注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子どものいじめについて。 12月に授業参観に行ったら娘のクラスのある男子が周り…

回答8 + お礼4 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 07:24(更新日時)

子どものいじめについて。
12月に授業参観に行ったら娘のクラスのある男子が周りの子から机を離されていました。彼は娘と同じ部活で娘からまぁまぁ話を聞く子です。
授業参観の後娘に「あれっていじめだよね?○○(娘の名前)はちゃんと見方してるよね?」と聞いたら「いじめじゃないよ。あいついじられキャラだから」という答えが返ってきました。
私はそれが信じられず、「可哀想だとは思わないのか、○○のやってることは立派ないじめだ」と言ったら、「うるさい、学校のことほぼ知らないくせに口出しすんな」と言ってきました。どう返事したらいいか分からずその時はそのまま話が終わりました。
こういうことは親は口を出すべきではないのでしょうか?

No.2980107 20/01/04 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/04 11:28
匿名さん1 

口出しする事は悪い事ではないです。
だけど、口出しの仕方が問題で、味方してるよね?っていうのは、いじめの現場にいない人の第3者的な無責任な意見です。
味方してとめられるのは、そのクラスで影響力がとても強い人だけですので。
娘さんのクラスでの立場や、色々な状況を良く知って、言わないと、いじめの標的が娘さんに来ますし、正論だけではなかなか行動できないです。

No.2 20/01/04 11:32
匿名さん2 

口を出して良いと思います。
明らかないじめです。
娘さんが親に暴言を吐いた事は間違っているので厳しく注意して下さい。

No.3 20/01/04 11:48
匿名さん3 

今娘さんに注意することによって娘さんの性格はかなり変わると思います。身放してはいけないと思います。

No.4 20/01/04 12:01
匿名さん4 

それはまず担任と話をするべきじゃないかな~
そこまで露骨にイジメとわかるのに担任が何も対策してないなんて有り得ないよ

No.5 20/01/04 14:10
お礼

>> 1 口出しする事は悪い事ではないです。 だけど、口出しの仕方が問題で、味方してるよね?っていうのは、いじめの現場にいない人の第3者的な無責任な… ありがとうございます。
確かにそこは考えなしの発言だったかもしれませんね。でも、「あれはいじめじゃない」と言い切ってしまえる事が怖いなと思いました。
あと、娘はクラスの影響力かなり強い方だと思います。
どうすべきなのでしょうか?

No.6 20/01/04 14:11
お礼

>> 2 口を出して良いと思います。 明らかないじめです。 娘さんが親に暴言を吐いた事は間違っているので厳しく注意して下さい。 ありがとうございます。
親に対してはまぁ反抗する年頃だし……と思ってあまり気にしてません。普段からこんな感じです。
どのように口出しすべきでしょうか?

No.7 20/01/04 14:11
お礼

>> 3 今娘さんに注意することによって娘さんの性格はかなり変わると思います。身放してはいけないと思います。 ありがとうございます。
どのように注意したらいいと思いますか?

No.8 20/01/04 14:12
お礼

>> 4 それはまず担任と話をするべきじゃないかな~ そこまで露骨にイジメとわかるのに担任が何も対策してないなんて有り得ないよ ありがとうございます。
確かに先生の対応は気になりますね。学校始まったら聞いてみようかなと思います。
それはそれとして、自分の娘にどのように関わっていくかという問題はあります。先生に任せきりでいいのでしょうか?

No.9 20/01/04 20:41
匿名さん9 

「机を離されていた」
だけで虐めと決めつけてしまうのは、ちょっと時期尚早では?

しかも、「味方する」って、具体的に主さんはどうすれば良いと思ってらっしゃるんですか?
机を離されていたら、「やめなよ」って止めに入れってこと?

12月の授業参観でそれを目撃した大人たちは、先生に相談するなり、机を離されていた子が大丈夫か確認するなり、何らかの対応ができたはず。
だけど、結果的に主さん自身も何もしてないんですよね?
なのに、その場で何もできなかった娘さんを責めるのは、違うんじゃないですか?

私自身の学生時代を振り返ってみても、いじられキャラの子って難しいなと感じます。
いじられてでもそのグループにいたい子もいるし、虐められてると思われたくない、周りに口出しされたくない子もいます。
嫌がってるのにいじるのは、私個人的には虐めだと思います。
でも、机を離されてただけでは、私は何とも判断が難しいかなと思いますが…どうでしょうか?

私なら、見たままのことを担任の先生にお話しします。
「もし虐めだったらと思うと心配で…。◯◯くんの様子をちょっと気にかけて見てあげていただけませんか?」
って。
虐めじゃなければ良いですね…。

No.10 20/01/04 21:08
匿名さん10 

主さんは影響力のある娘さんに調停役としていじめをなくすことをしてほしいのですね
それとも、いじめの被害者に寄り添ってあげてほしいのでしょうか。

娘さんが次の標的になることのリスクもある事、カースト上位者でも翌日いじめの対象になってしまう怖さもあります。
娘さんもそういったことが脳裏をよぎったのではないでしょうか。

No.11 20/01/05 10:23
匿名さん11 

娘さんも普段やってそうですね。
私の個人的な感想で、お礼を読んでそう感じました。
周りのママ友に確認しては?
いじめの首謀者は誰でしょうか。

娘は何故、そっち側の人間になったのでしょうか。友達の影響でしょうか。

先生の態度を見てくださいね。
「○○君がいじめられてないか心配なので気にかけて見てください」

って、あなたの娘もやってる側で何言ってるんだろう、この親。まずあなたが娘を見てくれ!ってパターンではないと良いのですが。

No.12 20/01/06 07:24
匿名さん12 

普段の教室の状況がわからないからなんともだな…
私なら話は聞くけど味方しろとかは言わないかな。
エスカレートしたら先生に言うんだよとは言うかもしれないけど。
たまにしか行かない親が状況もわからないのに、正論振りかざしたら、子供はわからないくせに!ってそりゃ~なるよ。
その子もいじられキャラ気にしてないかもだし、気にしてるかもだし。
気になるなら担任に一言伝えるのがいいと思うけど。
助けるのもむずかしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧