注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母についての悩みです。 以下長文になりますが、宜しければご回答お願いします。 …

回答6 + お礼1 HIT数 375 あ+ あ-

学生さん
20/01/17 01:17(更新日時)

母についての悩みです。
以下長文になりますが、宜しければご回答お願いします。

私は21歳です。

母は片付けが全然できません。家の中はもちろん、車の中も隙間がないくらい物を積み重ねています。冷蔵庫の奥等は見るのも恐ろしいです。
私の幼い時の写真を見ると、その後ろはまさに今と同じ状態の部屋が、、。多分昔からそうだったのだろうと思いました。

私も物心ついた頃には、そんな母が恥ずかしくなり、 片付けをしようとすると「それ捨てないで!とってあるんだから」
「アレ捨てちゃったの?だから勝手に触らないでって言ったのに」と、せっかく綺麗にしたのにため息混じりに文句ばかり言われます。
「ありがとう」と言われたことは1度もありません。
両親とも共働きで、忙しい中家事と両立をする大変さは、ほかの家庭の体験談などからも、見ていてわかります。
ですが、言葉にできないほど汚すぎて もう十数年手をつけていないんじゃないか、という場所もあります。
消費期限が何年も前の瓶とか、食材とか、、(汚い話ですみません。)

文句を言われるのは分かっていても、時間を見つけたら掃除をするようにしていますが。
数日経つとまた元の状態以上に散らかされていて、もう何を言ったら何をしたら 分かってくれるのかうんざりして、イライラしてしまいます。
仕舞いには、「もうちょっと綺麗にしたら?」「毎日少しでもしたら違うよ」と言うと「わんわん私に文句言わないでよ」と言われ、さすがに怒りも込み上げました。
聞く耳なしの母に、どう対処したら良いでしょうか。


タグ

No.2985238 20/01/12 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/12 18:25
匿名さん1 

私の母とまったく同じで共感の嵐です😭
母の実家も叔母の家も足の踏み場がないほど散らかっているので、生まれ育った環境がそういう性格にしたんだろうなと思います。

勝手に片付けると怒られるので、私はよく母が暇そうで機嫌良さそうなときを狙って一緒に片付けよって誘っています。

No.2 20/01/12 19:21
匿名さん2 

見かけだけの問題なら、主さんは実家を出るまで我慢したら? お母さんは発達障害か何かじゃないかな。

No.3 20/01/12 20:02
匿名さん3 

何だかテレビのニュースで出てくるゴミ屋敷の住人みたいな考えのお母さんですね😓
でも、冷蔵庫の中は主さんが片付けられるかも。賞味期限がとうに過ぎて食べられない物だったらさすがのお母さんも手放すでしょう。
問題は腐ったりする心配がない物の片付けですね。壊れかかった電化製品は「これどうする?もう壊れてて使えそうにないけど」と言って捨てる方に誘導する。
衣類も変になってる箇所を指摘して捨てさせる。主さんが導線がスムーズに流れるように部屋の中を片付けていって、そこで出てきたいらなさそうな物はとりあえず段ボールなどにまとめて入れておいてお母さんに後で見てもらう。いちいち聞くのが面倒だけど、確認してから捨てる。
こういう方法だったらお母さんは聞いてくれそうですか?😅

No.4 20/01/12 20:09
匿名さん4 

家出るまで我慢!
それしかないですよ。

No.5 20/01/12 21:04
匿名さん5 ( ♀ )

うちの母親もそうだった
他人と上手くコミュニケーションもとれなかったし発達障害だったんだと思うけれど
離婚後なぜか母も父も実家から出ていって仕方ないから私が実家を貰う代わりに掃除したの
まずは異臭 何かが死んでる?ってくらいの異臭
匂いの強いテレビ台の裏から大量の猫の糞尿が出てきた!
実家にいた頃は無かったはずだが…
洗濯機の使い方もおかしいのかよくホース詰まらせて水浸しにするような人だったんだけどなぜかそれを拭かない
その繰り返しで床が浮き上がって木の板がブヨブヨに!
布を何重にも敷いて飲み物をこぼしてもそのままだからカビカビカビ!
不思議なことに虫はいなくて虫すら寄らないのかも?って思ったもんよ
出ていくまでの我慢だけど、出ていったら戻らない方がいいよ
産後に帰る家がないのは辛いけどもね
亡くなってから便利屋に任せな~
私は地獄を見たよ…

No.6 20/01/12 21:32
匿名さん6 

友達の実家が同じような状況でした。結局どうにもならず、友達は大学卒業して2年くらいで結婚して、新居はよく片付けていました。それからずいぶん経ちましたが友達は遊びに行くといつも片付いている状態、実家は変わらずだそうです。

No.7 20/01/17 01:17
お礼

皆さんたくさんのご回答をありがとうございます。
母の生活感にはイライラすることが多いですが、自分一人が抱えている問題じゃないんだ、と思えて気持ちが少し楽になりました。
アドバイスを参考に お互いが傷つかないように関係を保っていけたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧