注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

愚痴になってしまいますが、現在3歳(来年幼稚園)と1歳半(断乳済み)の子供を育て…

回答5 + お礼5 HIT数 729 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♀ )
20/01/04 14:39(更新日時)

愚痴になってしまいますが、現在3歳(来年幼稚園)と1歳半(断乳済み)の子供を育てていて、先程夫とちょっとした喧嘩になってしまいました。

そこまで酷い喧嘩ではなく、終着点も見つかり、明日のに朝顔を合わせても引きずらないで済むような雰囲気で済んだと思うのですが、どこかに吐き出したくスレ立てしました。

母親である私の喫煙の話もあるので、嫌煙家の方々から手厳しいレスが付くかもしれませんが、私も凹んでいるので、育児経験者の方のみレスして下されば有難いです。

夫婦仲は良く、私も夫が大好きで夫婦仲は円満だと思います。夫は稼いでくれるし、子煩悩だし、優しく、皿洗いや洗濯物もしてくれるので、良き父、良き夫だと思います。

夫の不満は

①私が最近、4年半の間禁煙していたタバコを再開してしまったこと。夫も私が妊娠してから禁煙してくれてました。しかし私が断乳してから、たまになら2人で吸っても良いよね、と2人で晩酌したりお酒が解禁になってから、子供の見えないところで夫婦共に一本や二本たまに吸うことがありました。夫は自制ができる人なのですが、私はそうは、いかなくなってしまって。

私が育児のストレスなどで、いっぱいいっぱいになってしまう日が1日に何度かあり、怒りが爆発してしまいそうな時や、子供たちが喧嘩して癇癪を起こした後など、その場から離れたくなり、子供達に見せてしまわないようにベランダで隠れて喫煙してしまうことが増えました。すぐに戻るようにしています。(近隣には迷惑かかりません。またコートなど羽織ってるので服に煙がかからないように気をつけてはいます)

私は、子供たちが大好きです。私なりに子供たちと楽しく日々過ごそうと思って努めているつもりで、晴れていれば朝から夕方まで公園など外で遊んできたりしています。家の中でも本当は、穏やかに過ごしたいです。

ですが、山盛りの家事に遊んで遊んでとの子供達の催促、ギャン泣き、嫌々、取り合いなど頻発する兄弟喧嘩。


ただ、もう家の中だと気が休まる時間が全くないので、情けない話ですが、1人になって落ち着く時間が欲しく、タバコの時間が癒しになってしまってるのも事実です。タバコ意外にどうやって逃げ場を作れば良いのかも分からなくなってしまってます。普段、良いお母さん、良い奥さんしてるんだから、許して欲しいって思ってしまいます。

②休日の話ですが、ちょっと買い物に行く、と私が出掛けたのに、1時間や1時間半出掛けて帰ってこないことが嫌。月に1度か2度ありました。私も気を使いすぎて、ちょっと、と言ってしまったのが悪かったとは思います。

③急に寝かしつけをお願いしたこと。どうしても1人になりたいから代わって欲しいとお願いしたのですが、嫌だったと。こういうことは、以前から月に1度あるかないかです。普段は、私が寝かしつけしていて、夫も一緒に家族4人で寝てくれるか、上の子を夫、下を私で手分けしてます。

以上の不満があるとの事でした。

夫が感じているのは、タバコを日中吸ってるなら自分の時間あるはず。母親が喫煙してるのは、イメージ的にも好きになれないから、②も③もタバコ吸ってる姿と結びつけてしまって、快く引き受けることができないでいる。

とのことでした。

長くなりましたが私も禁煙するのが一番良いとは自覚あるけど難しいと感じているのが悩みです。

No.2975710 19/12/27 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/27 22:42
匿名さん1 

結構、完璧主義の旦那さんなんですかね。

自分もこうしてるんだから君もね、と言ってるように捉えちゃいますね。

やっぱりまだまだ根本から育児の大変さを分かってない旦那さんかもですね。

他人にそんなこと言われるのは嫌だと思いますが。

でも仲直り出来て良かったです。今後もこの調子で喧嘩しても

すぐ仲直り出来る雰囲気作りを大事にしていけば大丈夫ですよ。

No.2 19/12/27 23:01
匿名さん2 

私は独身時代から上の子供が3才になるまでタバコを吸っていました。
下の子を妊娠してから完全にやめました。

吸っていた時は1日1箱は吸っていましたが、やはり上の子も大きくなりわかるようになる事、やめた方がいいと思い、下の子の妊娠をきっかけにやめました。


ストレスでやめられない…そんなもんはただの言い訳です。
あなたの意思が弱い、それだけの事ですよ。

私は10年タバコを吸っていて禁煙出来たので言えますが、本当タバコやめられない人の、ストレスでやめたいけどやめられない… バカじゃないかと思います。

自分がいかに家事育児で大変か、そのストレスの逃げ口がタバコしかありません… 言い訳としか思えません。

百害あって一利なし、とはタバコの事よ。
そのせいであなたはご主人に嫌われているのでしょう?
それでもやめられない、意思が弱いだけ。

ま、やめようとしているのに少しくらいならいいわよね、って二人で吸うような中途半端な事しているからだと思いますけど。

ご主人が嫌だと思う感覚はどうにもできない、あなたが変わらないと現状は変わりません。

どうしてもやめられないなら、私はタバコなしでは家事育児は出来ない、と開き直ればいい、ご主人に嫌われる事に馴れればいいだけです。

No.3 19/12/27 23:12
お礼

>> 1 結構、完璧主義の旦那さんなんですかね。 自分もこうしてるんだから君もね、と言ってるように捉えちゃいますね。 やっぱりまだまだ根本… 優しいレスをありがとうございます。手厳しいレスが付く事を覚悟して勇気を出して相談したのですが、

すぐに仲直りできるようにしていくことが大事、大丈夫と言ってもらえて、泣きそうになってしまいました。

夫は、家が散らかっていても、ご飯が手抜きになってしまう日があっても、いいよいいよ、と言ってくれて私も有り難いと感じてます。

ただ、やはり完璧主義というか理想のお母さん像、女性像があるんじゃないかな。私も喫煙してる自分のことも嫌だなと自己嫌悪してしまう部分もあります。

タバコに逃げる必要のないくらい、日常的に1人の時間が欲しい、っていう今の気持ち、もう少し丁寧に伝えてみたいと思います。

No.4 19/12/27 23:24
匿名さん4 

タバコって三度の飯よりも欲求度が高い物だから、簡単にやめられないですよ。
ご主人は凄く意思が強い人なんだなって思います。
なので禁煙するなら禁煙外来に行った方がいいですよ。

それと子育てですが、主さんなしで遊べる物はないですか?
うちの場合はしまじろうやお母さんといっしょのDVDを見せておくと大人しく見ていたので、ちょっと疲れたときやごはんの支度をしたいときなどDVDに頼りまくっていました。
16時ぐらいからはテレビでしばらく子供向け番組があるので見せっぱなしでした。
あとタブレットを買ってyoutubeを見せてるときもありました。
これも批判的な意見もあると思いますが、うちは一日中見せてる訳ではないからと頼ることにしました。

No.5 19/12/27 23:24
お礼

>> 2 私は独身時代から上の子供が3才になるまでタバコを吸っていました。 下の子を妊娠してから完全にやめました。 吸っていた時は1日1箱は吸… 経験談も含めてのレス、ありがとうございます。

そうなんですよね。仰る通りで、意志が弱い、欲に勝てないのは、私の昔からの悪いところです。タバコを吸ってしまう自分の姿も好きではないくせに、言い訳している自分の矛盾にも疲れていて。

2さんも、下のお子さんが産まれたことできっぱり辞められたそうですが、日中にしんどくなったり、ストレスで1人になりたい時は、どうされてましたか?

また、一人で出掛けたり、旦那さんに任せて気軽に日常的に一人で買い物に出られたりしてましたか?私は、その辺りが分からなくて。世の中のお母さんたちは、どんな風に暮らしてるのか、自分が遠慮しすぎなのか、さじ加減がまだ分からなくて。

ママ友をみていると、旦那さんに任せて平日の夜に買い物しに出たりも、普通みたいで。

2人お子さんがいらっしゃるなら、きっとストレスも多く大変だったと思います。ご趣味などもあったりしたのですか?


質問ばかりで、すみません。
喫煙してることをあまり友達にも話したくなく、相談できる人もおらず。自分でも何とかしたいと思っていて、もし宜しければ息抜きの仕方や気持ちの保ち方を、育児経験と禁煙成功してる2さんのお話聞いてみたいです。気が向いたら、で結構ですので、宜しければお願いします。

No.6 19/12/27 23:44
お礼

>> 4 タバコって三度の飯よりも欲求度が高い物だから、簡単にやめられないですよ。 ご主人は凄く意思が強い人なんだなって思います。 なので禁煙する… お優しいレスをありがとうございます。
仰る通りで、習慣化してしまったことで喫煙の欲が強くなってしまって。。禁煙外来、お金もかけて辞めるように行動に移せば、私も強くなれるかもしれません。禁煙外来、調べて夫にも相談してみようかな。

あと、お恥ずかしながら、DVDやYouTubeなどテレビにも頼ってしまってます。

朝の支度中や、夕方に外から帰ってきてバタバタとしている時に、子供たちに観せていて。

オモチャもたくさんあるのですが

子供たちだけで遊ばせると、下の子がまだ幼いので、上の子が遊んでるものが欲しかったり、触ってみたくなりで、何してもすぐに取り合いになり、上の子がワンワン泣いてしまう、、という感じです。

折角作ったブロックも下の子に壊され、楽しく遊んでいたのに何をしても邪魔をされてしまう上の子も可哀想でもあり、私に叱られて上の子にも泣かれてしまうイヤイヤギャン泣きの下の子も辛いしで。

家の中だと、目を離せばすぐにカオスな感じです。。

外に遊びに行くと、喧嘩もなく、みんなで遊んで楽できるのですが。。

下の子が大きくなって一緒に遊べるようになるまで、テレビには助けてもらう事になりそうです。

禁煙外来を提案して貰って、私も自分の事真剣に考えなきゃな、と勇気も出てきました。寄り添ってくれた優しいレスをありがとうございます。





No.7 19/12/28 08:35
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

これ大喧嘩じゃないんだよね?
たぶんだけど、2人とも小さな子抱えて、お互いストレス溜まってるんだと思う。
夫婦がやり合う以外に発散方法がないから。
ご主人の周りの人は可愛い盛りねー!なんて言うだろうし、そこで愚痴は言いにくいよね。

でも、うちの主人も言ってたけど、1歳から3歳くらいの子がギャーギャー騒いでるのって、地味にストレスですよ。
甲高い声で叫んだりとかね。
仕方ないし可愛いと分かってても、疲れるのは事実。
あなたも1日中だもん、ストレス溜まってるんだと思う。

だから、お互いの嫌なところにこじつけて色々文句言って発散したいんじゃない?
きっとお子さんいないところで冷静に考えたら、そこまで喧嘩するようなことじゃなかったねーって思えるよ。

夫婦の時間が夜にでも取れるようなら、子供の生まれた頃、赤ちゃんの頃の話とか、動画でも見ながらしてみたら?
可愛いね、こんなだったのに、大きくなったねって。

それだけで、また明日から頑張ろうと思えるし、謝ったりしなくてもお互い気遣えたりすると思う。
今の時点でなら、そんな感じですかね。

ただ、これが悪化したら夫婦の不仲にもなる可能性があるので、注意した方がいいけどね。
タバコを辞められる努力ができるなら、こっそりしてみて。
やるよ!とかやめるから!なんて言わなくていいから。
辞めれた時に報告したらいいよ。

タバコ自体が悪いのもあるし、タバコ吸う女性への偏見は昔からあるよね。
正直イメージ悪いのも事実だから、辞められるのからそれが一番かな。

No.8 19/12/29 03:40
経験者さん8 

普段タバコでストレス解消してて、優しいお母さんならいいのでは?

でも、ご自身がタバコをが子供に悪影響だと分かっていて、それが心のどこかでストレスになってるならやめた方がいいと思います。


で、3歳と1歳の子の寝かしつけを任せようとしてるのがわからない。

夜に、旦那に任せて出かけようとしてるの??
昼間タバコ吸ってストレス解消してるのに??


旦那さんがイラついてるのって、そういうちょこちょこ出てくる母親としての無責任な態度じゃないですかね?

No.9 20/01/04 14:29
お礼

>> 7 これ大喧嘩じゃないんだよね? たぶんだけど、2人とも小さな子抱えて、お互いストレス溜まってるんだと思う。 夫婦がやり合う以外に発散方法が… お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。義実家に帰省していて、なかなか自分のことも考える余裕も無くお返事できませんでしたが、レス嬉しかったです。

夫ともその後、いつも通り仲良く過ごせて、このお正月期間はゆっくり夫婦の時間もとれて、私も夫も色々と話すことができました。


レス頂いて、夫も私と同じようにストレスあって当然だよなぁとハッとしました。仕事も大変なのにいつも優しいし、子供達には良いパパをしてくれて感謝しているつもりになっていたかもしれません。今日は、お互いに子守をして、1人の時間を順番に確保し、出掛けたりしています。

タバコは、家で吸うのは私もよくないと思い、辞めようと思います。色々言い訳をしても育児の質が下がるかなって、、自分と少し向き合って、そう感じました。

今、子供達の写真を整理しながらフォトブックを作っているのですが、

レス下さったように、夫と写真や動画を観ながらこの短い期間の暮らしを振り返ると、とても心が洗われるようでした。子供たち可愛いね、私たち頑張ったね、これからも宜しくね、と新年を迎えれて良かったです。良い年にしたいです。
私の悩みに寄り添ってくださり、励ましてくださりありがとうございました。頑張ります。

No.10 20/01/04 14:39
お礼

>> 8 普段タバコでストレス解消してて、優しいお母さんならいいのでは? でも、ご自身がタバコをが子供に悪影響だと分かっていて、それが心のどこ… お礼レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。また、頂いたレスで私も客観的に自分をみることも出来、ありがたいです。

タバコを吸ってしまってる自分のことは、やはり好きになれないなと、頂いたレスを読んで再認識しました。優しいお母さんでいられるのなら、それでも良いかなと思っては、いましたが、育児の質は下がってる気がします。

寝かしつけに関しては、そうですね。田舎ですし私は車が乗れないので、夜にどこかに遊びに行きたいわけではないのですが、近くにコンビニや小さい公園だけはあるので、コンビニに行ってデザートを選んでみたり、ちょっと一人になって公園に座ってコーヒー飲みながらボーっとしてみたりしたかったかな。あとは、一人でゆっくりお風呂に入ったり、テレビを観たりしたかったです。ドラマやバラエティ番組も殆ど観ていないので。。

あと欲を言えば、一人カラオケが独身の時のストレス発散の趣味だったのですが、ちょっとだけできる時間があったら最高ですかね。笑

なかなか難しいですが子供がいると、夜しか自分一人の時間が取れないので、やりたいことってちょっとあったりします。

でも、夫と話し合って、お互いに交代で子守をきて、各々一人の時間を作ろう!と話ができました。夫も本を読んだりゲームしたり、喫茶店に行ったりしたいみたいなので、夫にも余暇を取ってもらいたいです。無責任というか、夫もストレスあるだろうに、独りよがりだったかなと反省もできました。ありがとうございました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧