注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

前職から転職して4カ月が経ち、少しずつ職場に慣れてきたつもりだったのですが、細か…

回答3 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/01/10 23:34(更新日時)

前職から転職して4カ月が経ち、少しずつ職場に慣れてきたつもりだったのですが、細かいミスが多く、職場の人間から信頼を得れていません。
メモを取り、見返して業務をしているのですが最終確認が甘く、出来ていないと言われます。

ミスが多すぎて1日の仕事リストを作られ
、その日に何が出来たかと反省点を空欄に書いて2人のリーダーにフィードバックをもらいなさいと言われ、1ヵ月前からしています。
自分が出来ないのがいけないのですが、正直、1日が辛くて仕方ありません。
その上、今日は勘違いでまた大きいミスをしてしまい上司から怒られ、
「4か月いてそれでは…最初からまた仕事を教える事になると思う」
と言われました。

それに、自分の失敗を逐一リーダーに報告するスタッフがおり、その人との仕事が苦痛で仕方ありません。
また何か言われるのか思うと、無言になり顔が強張ってしまいます。

また、ミスが多いのでスタッフとコミュニケーションを取る事が出来ず、休憩時間は1人でずっと本を読むか携帯で前向きな言葉を検索してメモに書いています。
話しかけられても仕事が出来ない引け目で上手く返せないし、下手に返してこれ以上軋轢が出来たら嫌なので声を掛けられない状況を作るようにしています。

1日がとても苦痛で、本当は転職したいのですが子供が2人おり、扶養や保険の移動なども大変だったのもあり家族の為に続けていかなければいけないと考えています。
しかし、今の状況を打破出来る力を自分は持っていません。

細かいミスは減らないし、スタッフを信頼することが出来ません。
私はどのような心構えで仕事を続ければ良いでしょうか?
甘いのは十分承知です。
しかし、このままでは心が壊れそうです。

No.2984141 20/01/10 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/10 20:35
匿名さん1 

本当にびっくりするくらいし、過去の私と同じ状況です。

私の場合は、半年たっても確認不足による細かいミスが減りませんでした。2人の上司から、出来ないことを責められ、嫌味を含めた説教を毎日何時間もされ、仕事ができないと孤立させられて。絶対に失敗しちゃいけないと緊張するほど、注意散漫になってミスを繰り返しました。
私も同じように、ミスしたことをまとめて提出するように言われましたが、それを上司は楽しんでるようにすら思えてきて本当に毎日精神的苦痛でしんどかったです。
ですが一年たって、本当に少しずつミスが減りました。
おすすめである方法は、毎回のルーティンワークであればどんなに簡単な内容でも簡潔な箇条書きでチェックリスト化し、それを毎回見ながらひとつひとつ出来てるかチェックすることです。そのチェックリストの中に、過去に注意されたことも含めれば同じ失敗をすることが無くなります。

ただ、その時々の状況によって毎回やることは変わる場合も、どんなことに気をつけるのか概要的なことをチェックリストにするといいと思います。

チェックリストがあれば、実際に行う時に頭が真っ白になることもありません。

私は事務職ですが主さんがどんな業種のお仕事をされているか分かりませんが、どんな業種でも共通して効果的なのではないかなと思います。

それも、できるだけパソコンで管理した方がいいです。ノートを取ってもあちこちに内容が散らばってどこに書いてあるのかわからなくなるので。パソコンなら、追記も変更も簡単にできますからね。

すぐに効果が出た訳ではありませんが、
確実に効果が出たのでおすすめです。

応援しています。

No.2 20/01/10 22:18
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自分は、どっちかというとミスは多いです。
つい今日とか昨日考えついたことですが、言います。
またいちから教えないと、と言われたようなのですが、
それでも見捨てたくないということは
あなたが、そこにいる価値があるのではと思います。
ミスはするけど、何もできないわけではなく
そうであれば、おそらくクビになります。
教える人は、仕事を覚えて、より大きい戦力になって
ほしいと望んでいると思います。
そこにいたるまでに、嫌がらせや妬み、告げ口、
全て途中経過ととらえて、根底には戦力になってほしいと
思っているのだと、もしくは、それが自分の任務だと
思い込んでしまうと楽なのかもしれません。
気持ちが楽になってから、どうやって仕事のミスを減らすか
考えて行けばいいと思います。自分は、
これを考えると割と早く、気持ちが楽になりました。

No.3 20/01/10 23:34
匿名さん3 

どのような仕事内容かはわからないですが、4ヶ月はまだ新人でわからない事ミスする事あるのではないでしょうか。
毎日やった事を書いて上司にフィードバックをもらう、羨ましいです。
自分は1人で業務をこなさないといけず、全ての責任が自分にのってきます、
私てきには、毎日日報で上司に報告してフィードバックしてもらいたいくらいです。

ミスは減らしていく事を意識して一歩ずつ進んでいけばいいと思います。
ですが、職場の人とはもう少しコミュニケーションをとったほうが主自身が楽になる気がします。
休憩は携帯ばかりみず、話しかけてくれた人には極力笑顔で、困っている事を相談出来そうなら少し心の中をオープンにしてみてもいいかもしれないです。
私が昔先輩に言われたのが、相談してこないから何をわかっていて何がわからないのかわからない、わかっていると思っているととんでもないミスをする、と😅

一歩一歩です!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧