
休みの日は5時間ほど歩く程度には心も健康です。

死にたいと言っているやつがなにを言っているのかとお思いかもしれませんが。
私は現状をどうにかしたいとか、逃げたいとかそうゆうものではないのです。


なので、恐らく息子さんと私の死にたいと言ってしまう経緯系統は違うのだとは思います。
ただ、こんな思考の持ち主なので、メンタルヘルス系の病を抱えた友人は周りに多かったので
月並みですし、きっと匿名4さんもご存知でジレンマを抱えているとは思いますが、
息子さんは、壊れてしまう前に今の環境から抜け出す手助けをしてあげた方がいいかと思います。

職場環境に問題があるなら、部署移動はできないのか。
会社自体に問題があるなら、退職できないのか。
転職に不安を抱えているなら、何か有利な資格をとることを支援することはできないか。

きっとその苦しい環境から抜け出すことに後ろめたさや、これからの生活の不安から頑張ってしまっているのではないかと思いますが、
車窓から懐かしい景色を見て、涙がでるような精神状態の方は、正常な判断はできないと思います。

言葉に出しているうちに周りの人間が手を差し伸べて、救い出してあげてください。


私は、ここで吐き出してメンタルは落ちついたので大丈夫です。
本当にありがとうございました。

No.17 19/12/08 10:54
お礼

削除投票

>> 14
こんにちは。
コメントありがとうございます。
環境や心境がとても似てると思いました。

同じく家庭問題や学校での問題を抱えてはいましたし
いま思っても学生生活なんて戻りたくもないと思ってます。
死のうと思っても死にきれず、それでも死にたいと思う日々。
知人は自分の周りには、本当にやばい人がいて、死ぬ一歩手前までいってて
本当にそこまでいくと死ねないしどうやって生きるか考えるとか言ってて
人それぞれであり、たまたまそうゆう状態の人が集まっているだけなのに
なんでそんなこともわからないんだろうか。
私の周りは本当に死んでいった友人もいれば、未遂でいまも苦しんで生きている人もいるし
表向きは立ち直った人もいます。


私はわがままな性格なので、きっと格好つけてるから死にたいと言っているって
言われたことに対して
自分を責めるなんてことはないと思います。
ただただ、言い返せなくて、怒りがこみあげてきて、ほんとうにどうしたらいいかわからない状態でした。

ご心配ありがとうございます。

もっと心の問題に理解のある世の中になるといいですね。

落ち着きましたが、海が近いので、少し歩いてきます。
ありがとうございました。

No.18 19/12/08 10:56
お礼

削除投票

>> 15
こんにちは。
最後のコメントありがとうございました。

知人への怒り自体は消えませんが、私のメンタルはすっかり元に戻りました。
ありがとうございました。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧