注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

私の母の話です。職場でもう5年も前から苦しんでいます。皆さんなるべく沢山の意見下…

回答4 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 21:06(更新日時)

私の母の話です。職場でもう5年も前から苦しんでいます。皆さんなるべく沢山の意見下さい。助けて下さい。

私の母は、田舎の小さな個人経営の病院の厨房のお仕事をしています。厨房には母含め3人(Kさん、Mさん、母)しか職員がいません。そこでの出来事です。Kさんと母は5年前から険悪な仲になっています。きっかけは母の何気ない冗談からです。Kさんは母の冗談にかなり腹が立ったようで、その日から無視・陰で悪口・冷たい態度が続いています。初めは母も頭を下げ謝りましたが、一向に許してもらえなかったそうで、2回目は雇い主も交えて話合い、謝ったそうです。それでも一向に許してもらえず、母へのKさんの冷たい態度は5年立った今も続いています。もう一人のMさんはKさんの味方についており、Kさんと一緒に母の悪口を陰でひそひそ言っているそうです。主にKさんからのストレスが大きいようで、内容としては「陰で悪口を言う。メニュー表作成を押し付ける。厨房の中で母が数を数える時に声を出すと黙ってやれと怒られ、母が発言することが出来ない。質問してもいちいち聞くな。邪魔!・あぁもう!と言われることはしょちゅう。とにかく何をやっても怒られる。母が意見を言うと逆ギレされ、仕事中でも帰ってしまい仕事にならない、結果母は意見を言えない。」等のようなことを母から聞きました。このようなことが5年も続くとさすがに身体症状が出始め、4年前には十二指腸潰瘍になり体重も10kg程落ちました。ストレスクリニックに通院し、安定剤ももらっていました。その後一度は入水自殺しようとしましたが思い直したそうです。深夜覚醒、眠れず震え、恐怖と不安で涙が止まらなかったそうです。辞表も3回ほど出したそうですが、雇い主が引き留めたそうです。その後沢山の人(職場ではなく外部)に助けられ、少しずつ体調も心も回復しましたが、現在は胆嚢にポリープが出来ています。「厨房以外の職場の人や上司に相談はしたのか?」と聞くと、一度は上司に相談してみたそうですが、Kさんはどうも母以外の人には優しいらしく、言っても信じてもらえず、逆に母が冷たい目で見られたそうです。ある一人の方は厨房での現場を目撃しているので母が辛いことを理解しています。雇い主には相談していませんが、雇い主は薄々厨房での険悪な雰囲気に気付いているようです。(母が受けていることは知りません)
母はこの厨房の仕事を27年間続けています。どんなに辛いことがあっても一度も休まず、家族の生活の為に頑張ってきました。転職も考えていますが、他に正社員のお仕事があるのか、給料は安定しているのか、何しろ27年の経験があるので辞めるのが少し怖いそうです。母はもう51歳です。先もそんなに長くありません。私は母が大好きなので、母が辛いのを見るとなんとかしてあげたいんです。(ちなみに姉と兄はすでに自立しており、私は短大一年生で来年就職です。)一度は音声を録音して上司に提出したほうがいいのではと思ったこともあります。どうしたらいいのか、皆さん意見下さい。母を助けてください!!

No.2968365 19/12/15 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/15 16:40
匿名さん1 

お母さんの冗談て、何を言ったんでしょうね。
その前までは普通に仕事をしていたんでしょう?
他の方も味方になって五年も揉め続けるって、余程の事じゃないのかと思うんです。

人手不足で誰も辞めてもらいたくなくて、上司も見て見ぬふりなんでしょうけど(この上司は解決してくれないと思う)
体を壊すまで働く必要はないと思いますよ。
更年期もあるでしょうし、相当辛いと思います。
引き留められても辞めて、体を回復させる方が大事だと思います。

辞めるときに「上司さんの前でも、はっきりと謝罪しましたが、嫌がらせは続いています。それを助けてくれる人は誰もいません。そんな所にはもういられません。」と、言ってやりましょう!

田舎はどこも人手不足です。
27年の経験があるなら、給食センターでも、個人店でも働けるのではないですか?
お給料のことが心配なんですか?お父さんはいらっしゃらないの?

No.2 19/12/15 17:35
匿名さん2 

あなたはお母さん想いの優しい娘さんですね。
私の回答はあなたにはちょっと読むに耐えない厳しい回答かもしれません。

お母さんは辞めればいいだけと思います。
辞表を出したけど引き留められた、引き留められて留まったのはお母さんの責任です。
辞めようと思えば辞めることは出来ます。

そこまで酷い状況にあり身体の調子も悪い、なのに、その状況に5年も耐えているお母さんの気持ちが理解できません。

私も学校給食調理の仕事をしています。
私は49です、あなたのお母さんのような状況ならとうに辞めて他所に移りますね。

所詮調理の仕事の給料なんてどこもさほど変わりません。
田舎だから… 田舎なら病院もだけど、ホームなど調理の求人はいくらでもありますよ、調理の仕事ってどこも人手不足ですからね。

お母さんが状況を脱するために環境を変える勇気がないだけに思えます。

もしあなた方が母子家庭なら尚更です、自分の体調が悪くなればどうなるか…その前にしっかりした行動を起こせないお母さんが弱いとしか思えません。

人は変えられません、自分が変わるしかないのです。
私があなたのお母さんの家族、友達ならそう助言します。

あなたが出来ること… あなたが大人なら、インディード等お母さんの出来そうな職を探してあげなさい。

あと、更年期もあるなら婦人科に行くのをおすすめします。

No.3 19/12/15 17:49
匿名さん3 

仕事を辞めるべきです。
長く務められてるので、色々思う所はあると思いますが…。
仕事って、そこまで背負う物でもないと思います。生活を豊かに過ごす為に収入が必要で、その為に仕事をするんだと思います。
身体に異常や自殺等も考える様になったら、
その職場の人間関係の改善より、その職場から解放してあげた方がいいと思います。

しばらく無職になってもいいから、そんなに辛いなら家でゆっくりしてもいいじゃない?とか、今まで頑張って来たんだから!とか、優しい言葉かけてあげて…そんな職場辞めちゃった方がいいです!

No.4 19/12/15 19:58
匿名さん4 

まったく同じ。にたいいち関係。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧