注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

義母のことで、相談です。 出産予定日が近付いたので、二週間前から、産後の手…

回答10 + お礼2 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 19:58(更新日時)

義母のことで、相談です。

出産予定日が近付いたので、二週間前から、産後の手伝いをするために、義母が家に来ています。
義母とは、何でも話をしますし、仲はいいと思います。
また家事や上の子の世話など、至れり尽くせりで、ありがたいのですが、最近ストレスに感じることがあります。

散歩や用事など、外出するときはすべて一緒に行動しています。
嫁の私のことを心配したり、慣れない土地の地理を覚えようとしたりしてくれるのは、とてもよく分かります。
すごくありがたいんですが、たまには一人で出掛けたい。
義母のペースで歩くのは、疲れてしまいました。
一人で出掛けようと、義母の付き添いを断っても、義母は必ず付いてきます。

実母の代わりに手伝いに来てくれているので、義母の気持ちを優先しなきゃいけないことは分かっていますが、自由に外出できないことが、イライラしてしまいます。

旦那には、義母の歩くペースが遅いからできれば一人で出かけたいと話しましたが、義母へどうにかしてほしいとは頼んでいません。

予定日を過ぎて、今は、早く陣痛が来て、入院しくてたまりません。
気持ちを切り替えるしかないと思いますが、どうしたらいいか分からなくなってしまったので、何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします、

No.2967105 19/12/13 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-12-13 09:34
匿名さん3 ( )

削除投票

嘘ついて友達と会うから一人で出かけますって言えば?
あとたまには一人でぼーっとゆっくりしたいのでって普通に言ってもいいと思う
義母につきそうとまた言われても私なら何度でも笑顔で本当に一人で痛いんですーって言い返すよ。

No.2 19-12-13 09:16
匿名さん2 ( )

削除投票

これはどっちの気持ちもわかるから何ともいえないけど
下の子が産まれたら1人になる時間なんてますますないから
お義母さんがせっかく見てくれる時に1人で少し出かけてもいいですか?
って頼むしかないんじゃないかなぁ

多分心配なんだと思うよ
だから一人で行くにしても近くを散歩するだけとかにした方がいいかも

わたしだったらショッピングモールに行って別行動しちゃうけど
せっかく見てくれてるんでウィンドウショッピングしたいですー
20分後に野菜売り場で!とか言って

No.1 19-12-13 09:11
アドバイザーさん1 ( )

削除投票

ありがた迷惑って感じですかね。
今日は友人と会うので!って言ってみたらどう?
さすがに姑さんも同行しづらいでしょうしね
それでもダメなら
すみません たまには1人で出かけたいので!って言っちゃえば?
言って良いと思うけどなぁ
私なら言うわ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 09:11
アドバイザーさん1 

ありがた迷惑って感じですかね。
今日は友人と会うので!って言ってみたらどう?
さすがに姑さんも同行しづらいでしょうしね
それでもダメなら
すみません たまには1人で出かけたいので!って言っちゃえば?
言って良いと思うけどなぁ
私なら言うわ。

No.2 19/12/13 09:16
匿名さん2 

これはどっちの気持ちもわかるから何ともいえないけど
下の子が産まれたら1人になる時間なんてますますないから
お義母さんがせっかく見てくれる時に1人で少し出かけてもいいですか?
って頼むしかないんじゃないかなぁ

多分心配なんだと思うよ
だから一人で行くにしても近くを散歩するだけとかにした方がいいかも

わたしだったらショッピングモールに行って別行動しちゃうけど
せっかく見てくれてるんでウィンドウショッピングしたいですー
20分後に野菜売り場で!とか言って

No.3 19/12/13 09:34
匿名さん3 

嘘ついて友達と会うから一人で出かけますって言えば?
あとたまには一人でぼーっとゆっくりしたいのでって普通に言ってもいいと思う
義母につきそうとまた言われても私なら何度でも笑顔で本当に一人で痛いんですーって言い返すよ。

No.4 19/12/13 10:03
匿名さん4 

親切が過ぎて迷惑なのに伝えるのが難しいですよね〜〜何を言っても聞き入れてくれないし…💧

旦那さんに頭では親切心だと分かっていても身体が監視されるストレスを感知するのが辛い…
義母さんに断っても伝わらず…一人で散歩する自由も無くて…息抜きしないと窒息する〜って訴えるのはダメなのですか?
義母さんをストーカーと同列に扱うつもりも無いのに認識レベルが一緒だと…拒絶反応が出て来て後々まで影響を受けたら、主さんも罪悪感と闘ったり義母さんも謂れの無い被害者となって、最終的に困るのは旦那さんです。

ずーっとクッツカレルストレスって半端無く破壊的なもので、なので要注意です。
大嫌いになる前に是非とも対処すべきです。簡単なことです…離れさえすれば良いのですから…ね?

No.5 19/12/13 10:20
匿名さん5 

いつ産けづくかって心配なのかな?
大切なお嫁さんだし。
あなたの親御さんから任された娘さんに何かあってはいけないと…

人通りの多い時間を家の近所とか散歩したらどう?ちょっとカフェで一息入れて。予定日超過なら運転も厳しいし、電車バスも乗りづらいし。

No.6 19/12/13 10:31
誰にも言えないさん6 

私の知り合いに姑が、毎日家に来たり夕飯の、買い物から夕飯食べたりいつも一緒らしい、
昼寝も出来ないみたいで、
迷惑してたよ、
たまたま買い物中に破水し姑がタクシー呼び姑の立ち会い出産したらしい、
初孫誕生を楽しみいただけにしている人だからでした、
姑がいたから出産出来たらしい、

No.7 19/12/13 12:03
匿名さん7 

ありがた迷惑だから、義理ママでさんは良かれと思ってやってるんだよね💦

「○○してくださるのは嬉しいんですけど、最後の一人の時間を楽しみたいので2日間だけ一人の時間を頂けないでしょうか?」とか言ってみたらダメかな?
それか旦那さんから言ってもらうのはダメかな?

No.8 19/12/13 17:30
匿名さん8 

贅沢な悩みですね 笑

でももうちょっとの辛抱じゃないですか!?
妊娠中だからイライラするのも分かりますし、赤ちゃんが産まれる前に一人で行動したいのも凄く分かります。
私もそうだったから、、、でももし義母さんに一人で行動したいと言ってしまって悪い方向にとってしまったら、義母さんとの関係性がギクシャクしてしまう可能性もあるかも知れない…
私は我慢して一人での外出はしませんでした。(私の時は旦那でした)初めての出産だったため、旦那の休みの日まで外出禁止で、休みになった時車で出かけてました。
鬱陶しかったけど、その反面大事にされているようで嬉しい気持ちもありましたよ。

長々すいませんでした。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.9 19/12/14 06:02
お礼

昨日、宅配の荷物が届くことがあり、義母が家にいてくれたおかげで、一人で妊婦健診や買い物へ行く時間がもてました。
その後、陣痛が始まり、夜にはスピード出産し、元気な女の子を出産しました。念願の一人になりたい思いが入院になりました(笑)
どの投稿もありがたいものばかりで、共感してくださり、ありがとうございました。
すべてベストアンサーですが、最初に投稿してくださった三人に贈らせていただきます。

No.10 19/12/14 07:05
匿名さん8 

おはようございます☀️
赤ちゃん産まれたんですね‼️
おめでとうございます㊗️
無事に産まれてよかったですね😊

これから子育て大変かもしれませんが、頑張ってくださいね🎵
一言お祝いを言いたくてレスしました😀

No.11 19/12/14 07:10
お礼

>> 10 ありがとうございます❗
お祝いしてくださって、とても嬉しいです!
後陣痛が痛くて、あまり眠れませんでしたが、午後から赤ちゃんのお世話を頑張ります‼️

No.12 19/12/14 08:10
アドバイザーさん1 

おめでとうございます!
安産で良かったですね
すごく辛かった自分の出産を思い出しました(°▽°)
退院後は体力勝負です!
栄養取って 子育て頑張ってね!
٩( 'ω' )و

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧