注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

皆さんならどうされますか?? 私は現在30代の男です。来年秋に結婚予定です。 …

回答5 + お礼0 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 12:31(更新日時)

皆さんならどうされますか??
私は現在30代の男です。来年秋に結婚予定です。
地方公務員をしています。彼女は薬剤師の仕事をしています。お互い住んでる地域が違い、片道60キロ、車で80分程度離れています。彼女は一人娘で、なるべく両親の近くにいてあげたいと言っています。ご両親もそう思われているようです。
私が両親は姉が両親のことは任せてと近くに住んでいるため、私はどこにでも行きなさい!と言っています。
今の職場はドアツドアーで電車で60分です。
先日彼女の自宅から20キロ程離れた場所で求人があり受験しました。同じ公務員ですが、職種は微妙に違い私がやりたい仕事とは言い難いです。内定をもらい、現在の職場に残留か転職かで悩んでいます。
色々考えましたが、答えがでません。…アドバイスなどありましたら、お願いします。

No.2974410 19/12/25 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/25 20:00
匿名さん1 

公務員から公務員に転職か… 公務員を辞めようと思うことじたいバカだなとは思うけどね。
まぁ、公務員絞りで転職活動という事かな。
公務員でも色々ですからね。

あなたが答えを出せないなら誰も出せないと思いますよ。

あなたは仕事内容だけで悩んでいるだけ?
それとも、本当は今の仕事は辞めたくないのに彼女の都合で転職しなければいけない事にちょっと納得していない、とかは別にないの?

前者なら、そこを蹴って次を探してもまた公務員になれるとは限らない。
もし民間に行ったらどうなるか… 後悔すると思いますよ。

後者なら、結婚して彼女は仕事を続けあなたは転職…でも子供が出来ればどうするのか?
そうそう上手くいくかしらね。

どちらにせよ、あなたは彼女の言いなりで相手の家族にのみ込まれるだけ、それでも良いのだろうけどね。

私は自分都合で、安定した職に就いている男に仕事を辞めさせようとは考えないタイプなので彼女の気持ちは理解できないわ。

あなたが決めるしかない。
納得した答えを出してから決断した方がいいと思います。
そこが嫌ならまだ慌てなくていいと思いますよ。

No.2 19/12/25 20:06
匿名さん2 

自分なら薬剤師は比較的どこでも求人ありますし、ご主人が一家の大黒柱になる予定なんだからご主人のやりたいお仕事を優先するかな。
転職しても給与はあまり変わらないんですかね?
高くならないなら、転職しないでやりたい今のお仕事を続けるのが良いかと。
やりたくない仕事を30年もやるの大変ですよ。

でも今でも通勤が大変だし奥様の希望も叶えてあげたいので、将来は奥様のご両親と二世帯で住むのがいいかな。
出産、育児のときに助けてもらえるし、奥様だって産休以外は働きたいなら働けるから、収入面ではかなり余裕がでてくると思います。

まあご主人が同居が嫌でないの前提の話ですが。

No.3 19/12/26 12:10
匿名さん3 

仕事って人生の中心になるし、特に男性ならそっちを優先しないと辛いんじゃないかな。

No.4 19/12/26 12:30
匿名さん4 

元地方公務員です。
私の仕事は、県内全域で転勤がありました。
国家公務員で全国転勤のある夫と結婚し、私は退職、結婚以来、2人で全国を転々としています。そんな経緯からの意見です。

今のお仕事を続けた方がいいと思います。
理由は書ききれませんが、そこでの勤続年数、キャリアが勿体ない。
彼女さんはどこに行ってもお仕事があると思います。
現在の地方公務を捨ててまで、彼女の実家近くに住みたい?は、彼女の覚悟が足りないと思います。
続けるだけで上がるしかない等級が、なんて勿体ない。

No.5 19/12/26 12:31
通りすがりさん5 

私も一人っ子で同じような状況です。一人っ子の娘って本当に複雑なのは確かです。

高速で約2時間ほど離れて暮らす彼氏と来年結婚しようと思ってます。両親は別居しているので、私が嫁げば母はひとりになりますし、正直母も私に近くに住んで欲しがってますが、私は彼の住む地域へ行くつもりです。やはり、彼に引越させるわけにいきませんので…。

彼女のご両親はまだ元気ですか?今のところ元気なら、結婚直後から近くに住む必要もなさそうですが…。将来、一人っ子の彼女がご両親の面倒を見ることには間違いないですが、その時はその時だと考えるしかないかなと。

結婚を前提にとことん話し合った方がいいです。主さんが一方的にモヤモヤを抱えたまま結婚するのは、なんだかなーと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧