注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ADHDの方が周りにいる方おられますか? 私は物を失くしたり忘れ物、用事を…

回答4 + お礼1 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 16:52(更新日時)

ADHDの方が周りにいる方おられますか?

私は物を失くしたり忘れ物、用事を忘れる事がとても多過ぎて困っています。

私は人を裏切りたくない気持ちが1番強いので、相手が困る可能性がある物に関しては優先順位が高く、忘れにくいし、失くしたりしません。

ですが、自分の事となると毎日忘れ物や捜し物をして時間を無駄にしてしまいます。

1人暮らしで、家から30分の実家に介護で行き来したり等していますが、その度に鍵、携帯、財布どれかを忘れてしまうのです。

他にも用事があれば、3個位ある用事のうちひとつ忘れる。忘れ物を取りに戻る事ばかり。

家を出る時に確認を忘れる。忘れない為に書いたメモを必ず失くす。携帯にメモしたはずなのに記録されてない等。
あとひとつの用事が思い出せなくなってしまい、期日が過ぎてから思い出して自分が困る事態になる等。

何か改善出来る方法は無いでしょうか?

例えば、携帯や手帳、メモに残しても、携帯、手帳、メモを失くして探す時間が毎日勿体無いのでなくさなくなりたいです。

1人暮らしの家は4LDKで、物を沢山持っていてもクローゼットにきれいにしまっているので、普段はとても片付いているのですが、それでも物が見当たらなくなります。

そして、たまに散らかってしまっている時は、より一層物が無くなりますが、散らかって無くても無くすのが自分でも不思議です。

実家は7LDKで物が多いので、より、物を失くしてしまいますが親には物を捨てたくないと言われて、親の所有なので親の判断に無理強いはしたくないです。ゴミ屋敷とかとは違い、整頓や掃除はされてますが、物が多い為視覚的にごちゃっと私には写り、物を見失ってしまいます。

物がクローゼット内以外には物が少ない自宅でも無くすので問題はそれ以前なのでしょう。

なくしもの、忘れ物をしなくなる法事アドバイスお願いします。

No.2974866 19/12/26 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/26 15:50
匿名さん1 

一人暮らしで4LDKでかいですね、部屋が多すぎて大変じゃないですか。
私もグレーゾーンな感じですがやっぱり壁に見えるように吊るしておいたりとか玄関ドアに持ち物チェック表を貼るとか、視覚的にすぐ見えるところにあるっていうのがいいと思います。

No.2 19/12/26 15:52
人生の先輩さん2 ( ♂ )

玄関に注意書を貼ってあります。
<チェック>
財布
携帯
腕時計
自転車の鍵

何かしら忘れるので(苦笑)

同様に寝る前に、ガスの元栓、換気扇停止、目覚ましセット等

No.3 19/12/26 16:38
お礼

ありがとうございます。

書き忘れましたが、玄関に忘れ物書くに表は大きく書いて貼っているのですが、なぜか視界に入ってるはずなのに、見逃すとゆうか、すぐ慣れてしまい、目の前にバーンっと貼ってあるのになぜか見逃す様になります…

それと、実家から自宅に帰る時には実家には、貼ったら辞めてとはがされ、貼らせて貰えないです。

No.4 19/12/26 16:39
匿名さん4 

一人暮らしで4LDKだったら物を見失っても仕方ないかも、忘れ物に関してはメモしてドアに貼っておくとか。

No.5 19/12/26 16:52
匿名さん5 

お出かけバッグを決めておいて財布と鍵、メモ帳などすべてリールキーでバッグと繋いでおく。
物の住所を一箇所にしておくのです。外出時はそのバッグを持つのでokにしちゃう。
用事もそのメモに書き込む。
できれば他の物の住所も決めてメモに全部目次のように記しておく。
全部それを見れば分かるようにする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧