注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

質問1 宅配便の不在票 玄関オートロックじゃないマンションで、ほとんどの人は…

回答9 + お礼0 HIT数 2220 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 13:25(更新日時)

質問1
宅配便の不在票
玄関オートロックじゃないマンションで、ほとんどの人はドアポストに入れてくれるけど
たまに下の集合ポストに入れる人、理由何なんですか?
わざわざ家の前から集合ポストまで行って不在票書いて入れるとは考えにくい
最初から楽するためにチャイムも鳴らさないで集合ポストに入れてんじゃないの?と疑います

質問2
このサイトに限ったことですが、宅配便の話になるとなぜか宅配便は大変だ大変だ理解しろばっかり言うけど
こういうことするから冷たい意見の人もいるんだと思います
どの仕事も大変なのは同じです お な じ
客も大変な仕事しながら受け取る時間作るのは同じなんです
なのになんで宅配便だけ特別大変みたいに言う人が多いんでしょうか?

No.2964558 19/12/08 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/08 19:47
匿名さん1 

チャイム鳴らさずに集合ポストへポイっとする人もいるかも知れないし。
元々不在票を持たずに部屋の前まで行っちゃった。
仕方がなく荷物を車へ戻して、不在票を記入したなら集合ポストへポイっとする場合もあるんじゃないかな。
残念ながら宅配便のお仕事に詳しくないから想像でしかないけどね。

No.2 19/12/08 19:49
匿名さん2 

うちはオートロックマンションだけど
家にいるのにインターホンもされず、
不在票も無しに
宅配ボックスに入れられた事があり
クレーム入れました!
メールを登録していたので
配達完了のメールが届いて気が付きました。

1度連絡して
次からはあなたの望むようにして頂いては?
そのくらいのことなら受け入れてくれるでしょう。

No.3 19/12/08 19:58
匿名さん3 

質問2は恐らく、このサイトには良い子症候群が多いです。因みに勝手に名付けました。
必要以上に理解ある良い人でいようとするのもまた、ありのままの自分を愛せない人格障害の一種です。
宅配便以外だと工事の騒音の話にもよく良い子症候群が湧いてます。
質問1は同業者じゃないと分からないですね。

No.4 19/12/08 20:20
匿名さん4 

1は配達員の自由みたいですね。
メール便などが増えたことにより、集合ポストに不在票を入れたほうが気付かれやすいことから集合ポストへ入れるようにと伝えている場所もあるようです。

No.5 19/12/08 20:33
匿名さん5 

私は集合ポストにしか不在票入れられたことないです。ちなみに在宅してるのに不在票入れられたことはなくって、本当に不在の時だけ入ってます。

でも時間指定してるのに時間外に来てたりとか、迷惑なことする人もいます。こればっかりは配達員さんの配慮次第なのかな。

ちなみに身内に宅配業者がいるんですが、あの人たちは個人事業主の方が多く、1件配達完了で〇円の単価勝負なので、不在の場合は無収入だそうです。

No.6 19/12/08 20:43
会社員さん6 ( 40代 ♂ )

質問1:回答
確かに、その可能性はゼロではないと思います。

質問2:回答
宅配便が大変だというのは、主に、時間指定で頼んでいる客が、その時間帯に不在にしていて、1回で済む配達が2度3度となることで、負担が大きくなっていることが問題視されているんです。
この問題と、可能性がゼロではない
質問1の配達員の不手際(?)とは、また別個の話だと思います。

No.7 19/12/08 20:55
経験者さん7 

こっちも大変な仕事しながら受けとるのに配達員だけ大変だ大変だには同感です。
不規則で忙しい自営業の身で一度帰って2時間待機した分2時間仕事終わるの遅くなるけど何にも言わないだけ。まだちゃんと来たらいいがそれで時間内に来なかったら鬼クレームもするわな。そこで配達員はこんなに忙しくて~って言い出すから火に油。

No.8 19/12/09 08:52
匿名さん8 

6さんの2の回答だが
客だって急な都合なんかいくらでもあるのにすぐ対応できないいちいち遅いシステムにしてるのが悪いのであって客が悪いのではないよ
今から○時までならいる。それを逃すともう来週まで配達が来るような時間に在宅できる日はないってこと、普通に働いてる人間なら当たり前なのにさ
時間指定してるのにじゃないよ。明日の都合なんかわからん、直前までわからんのに次の時間帯でしか対応できないとか遅いことばかり言うからそうなるのに
配達員の負担ガーって言われても…

No.9 19/12/09 13:25
通りすがりさん9 

いたけどタイミングの問題か何かで気づかなかったときは1をやられると本当に困ります。来るのはわかってるから、インターホンに気づかないかもしれない時間があったときはドアポケットを確認するから。
だいぶ時間たってからや翌日になってから外のポストに入ってたの発見したらいらっとしますよ。もっと早く来たのわかってたら再配達の手続きできたのに、せっかく暇だった日を無駄にして。
本当に私も理由知りたいですね。
2については同意です。
確かにこの掲示板だけの現象です。一日中待ってても支障ない暇な人か、毎日決まった時間に決まったことしてる時間指定しやすい方が多いのかなと思います。
同じ時間でも業者の方は仕事で収入が発生してる時間。こっちは何にもならないのに、他の用事をたくさん抱える中ただ無駄になった時間。
勤務時間中大変で忙しく負担がかかりお客さんに振り回されてしまうのなんて、他の職業もみんな同じですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧