注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

実子が面倒看るべきだと思うのですが。 父方の祖母の妹(以下おば)が私実家近く(…

回答7 + お礼7 HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 20:07(更新日時)

実子が面倒看るべきだと思うのですが。
父方の祖母の妹(以下おば)が私実家近く(車で10分)に住んでいます。おばは娘息子が1人ずついます。娘は遠方に、息子は車で2時間の距離です。一度脳梗塞で入院し退院してしばらくしてから私の両親に色々頼っているみたいです。病院の送り迎えを父が頼まれ行っているようです。それくらいなら良かったのですが、最近はこの病院だと薬を出してくれないから違う病院に行きたい、不安だからこっちの総合病院に行きたいなどと次から次へと病院をハシゴ。同じような検査を受けまくっています。デイサービスも行き始めましたがすぐ休みがちになり、1人でいると不安だから安定剤を出して欲しいと病院に行き断られ、医者からは「あなたは独り暮らしは無理」と言われたそうです。
頻繁に私実家に電話が行き、父は断れず病院やその他行きたい所に連れて行っているみたいですが、母は何度も電話が来たりしてストレスみたいでノイローゼになると言ってました。
おばの息子からは私実家には何も連絡なく、おばも息子に色々言うとうるさく言われるみたいで何もかも私実家に頼ってくる感じです。
誰も頼る身内が居なければ私の父が面倒看るしかないと思いますが、子供達がいるので子供が面倒看るべきだと思うのですが。
この場合、まずおばと息子、ケアマネで今後どうしていくか話し合うべきですよね。電話ではなく直接話し合って欲しいです。
父は角が立つから自分からは息子に言えないと言っています。
ここはケアマネに頼んで息子との面談を申し出てもらうしかないですかね?介護のこと、これからの生活のことを実の親子できちんと話し合ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
私の母は祖父母と同居していて二人とも認知症になって介護が必要だったので面倒を看てました。祖父母が亡くなってからも隣近所の老人が認知症になり何かと頼って来たり迷惑かけられることが多かったので過敏になっています。
高齢のおばをできれば息子夫婦で引き取るなり自分達の住む地域の介護施設に入れるなりして欲しいです。おばの希望などもあると思いますが、まずは実子が面倒看るべきと思います。

No.2965511 19/12/10 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 12:52
匿名さん1 

あなたの親はおばから見て甥っ子にあたるってことですかね。自分たちの健康を第一に考えたほうが良いと思うから、息子との面談がどうとかまで行かなくても脳梗塞やってるんだからケアマネとか地域包括には相談しておいたほうが良いですよ。
下手したら一人で倒れて死んでたってこともありうるわけだからヘルパーとかの見守りも必要だと思うし

No.2 19/12/10 12:55
通りすがりさん2 

それはもうご家族で話し合うしかないのかなと思います。普通は実子に面倒看てもらうか何かすると思いますけど、あなたのお父さんが優しいから甘えてるのもあるのかもね。

No.3 19/12/10 12:58
おしゃべり好きさん3 

介護は本当に大変だし、各家庭にも事情がある!!
全員でよーーーーく話し合って、老人ホームに入れる
それが1番の解決方法です。

自宅介護で疲れ母も倒れる寸前、12万を毎月に払い
婆ちゃんの年金、母と自分の出費でなんとか3年経過
最後は家族で看取り納骨も終わった~すべて終わった。

No.4 19/12/10 13:03
お礼

1さん回答ありがとうございます。私の父は甥になります。父は一度おばの担当のケアマネに会った時に息子にも連絡してデイサービスに行く事や病院をハシゴしている事を連絡して欲しいと言ったそうです。その後、息子からおばに電話があったようですが耳が遠く何を言われたかわからないとのことでした。息子も親がどういう状況なのかわかってないのかもしれません。
もう一度ケアマネに父から話をしてみるように言ってみます。

No.5 19/12/10 13:09
お礼

2さん回答ありがとうございます。一度父がおばと電話しているのを聞いたのにですが父は「おばさんのいいようにしよう」とか「俺の判断では決めれないから」とばかり言っていました。父はおばさんには俺は何も言えないからと母には言ったそうです。

No.6 19/12/10 13:14
お礼

3さん回答ありがとうございます。本当老人ホームが一番みんなが幸せになれると私も思います。両親から聞いたのですが、おばはお金がある人のようですし、息子もかなり収入がある人だと聞いているので、お金で解決できるならそうしてほしいです。
とにかくあとは家族でお願いしますと思います。

No.7 19/12/10 14:40
通りすがりさん7 

ご両親が言いにくいのであれば貴方が言っても良いと思いますよ。

このままだと私の両親が倒れそうだと。

No.8 19/12/10 15:19
お礼

7さん回答ありがとうございます。父が今後どうするか様子を見て私が息子かケアマネに言いたいと思います。

No.9 19/12/10 17:35
匿名さん9 

息子さんと主さんは普段からお付き合いがあるんですか?
そうでなければ、話したことで壁ができてしまいませんか?
逃げて連絡を取れなくなりませんか?

うちの夫がお父様と同じ立場でした。
可愛がってもらったからと、面倒を見ていたんですが
あまりにも実子が逃げるので「もう止めた方が良い。あんたが面倒見てくれるから、子ども達がやらなくても良いって思っちゃうんだよ。」と言いました。

私たちはお互いの親の介護をしたので、これから介護も、医療も家族の承諾書がなければ進まなくなるのを知っていましたから
このままだと、親の状態も知らずにただサインをするだけになると思いました。

ケアマネさん、ヘルパーさんと相談して、とにかく自分の目で親の状態を見てください。と催促してもらってから、夫が実子たちに連絡して「家族でなければ出来ないことがあるから」と話して、やっと関わるようになりました。
結局一人暮らしは無理なので施設に入りました。

実子を引っ張り出すのが、まず第一ですよね。
そこは慎重にした方が良いと思います。
いろんな人に相談して、色んな人の手を借りた方が良い場合もありますよ。

No.10 19/12/10 22:25
通りすがりさん10 

お母さんのことをお父さんは考えてなくて駄目だよね。
本筋は、実子が看るべき。

No.11 19/12/11 10:44
お礼

9さん回答ありがとうございます。付き合いはほぼありません。年齢も親子ほど離れています。私実家にはお盆とお正月に来るくらいです。だから私が言うよりは父とかケアマネが言った方がいいと思います。
昨日もおばと話したそうですが、また違う病院に行きたいと言っていたそうです。とにかくすぐにでも何かの病気と診断して欲しいみたいで、先週行った病院の検査結果も聞いていないのに別の病院に行きたいと言ったそうです。
ケアマネに相談するよう父に言ってみます。

No.12 19/12/11 10:46
お礼

父から息子に直接言ってもらうのが一番いいと思うのですが、そうすると告げ口してるみたいで嫌みたいです。今後も実子の介入がなさそうなら私からケアマネに相談してみます。

No.13 19/12/11 15:08
匿名さん9 

再レスです。
no.11のお返事を読んで気になりました。

11に書いているおばさんの状態ですが、私たち夫婦の周りに同じ状態の人が何人かいるんです。
この状態は更に悪くなっていきます。

結果から言うとみんな寂しいんです。実の子に気にかけてもらいたがったり、家族の真ん中にいたいんだと思うんです。
気を引くために(本人は意識してないと思います)、病気だと言うと心配してくれる。手術だ入院だというと来てくれる。
それでそんな行動をするんだと思うんです。

私の知り合いのひとりはどこに行っても「高齢になったら仕方ない」と言われるので、救急車を呼ぶようになりました。
一人は隣の県、さらに別の県と病名をつけてくれる医師を探して歩き回りました。ここは息子が医師なので精神科に入院させました(多分、普通なら入院対象じゃないと思います)
一人は家族が相手にしないので、近所に迷惑をかけてしまい、いられなくなり引っ越しを繰り返しています。

こんな対応までお父さんに押し付けられたら大変ですよ。
他人が面倒を見ても、欲してるのは自分の家族ですから、落ち着くことはないと思いますよ。

やはり実子が中心にならないと、おばさんが納得しないと思いました。

No.14 19/12/11 20:07
お礼

9さんありがとうございます。やはりこのままだとダメですよね。1ヶ月前までは1つの病院だけに行ってましたがここ2週間くらいは3ヶ所病院ハシゴして来週もまた別の病院に行く話になっています。母はおばの行動に呆れていました。おばは自分の息子に対しては何を言っても怒られる、息子の所には行きたくないと言うそうです。私の父はおばの言いなりだし近くにいるので頼みやすいんだと思います。でも医者に独り暮らしは無理と言われていますし、ヘルパーさんを頼むなり、施設に入るなりこれからの事を実子を含めて相談してほしいです。父に早くケアマネか息子に言って話し合いをさせるように言ってみます。何度も回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧