注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

皆さんは人と話すとき何か意識していることはありますか? 私は人間関係でずっと悩…

回答6 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 00:21(更新日時)

皆さんは人と話すとき何か意識していることはありますか?
私は人間関係でずっと悩み続けています。
日によって上手く話せる日と話せない日があります。毎日色んなことを試していますが、最近は色んなことを意識しすぎて頭が混乱し、会話を楽しめません。(話題がない、沈黙が辛い、つまらない奴と思われたくない、相手が何を思ってるのか考えてしまう、上手い返しができない等)
人の話はなるべくちゃんと聞いて、思いやりを持って接する努力はしているのですが…
どんなことでも構わないので、アドバイスよろしくお願いします。

No.2965446 19/12/10 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/10 10:14
匿名さん1 

失礼だけど、思いやりというより自分の評判を気にされ過ぎておかしくなっていませんか

No.2 19/12/10 10:35
通りすがりさん2 

営業トークではありますが、人の話にうまく返答できないときは、おうむ返しが鉄則。
そっくりそのまま同じこと言っていたら、なんやこいつ?ってなるけど、「そうなんだ!●●(おうむ返しワード)だったんだね!」と言うと、ちゃんと話を聞いている感じは伝わります。
その内容が分かりづらいのであれば「それって◼️◼️ってこと?」と自分なりに考えたことを付け加えたり、「あんまり分からないから詳しく教えて」って言うと会話も続きますね。
その間に質問考えたり、気になったこと聞いたりすれば、より会話も膨らむし、おうむ返しの相づちしてれば、相手が会話を続けてくれたりします。
「そうなんだー」だけだったら、「興味なさそうだから話すのやめようかな」って思われて会話終了になります。

No.3 19/12/10 10:36
匿名さん3 

私は余程仲良い相手でなければ、すぐ自分や身内の話をしない、出しゃばらない、キャッチボールできてるか考えるようにしてます。
話の間に沈黙ができてしまうとかは、こちらだけの問題じゃないと思います。
だからそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。一旦何も考えずその時の気持ちで会話してみてはどうでしょうか?
それでダメだったらまた1から意識していくとか…!

No.4 19/12/10 11:42
通りすがりさん4 

自分は話題についてはなるべく前に喋った話やTwitterなどの呟きをだいたい記憶するようにしてます。
ほぼ全てって言ったら大袈裟ですが、1年前の忘年会の内容ぐらいまでなら覚えてるので話題に困ったら「そう言えば前〜って言ってたけど」って昔の話を出すようにしてます。
特に異性とかなら前の話とかを覚えてると自分に関心があると思ってもらえるので。

デメリットは相手がなんも考えてない人だと言ってることが変わったり相手が言ったことなのに覚えてなかったりすることがたまにあります^^;

No.5 19/12/10 13:39
匿名さん5 

優しい人ですよね。
優しいとその分、気疲れしてしまうよ。
心配なのはいまの世の中、大半は貴女のような優しい人じゃないから、つけこまれ嫌な想いさせられない様に気を付けて下さいね。
貴女が楽しく会話できたなら「楽しかった、ありがとう」でそれで十分なんです。

No.6 19/12/11 00:21
匿名さん6 

意識しないことよ

相手にどう思われるかじゃなくて自分がどう思ってるか、どう感じてるのかを

優先しないと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧