注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

シングルマザーです。躁鬱と発達障害で障害年金を受給できることになりました。月8万…

回答3 + お礼2 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/12 21:25(更新日時)

シングルマザーです。躁鬱と発達障害で障害年金を受給できることになりました。月8万円です。養育費3万もらっています。実家暮らしですが借金もあり、全然足りません。
働きたい気持ちもあるのですが、波がありすぎて医師から許可はおりていません。続ける自信も正直ないです。
いろいろ事情があり実家を出たくて、都営住宅に応募しているので当たったら引っ越したいです。そのためには働くしかないですよね。都営の家賃は2万です。
普通は生活費8万円あれば、保育園児と2人、暮らせるものですか?

浪費癖があるのは確かです。
生活保護は受けたくないので、なにか助言お願いします。

No.2966832 19/12/12 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 20:37
匿名さん1 

借金状況によったら生保は受けられないですが、子どものことを考えれば生保もらうべきだと思いますけどね。
浪費癖と借金もあって仕事してないのであれば月8万で一人暮らしならまだしも子どもがいろいろ我慢しないといけなくて可愛そう。
医師から許可おりてないなら働くしかないですよね?って言われても働けないんですよね。
考えを整理した方が良いと思います。

No.2 19/12/12 20:45
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


月8万で自分だけならギリギリ何とな出来たとしても・・
さすがに保育園児2名もいては厳しいと思うな!!
おなじく生活保護をうけたほうがいいような気も。

No.3 19/12/12 20:46
お礼

>> 1 借金状況によったら生保は受けられないですが、子どものことを考えれば生保もらうべきだと思いますけどね。 浪費癖と借金もあって仕事してないので… 医師からの許可はないので、ちょっと無理することにはなってしまいますが、働くしかないのかなと思ったのです。でもそれですぐ辞めちゃったら結局意味ないですよね。
生活保護の相談に行ったときには、借金は自己破産するようにと言われました。140万ほどです。
考えをよく整理しなきゃいけないですよね。
ありがとうございます。

No.4 19/12/12 20:52
お礼

>> 2 月8万で自分だけならギリギリ何とな出来たとしても・・ さすがに保育園児2名もいては厳しいと思うな!! おなじく生活保護をうけたほうが… 書き方が下手ですみません、子供は1人です。でもそうなんですよね、カップラーメンばかり食べるわけにもいかないですし、食費などいろいろかかり、厳しいです。
自己破産が抵抗すごくあり、生活保護も実は都外で受けたことがあるのでまたお世話になるのも申し訳なくて。
ありがとうございます。よく考えます。

No.5 19/12/12 21:25
匿名さん5 

まずは実家に世話になったまま借金をどうにかしたほうがいいね。
140万で自己破産ってのもねとは思いますが、払える当てがないならそれはちょっととも言ってられないし。

浪費癖ってさ、なかなか治らないもんなのよ。
自分ではいやいや大丈夫!今後は真っ当に…なんて思ってるかもしれないけど、精神的な病を抱えてる人は特にそうは簡単にいかないもんよ。
なので、逆に自己破産して今後暫くは借金できない状態にもっていった方が身の為じゃないのかな?

カップラーメンばかり食べるわけにもいきませんよね?なんていってるうちはダメよ。
金がない=カップラーメンという考えがね。
食事なんて買い物上手になって自炊をしっかりすれば、カップラーメンなんか頼るより栄養もある食事が安上がりにできるもんだよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧