注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

息子の彼女が以前うつ病になってて、今も軽いけど薬を飲んでると知ったら親としては結…

回答23 + お礼6 HIT数 8277 あ+ あ-

匿名さん
20/01/09 17:26(更新日時)

息子の彼女が以前うつ病になってて、今も軽いけど薬を飲んでると知ったら親としては結婚に反対ですか?子どもは作らず、共通の趣味もあるから二人で正社員で共働きして趣味を楽しくやっていこうって感じです。

No.2982283 20/01/07 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/07 19:21
匿名さん1 

取りあえず反対
わざわざ病気の人を選ぶ必要はない

No.2 20/01/07 19:24
匿名さん2 

私なら反対します。
直接ダメとは言わないけど、足元ガタガタになるまで揺らします。
異性なんて星の数です。
可哀想だけど、諦めさせます。
そんな私を叩っ斬るくらいの覚悟があるなら認めてやるかもしれません。

No.3 20/01/07 19:26
匿名さん3 

子どもを作らないというところを理解してもらえるかどうかが親の考え次第。理解ない親ならわざわざ言わなくていいと思う。
うつは軽くても再発し結婚などの変化により重症化し働けなくなる可能性があることまでその息子さんが理解しているかどうかも気になる。
二人で正社員の予定かもしれないけど、彼女が一切働けずうつで寝たきりになり家事も自分がやってでもそれでもそいとげたいくらいの気持ちがないなら自分が親なら反対する。軽い気持ちでは彼女に失礼。

No.4 20/01/07 19:39
人生の先輩さん4 

もし息子の彼女が「あなたの親が高血圧だからあなたとは結婚出来ない」と言ったらどう思いますか?
スレ主さんが言ってる事はうつ病に対する偏見や差別です。しかも、軽い薬を飲んでるなら、病状は緩和したという事でしょう?
とにかく、何故反対するのか理解できません。だって、息子さんは親のために結婚するわけではないんですよ?
こういう考えの親がいるから、義父母は同居を嫌がられるんですよ。😒

No.5 20/01/07 19:47
匿名さん5 

主さんは彼女なんですね?

息子がうつ病の事をどれだけ知っているかですね。
私は病気を持っていても、反対はしません。
でも今もお薬を飲まなきゃいけないのは、また悪くなる可能性もあるんですよね。

万が一また悪くなったとき、息子が支えられるのかな?
理解して耐えられるのかな?共倒れにならないかな、主さんを傷つけてしまわないかな?
そんな心配はあります。

子供は夫婦の問題。お互いが納得していたらそれで良いです。

うちの息子ならと考えたら、そんなに包容力はないから、本人も悩んで共倒れになるかもと心配です。

No.6 20/01/07 19:47
匿名さん6 

今は状態が良くても、結婚し環境がかわって、悪化する可能性もあると思うので、その時に息子が支えきれるのか心配。
それと嫁側の親もきちんとうつ病を理解して、手助けとなってくれるのか。
その2つがクリアできるなら反対はしないかも。

No.7 20/01/07 19:51
お礼

>> 1 取りあえず反対 わざわざ病気の人を選ぶ必要はない ありがとうございます。確かに、他にも人間たくさんいますもんね。

No.8 20/01/07 19:51
お礼

>> 2 私なら反対します。 直接ダメとは言わないけど、足元ガタガタになるまで揺らします。 異性なんて星の数です。 可哀想だけど、諦めさせます。… ありがとうございます。結婚は色んな覚悟が必要ですよね。

No.9 20/01/07 19:55
お礼

>> 3 子どもを作らないというところを理解してもらえるかどうかが親の考え次第。理解ない親ならわざわざ言わなくていいと思う。 うつは軽くても再発し結… ありがとうございます。子どもを作らないのはOKです。そもそも子どもを産むか産まないかの問題に親は関係ないと思ってます。

No.10 20/01/07 19:57
お礼

>> 4 もし息子の彼女が「あなたの親が高血圧だからあなたとは結婚出来ない」と言ったらどう思いますか? スレ主さんが言ってる事はうつ病に対する偏見や… ありがとうございます。ずいぶんと攻撃的ですが、私は息子の親の立場ではないし反対もしてませんよ。偏見も差別もありません。4さんの思い込みですね。義親と同居は私も嫌です!

No.11 20/01/07 19:59
お礼

>> 5 主さんは彼女なんですね? 息子がうつ病の事をどれだけ知っているかですね。 私は病気を持っていても、反対はしません。 でも今もお薬を… ありがとうございます。私は彼女ではありません。共倒れは確かに心配ですね。

No.12 20/01/07 20:00
お礼

>> 6 今は状態が良くても、結婚し環境がかわって、悪化する可能性もあると思うので、その時に息子が支えきれるのか心配。 それと嫁側の親もきちんとうつ… ありがとうございます。彼女の親は遠方なので手助けは難しいです。

No.13 20/01/07 20:03
匿名さん13 

自分は30の時に恋愛がらみで
相手にうつ病に追い込まれたのだけど
うつ病とわかった段階で粗結婚は諦めた。

例えば
新たに好きな人ができたとして
付き合いが進んで、いざ結婚となった時
相手の親に反対されるのは火を見るより明らかだし
自分がうつ病が再発したとして
相手に迷惑をかけたくないのもある。

もう、すでに48にもなったから
よけいに結婚は考えられない。

しょせん、自分自身ではないから
ぐずぐず自分のされた事とか言いたくもないし
誰とも痛みを分け合うことも、共感することも
できない
(似た様な痛みがあるから擬似的に共感はできるとしても)
それ自体が判ってるから、苦しいだけの
煩わしい病気を再発するつもりもないのだけどね。

ま、何にしろ
うつ病を発症したら結婚は難しいよ。
誰だって、相手には健康でお互いに
支えあえる伴侶を選んで当たり前で
わざわざ苦労する確率の高い相手を選びはしない。
よっぽど秀でた何かを持って入れば別だろうけどね。

逆の立場に立った時に、選ばないと
思うのだから、俺が選ばれなくても
仕方ないと理解しているよ。

No.14 20/01/07 20:36
匿名さん14 

親しい友人と、自分の母親が鬱病です。

軽い鬱ならなんとか生活は、出来ますが、何かのキッカケで直ぐに落ちる。

周りの人は、生命力を奪われマイナス思考に引っ張られる。兎に角、周りの人の生活をもかき回します。
これらは、私の親と友人との経験談です。

なので、息子がそういった人を伴侶として選ぶなら、反対します。

それでも、一緒になると言うのなら親子の縁を切ってもらいます。

法律上無理だと知ってますが、そのくらい反対です。


No.15 20/01/07 20:40
通りすがりさん15 

息子を持つ親の立場です、反対しません。

うつ病なんて誰でもなる可能性がある。
息子だってストレスでうつ病になるかもしれない。

滅入った時に心療内科に行けば、簡単に鬱病と診断されて薬まで処方されるから。鬱病にビクビクしすぎるのは良くない。安定剤なんか飲んだら依存しかない、薬には頼らない方が良いとはいうかもしれないけどね。

2人で助け合って生きなさい!でいいと思う。

No.16 20/01/08 00:40
匿名さん16 

私、うつ病とパニック障害でどん底にいましたけど、結婚しました。

義親は、私の前で反対はしませんでした。

結婚して1年もしないうちに 完治させました。自分で荒治療をして。

子どもも授かり、元気に過ごしていますよ。

うつ病なんて 本人の気持ち次第で治る病気です。

どっぷり浸かって治す気持ちがない人もいるけど。

No.17 20/01/08 14:34
経験者さん17 ( 40代 ♀ )

16さん、うつ病って完治は無いよ。

No.18 20/01/08 14:48
匿名さん16 

完治しますよ。

私は、医療従事者でもあります。
現場を知っています。

No.19 20/01/08 15:59
匿名さん19 

長男の嫁なら反対しない
次男なら反対

長男は明るくて優しいけど他人に引きずられることがない強くてある意味冷たい資質を持つ人間だから嫁さんがそれでもいいならOK
次男はパッと見冷たいけど流されやすくて人の痛みをそのまま貰ような優しくてある意味弱い人間だから共倒れ確実

関係ないけど長女の彼氏が鬱ならすぐ別れてもらう

男親ってうちの息子はこの子を一生支えられるかな?って見方をすると思う
手に負えなくて中途半端に見捨てるようなことはあってはならないしかと言って息子共々ダメになってしまう関係なら冷たくても見捨ててほしいし(酷いかもしれないけど)
二人の相性で考えてる
結婚に反対する男親って半分は
うちの息子にはこの子は無理だろうな
って気持ちなんだよね
彼女が嫌いとかじゃなくて
相応しくないっていう本当の意味はココだよね

No.20 20/01/08 16:01
経験者さん17 ( 40代 ♀ )

私は完治というのは無いと聞きました。
あと16さんは、本人次第と言ってますが本当に医療従事者ですか?
どうにも気持ちをコントロール出来ない人もいると思いますが…

No.21 20/01/08 16:51
匿名さん21 ( 50代 ♀ )

今はうつだと思っていても、繰り返すうちに
双極性感情障害 と診断される事もあります。
薬でコントロールできる病気なので
本人の治す気持ちと周りの協力で普通に生活できます。

反対されるならお子さんが離れてしまう覚悟、
反対しないなら見守る覚悟が必要と思います。

No.22 20/01/08 17:02
匿名さん2 

うつ病は完治という表現はしないです。
うつ病はガンみたいなもので、寛解の時期を完治と捉えてはいけないと思います。
だから17さんが正解。
単発でやってきてもメンタルが持ち堪えられない人、反復の場合は先の人生もずっと過度なストレスを受けないように上手に付き合うしかないし。
治ったなどと軽く言ってる人ほど再発すると思います。本人も周りも、そういう素質がある事を踏まえて生きていかないと。
うつ病が寛解でも、その当時の辛かった記憶は残るので普通の人よりデリケートでもあります。
なりたくてなってる人はいないからキツいことは言いたくないけど、うつ病の人を間近で支えてみたらわかります。
家族に加えるなんて私には無理です。

No.23 20/01/08 19:52
匿名さん23 

親の立場も何もわかりませんが、
5年程前からうつを持ってる24歳です。

治ったり再発したりを2度繰り返しています。
数ヶ月前に薬は飲まなくても大丈夫だよ!と主治医の判断で現在は薬を飲んでいません。

私には婚約者がいます。
義両親は私がうつであることを知っています。

こちらのさまざまな回答を目にして、自分に言われてるようで不安になっています…笑
と同時に、「好きでうつになったわけではないのにどうして反対されないといけないの…。」という怒りも私には芽生えました。

私はうつを経験していますので、
偏った意見に聞こえたり見えたりするかもしれませんが、結婚には反対しません。

彼女様の初めの病状がどれくらいのものかはわかりませんが、病院に通うこと自体難しくなっている状態にも関わらずしっかり治療をしておられますし、薬も軽いものになったということは相当頑張られた証拠だと思います。

自分の息子の嫁になる人が精神病だから、将来働けなくなったらどうするの。もし子どもができたらちゃんと育児はできるの。と不安になられる気持ちは充分にわかりますし、本人が一番不安に思ったり将来を考えていると思います。

彼女様のうつになった背景や頑張り、息子様が彼女様を支えてきた努力、これから支える気持ち等を知ろうともせず、『うつ』ということだけに着目した判断は私はされたくありませんし、しませんし、そんな方が義両親になるのなら逆にお断りです…。

No.24 20/01/08 21:41
通りすがりさん24 

ズバリ嫌です。

No.25 20/01/08 23:06
匿名さん25 

鬱病といっても軽度から重度もあり、今が軽度でもストレスで悪化することも多いですからね。

正直、親の立場になったら手放しで歓迎は出来ないです。

例えば鬱病が悪化し長く続けば支えるのも大変になりますし今から子供作らない選択をして本当に後悔しないのか親として息子の覚悟を確認したいと思います。

男の人で子供は要らないと言いながら結婚して数年たってやっぱり自分の子供がほしいと離婚を申し出てしたり婚姻中に他所で子供作った人もいたので、もう一度じっくり考えて、それでもブレない気持ちが持てるなら反対はしないです。

No.26 20/01/09 00:04
匿名さん26 

鬱病て程度にもよるんだろうけど
一緒に生活する相手も鬱病になってしまうケースが多いからね。
そこが怖いんだよね、鬱病もちの人て。

私が親なら息子が心配になる、夫婦仲が鬱病が原因でダメでしたとなった時に、普通に離婚できれば良いけど、鬱病の人て、スムーズに行かずに、離婚するなら死ぬとか言い出しそうだし、、色んな意味で心配にはなるね。

No.27 20/01/09 01:17
通りすがりさん27 

絶対的に反対すると思う。
精神をやんでいることは取り巻く人や環境を一番悪くする。
大体は一緒にいる人がやられる。
体の病気持ちよりも問題だと思う。

No.28 20/01/09 16:22
匿名さん28 

私なら反対かな。
ひどいと思われるかもしれないけど、目に見えてる苦労はしてほしくない。
鬱がひどくなってなにもできない働けないみたいになる可能性が高い。
それに振り回されるのは結構大変だと思う。
それでもいいとなれば子供に任せるけど。

No.29 20/01/09 17:26
匿名さん29 

息子が1馬力でも生活に困らない収入なら反対はしません。
それよりも子供を持たない価値観の人って事で反対します。
出来ないのは仕方ないけど、産む気がない嫁はいりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧