注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

勉強が嫌いというか苦手ですが、この理由からどうやって好きになればいいと思いますか…

回答5 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
19/12/28 20:40(更新日時)

勉強が嫌いというか苦手ですが、この理由からどうやって好きになればいいと思いますか?
まず中学三年生です。学校には行っていません。その理由は先生からのいじめとクラスメイトからのいじめが何年も続いたことです。勉強はしてません。
高校は通信制に行こうと思っています。

それで、勉強が嫌いな理由は自分で大きいかなと思うのは、以下です。
私は小学生の頃からリビングで勉強、宿題を嫌々していましたが、それを見かけた家族が、
「お前は友達いないから勉強するしかないよな」とか言われたり
目の前でテレビゲームをしたり、わからず何回も解き直している所を馬鹿にされたこととか。
「ここをもっと詳しく知りたい」「先生に質問していいのかな」とか私が言ってたら、家族に
「そんなの知らなくていい」って怒鳴られたことかな、って思います。
それらが本当に要因かはわからないですけど、私にはかなりトラウマのようなものとして心に残っています。

そんな私が少ない脳味噌で捻り出した言葉なので、拙い所があると思いますが普通に回答してくれると嬉しいです。

後、蛇足かもしれませんが。
活字嫌いではないんですけど、本が読めません。少しでも興味のない長文が読めないんです。教科書も無理です。
それと、家族には昔虐待されていてアザだらけでした。警察などには通報なりしましたけど、どうしようもないと返されたので家族については諦めています。今は暴言を吐かれる程度です。

理由になるかわかりませんが、自分の部屋がリビングに近いので、リビングから聞こえる音楽や声が怖くてリビングに誰かいる間は、
絵を書くのも、勉強するのも、ゲームもできません。
イヤホン使って大音量でニュースを聴いていますが、それでも聞こえます。

No.2976159 19/12/28 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/28 19:23
匿名さん1 

虐待もあったり安心して生きられるっていう経験がないから脳が疲れて勉強も集中できないんだと思う。学校に行かなくても絶対やめないほうがいいし、通信制でも高校は行ったほうがいいですよ。
アザだらけなのになんで帰されたのかは疑問だけど

No.2 19/12/28 19:42
悩める子羊さん2 ( 40代 ♂ )

実際に目に見えるほどの傷を負うほどよくがまんしましたね。
勉強は解けるようになるまで勉強すれば、自然と好きになっていくと思います。あと、得意分野ができるといいですね。
あとはたまに息抜きをしたほうがいいと思います。

No.3 19/12/28 20:11
匿名さん3 

家族に昔身体的虐待を受けていて、
今は言葉の暴力(精神的虐待)を
受けてるのですね。
家庭内の問題というのは、
警察でも、なかなか介入できないので
難しいですよね。

祖父母はご健在ですか?
祖父母がまともな人であれば
通信制高校入学まえ、春休みから
そちらに居候されてはいかがでしょうか。
たとえ、地元から遠くても、
虐待をする親から離れる方がいいかと思います。

祖父母がいない場合、家を出るのが
難しい場合は。。とにかく
カウンセリングを受けるなり
高校で、相談できる先生や
保健の先生ができるといいですよね。

勉強を家でするのが難しいようですが、
耳栓を買うのはいかがでしょう。
または、早く寝て(夜9〜10時)
朝4〜5時に起きて勉強するという方法もありますね。
昼間も親御さんがいて勉強できない時や、
土日など、兄弟が家にいる時は特に
図書館などの自習室で勉強したり絵を描くと
いいでしょう。
水筒など軽食を持って行って、食事を食べてもいい
休憩室で食事をとるなど、
家以外の場所で、勉強する習慣を身につけると
いいですね。

過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられる。

家族でも自分以外の人の
考え方や言動は変えられません。
もちろん、一生涯変わらないわけでは
ないかもしれませんが、
変わるのに何十年かかかるかもしれませんから
それを待っていても仕方ないですよね。
まずは、自分ができることをしていきましょう。

No.4 19/12/28 20:33
匿名さん4 

勉強嫌いの理由を無理に挙げる必要はないよ。親と仲が良くても、学校で虐めに遭ってなくても、ほとんどの子どもは勉強が嫌いだし、楽しいと思えないまま一生を終える。主さんが勉強嫌いなのは普通の子と同じだよ。

主さんが普通の子と違うのは学校の授業を受けてないことだよ。勉強嫌いでも渋々授業を受けて、渋々宿題をすれば、ある程度の学力はつくものだよ。でも主さんにはそれがない。「勉強嫌いでも我慢して勉強する」というのが対処法じゃないかな。

No.5 19/12/28 20:40
匿名さん5 

わからなかった事がわかるようになると楽しくなる
それにしても勉強はしてませんって言い切っちゃってるけど通信舐めてない?
あそこは在籍してるだけで卒業させてくれる様な優しい場所じゃないからね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧