一年ほど前に歯の治療を行ったのですが、神経すれすれまで麻酔をして歯を削りました。…
一年ほど前に歯の治療を行ったのですが、神経すれすれまで麻酔をして歯を削りました。
やっぱり硬いものを噛んだりすると少し痛いのですが、歯が痛ければ神経を抜かなければいけないと言われました。
普通、神経にまで虫歯が進行している時って歯に激痛が伴ったり、歯茎が物凄く腫れたりしますよね?小さい頃からよく虫歯になっていたのであくまで体験談に基づいて話をしているのですが‥‥。
まだ高校生なので、出来るだけ神経は抜きたくないのですが、放っておくともっと酷くなりますかね。
近々歯医者に行こうと思っているのですが、どうやら年明けになりそうで‥‥。
不安で眠れなくて、どうにかなりそうです。とりあえず体験談を交えて皆様のご意見をお聞きしたいです。
新しい回答の受付は終了しました
んとね、私の時は痛いなーって思ってて我慢してて、腫れもしないしそのうち行こうと思ってるうちに神経死んだ。
治療も痛みなく、神経のとこ削って埋めて銀歯被せて、普通の歯のようになった。
歯を全部抜いたりしない。
もはやどの歯の銀歯が神経無いのか忘れた。
痛みも無く治療終わったから覚えてない…。
ほっとくと勝手に神経死んで、更にほっとくと抜く羽目になるのかも?
脆くなると亀裂入るし、粉砕はかなりキツイから適度な頃合いに行っておくといいよー。
虫歯の深さによって、浅ければその部分を削って詰め物をすれば、取り敢えずは完了です。
主さんの様に、虫歯が原因で痛みが伴うのであれば、神経は抜いた方が後々痛みに苦しむ事も無くなりますね。
自身も虫歯からの激痛経験が多々あり、神経を抜くなんて事は何度も経験しています。
麻酔をして、神経が通っている部分まで削って、そこに薬品を詰めて神経を焼く(◯◯す=使用禁止用語かも?)、そして後日神経を抜いてから周りを少し削ってから詰め物をするという内容だったかと。
歯茎の腫れは、歯茎の傷口から雑菌が入ったり、虫歯の箇所から雑菌が入って歯茎内で化膿して、腫れや痛みを伴います。
もう既に痛みが出ていて、歯医者の判断で神経を抜く方が良いと言うのであれば、それが無難だと思います。
歯痛は耐えられない痛みで、食べる事もキツい、眠れなくなる位酷い事も多々あります。
神経を抜く事に問題は無いでしょう?
早く治療をしないと、益々痛みが酷くなってしまうと思います。
虫歯も深くまで浸食されないうちに早めに治療するのが一番ですね。
ただ、自分の場合は疲れが溜まったり、寝不足、体調によって歯が痛んだりした事もありました。
歯医者は年始は5日位まで休みだと思いますので、行けるのであれば年内に行って化膿止めや痛み止めを貰っておいた方が安心です。
20時位までやっているでしょうし、行きつけの歯医者なら、待ち時間は長くなると思いますが、予約無しでも診てくれる筈です。
年明けは抜歯の予定です(>_<)。
明日にでも行った方が良いと思うよ?私は歯科助手を短期間していたことがあるけど、神経を抜くことは、珍しい処置ではないよ。
歯の治療は、痛みが酷くなればなるほど麻酔が効きづらくなってしまい、すぐに処置ができなくなる。痛くて歯医者に駆け込んでも、炎症が酷く麻酔が効かなければ、鎮痛剤を渡され炎症が収まるまで治療できずに、帰宅を促されてしまう場合も多い。
また、虫歯ではなく、歯茎の炎症だったり痛みがどこからきているのかも、分からなかったりするよ。
とにかく、年内中に治療することをすすめるよ。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
不美人でも結婚してます。 ふくよかでも結婚してます。 低学歴でも結…33レス 851HIT 匿名さん ( 女性 )
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…18レス 514HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 210HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1519HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…16レス 250HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 435HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧