注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中二の次女の性格が良すぎて面倒臭いです。 例えばお菓子を二つ買ってきて「お姉ち…

回答6 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 13:52(更新日時)

中二の次女の性格が良すぎて面倒臭いです。
例えばお菓子を二つ買ってきて「お姉ちゃんには内緒ね」と言って渡すとするじゃないですか。
普通なら喜んで食べるか、帰ってくるまで待って半分こするか。
でも次女は「ママと二人で食べちゃったらお姉ちゃんが可愛そう。でも、私のやつを半分こしてもママのが取り分多いからお姉ちゃんが嫉妬するかも。じゃあ三人で山分け?でも、ママの取り分がもとより減るから嫌かも。私のやつを丸々一個お姉ちゃんにあげたら?そしたら逆にママもお姉ちゃんも気を使うか」
などと考え込み、いつまでも考え込んでいます(なので「内緒よ」は基本やらないことにしていますが、これはあくまで一例で他にも色々あります)
いい子だなぁと思いつつも少し面倒にも思うし、何より将来苦労しそうだなぁと思います。どうしたらいいのでしょうか?

No.2964339 19/12/08 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/08 10:43
匿名さん1 

社会人になったら誰でもずる賢くなるよ。

No.2 19/12/08 11:33
会社員さん2 

みんなが嫌な思いをしないようにしたいって思って行動するのは偉いですね。でも、疲れちゃいそう。

No.3 19/12/08 11:46
匿名さん3 

結局、次女さんは考えこんだ末、どういった結論を出すのですか?

No.4 19/12/08 22:53
アドバイザーさん4 

相手の気持ちを想像して一人で考えるまでは、良い。

そのあとに、相手に直接相談する。という手段を取ることを教えたら良いよ。

何か問題が起こる

一人でまず考える

現段階の仮定、結論、案を出す

実際に相手の気持ちを聞き、自分の考えを提案

相手と検討する

解決

仕事でもなんでもそう。
考えることは、良いこと。
だけど、最後はホウレンソウ。

一人で解決しようとしては、失敗するし、良かれと思って考えだした答えも、独りよがりでしかないということ。





No.5 19/12/09 10:36
匿名さん5 

えー、逆でしょ、将来成功するタイプだと思いますよ。
そんな風に相手の立場を考えられるタイプの人は、どこでも重宝がられると思います。

主さんは自分の感情を大事にするタイプだから、娘さんのこころを心配しているんだと思いますが、娘さんは周りの人の心を心配したいし、そのほうが自分もやすらぐタイプなんですよ。

たんに性質の違いなので、あまり気にしなくていいと思います。

ただ、娘さんのようなタイプの人は「いつもありがとう」と言われると嬉しいそうなので、「気を使ってくれてありがとうね」と言ってあげるといいと思います。

No.6 19/12/09 13:52
匿名さん6 

そこは普通にママがスパっと答えを出してあげては?

そしたら娘さんはママの真似して答えの導き方を学んでいきますよ。

普通なら、ママが我慢して姉妹に食べさせますよね。
それか普通に3つ買いましょうよ。

なにも「内緒ね」なんてずる賢い考え方を親が教えなくてもいいのでは?そっちのほうが将来、友達に嫌われたりする原因になって苦労すると私は思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧