注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

質問です。 嫁が実家から帰って来ない場合は何か法的手段てありますか? 出…

回答7 + お礼2 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 17:16(更新日時)

質問です。
嫁が実家から帰って来ない場合は何か法的手段てありますか?

出産の為に、実家に帰って子供が生まれても帰って来なかったら・・・・・
そして養育費を請求してきたら。

旦那は黙って養育費を出さなければならないのでしょうか?


何か法的手段で訴える事出来ますか?




No.2968752 19/12/16 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 08:08
匿名さん1 

同居義務違反
で検索してみてください。

No.2 19/12/16 08:31
匿名さん2 


それ今流行ってるの?!
というのも私の周りでも最近そのようなことがありました。

出産里帰りをしてそのまま離婚してください、と。
もちろん養育費の請求も。

その人は旦那さんのことが好きではなかったみたいです。
主さんのところはなんでそんな風になってしまったの?
まず実家へ行き話し合いは出来ないのですか?

ちなみにその人はそれすら拒否られてました…

No.3 19/12/16 08:31
匿名さん3 

法テラスに電話して相談してみては?

No.4 19/12/16 08:34
主婦さん4 

同居義務違反は、法律で認められた離婚理由のひとつ「悪意の遺棄」にあたります。
奥さんを無理に実家から連れ戻すことはできませんが、裁判所に離婚を申し立てることはできます。
悪意の遺棄で離婚が認められた場合、主さんは奥さんに慰謝料を請求することができます。

一方、離婚が成立するまでは夫婦なので、主さんは夫婦として婚姻費用を分担する義務があります。
すなわち、奥さんに生活費を渡さなければなりません。
これを怠ると、主さん側にも「悪意の遺棄」が当てはまってしまいます。

また、もし離婚した場合、お子さんの養育費は負担する必要があります。

奥さんや奥さんのご両親と、よく話し合ってください。

No.5 19/12/16 13:54
お礼

皆さん回答ありがとうございます。

嫁が悪くて、離婚した場合は養育費は私が払うのでしょうか❓
その時に子供の親権は取れないのでしょうか?

No.6 19/12/16 14:29
匿名さん1 

親権は、どっちが悪くて離婚したかは関係ないです。
子供に対してDVを繰り返す妻とか、病みまくりで育児放棄中とかなら別ですけど。あくまで子供に対しては普通の母親、であれば、ほぼ間違いなく母親の勝ち。
父親が親権を取って妻に養育費を請求することは、出来なくはないですが、今の日本の法律は、母親に圧倒的に有利に出来てます。
まず難しいと思った方がいい。
一度、弁護士さんに相談してみることですね。

No.7 19/12/16 14:43
主婦さん7 

子どもの親権は、子どもにとってどちらの親に育てられる方がいいか、という観点から決められるもののようです。
今の状態ですと、奥さんは出産してから今まで、ちゃんと子育てをされているように思います。
また、奥さんがご実家にいるということで、母親と祖父祖母がいて保育に当たれるということで、保育環境も劣悪とは言えないのではないかと思います。
一方、主さんは育児の経験が、失礼ながらないのではないかと思います。

親権は、子どもが小さいほど母親に有利、と言われます。
今の状態では、残念ながら主さんが親権を取るのは難しいのではないかと感じます。

養育費は、子どもが養育されるためのお金で、子ども自身の権利です。
子育ては、両親でするものなので、直接養育できない親は、その分のお金を出します。
それが、養育費です。
決して養育している親自身が、受け取るお金ではありません。
あくまで、「子どもの代わりに」受け取っているだけです。

もし主さんが親権を取りたいと思うなら、奥さんが親権者として子供を育てるのに不適格だと証明しなくてはならないのではないかと思います。

そう言うことも含めて、他の方も仰っているように、法テラスなど専門機関に相談して見られるのがいいと思います。

No.8 19/12/16 16:58
お礼

詳しく書いで頂き、ありがとうございます。

多分、妻の実家の生活力は厳しいと思います。

妻の実家は、片親で70歳のお母さん一人です。(もう時期、仕事も辞めるみたいです。収入は年金だけです。数万円しか出ないみたいです。)
妻もパート勤務なので、子供を育てられるお金は無いと思います。
どう考えても、私と暮らさないと生活出来ないと思います。

No.9 19/12/16 17:16
匿名さん1 

度々失礼します。
離婚したい相談?
奥さんを連れ戻したい相談?

別居中も、奥さんが請求したら、主さんは生活費(婚姻費用)や養育費を払わなきゃなりませんよ。
詳しくは、婚姻費用で検索してみてください。
で、奥さんにお金がなくても、離婚したら親権は奥さんの可能性が高いです。
何故なら、子供の親権は母親に圧倒的に有利なのは話した通り。
そして、その親権を母親に与えれば、主さんに養育費の支払い義務が生じるので、奥さんに現在お金がなくても大丈夫なんです。

お悩みには法的なことも多々含まれてるので、よく検討してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧