注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分は仕事でも趣味の絵や小説を書いたりする時でも、とにかく何かをする時に「誰かに…

回答5 + お礼3 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 04:41(更新日時)

自分は仕事でも趣味の絵や小説を書いたりする時でも、とにかく何かをする時に「誰かに頼ってはいけない」「何かを参考にしてはいけない」「すべて自分で考えて編み出してやらないといけない」と思っています。多分この考え方で27年間生きてきたと思います。自分は自分以外の人はみんなこうして今までやってきたと感じてきました。この考え方は正しいですか?間違いですか?

タグ

No.2965272 19/12/09 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 23:16
おしゃべり好きさん1 


疲れない?自分で全てやるのは何でも限界があります・・・
誰かに頼ってもいいし、参考にしたりしてもいいの!!
その考え方を変えないと、いつか限界きて破裂しますよ
自分も昔そんな感じだったけど、今は人に頼り参考にし
以前よりも効果あがるようになりました。

No.2 19/12/09 23:31
匿名さん2 

例えば、時代小説で池波正太郎さんは
現地で話を聞いたり、古文書を見たりして
事実を確認されますし
刀剣を小鉄なら小鉄、ノ定ならノ定を
見て書かれていると思います。

また、物理の法則や力学など
文献を参考にしないと整合性が取れない場合もあります。

自分で言えば、ここで質問に対し答えを書く場合
うろ覚えと思える事は検索や手元の本で
確認をした上で書き込みします。

書き方は自由とはいえ、文章に真実味を帯びさせるには
多くの事実の上にスパイスの様に創作する事が
良いのでは?と、思います。

主さんがどういった物を書かれるかは知りませんが、
書き方は自由でやり方は一つではないですし
正解はありません。
ただ、自分も多くの小説を読んできた者として
上記の様にかかれてる方が多いのでは?と、思います。

No.3 19/12/10 11:06
匿名さん3 

それで主さんとして満足いく結果が出てるなら正解だし、辛いなら他からインスパイアを得ていいと思いますよ

No.4 19/12/10 23:04
お礼

>> 1 疲れない?自分で全てやるのは何でも限界があります・・・ 誰かに頼ってもいいし、参考にしたりしてもいいの!! その考え方を変えないと、… 多分疲れているんだと思います。だからこんな質問をしてしまったんです。
ありがとうございます。

No.5 19/12/10 23:18
お礼

>> 2 例えば、時代小説で池波正太郎さんは 現地で話を聞いたり、古文書を見たりして 事実を確認されますし 刀剣を小鉄なら小鉄、ノ定ならノ定を … おっしゃる通りです。
自分は誰かに言ってほしいんです。自分で思うだけじゃ足りないから。
ありがとうございます。

No.6 19/12/10 23:20
お礼

>> 3 それで主さんとして満足いく結果が出てるなら正解だし、辛いなら他からインスパイアを得ていいと思いますよ 満足なんてしたことがないし、自分は自分が辛いと感じてはいけないと思っているのでよくわからないですが多分辛いんだと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/12/11 02:09
知りたがりさん7 

無の状態から何か産み出すのが得意ならいいんじゃね?だって、趣味ならば適当にやればいいからね。

仕事の場合は絶対デッサンとか背景は知識や経験やパクリ方を知らないと絶対生きていけないけどね。
頼りもしなきゃいけない。なんでか?
パクリ元がヤバいか自分では判断できないし、息詰まる場合が多いから。
仕事だからね。
ある程度自分の絵柄が付いた場合は手抜きの方法を考えるべく頼る。
の繰り返し。

でも、27年も絵を描くって事は超ベテランの域なので私の描き方が間違ってるって事もあり得るけどね。

No.8 19/12/11 04:41
匿名さん8 

間違いだと思う。

仕事や仕事は有能な人のやり方を見習えば上達が早い。他人を参考にしないのはアホだよ。

絵や小説は、他人の良い所を取り入れて、それに自分のオリジナルのを付け加える。参考にしたものが原型をとどめていなければ、自分のオリジナルと言っていいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧