注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

嫌われているのか、奥手なのか… 気になる人がいるんですが、進展させられる気がし…

回答3 + お礼3 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
20/01/14 13:31(更新日時)

嫌われているのか、奥手なのか…
気になる人がいるんですが、進展させられる気がしません。

職場で週に数回すれ違うくらいの接点しかない人です。シャイなタイプの人なんですが、挨拶から始まり「意識してくれてるのかな?」と思うような行動がいくつかありました。

私も何とか接点を、と思い、年明けの先日、ちょっとしたお菓子を差し入れしてみたところ、
「え?え?いいんですか?」
と、驚きつつややぎこちないながらも笑顔で受け取ってくれたんですが、1mくらい後ずさりされてしまいました…(笑)
TVのドッキリとかで憧れの人が急に目の前に現れて、照れて遠ざかってしまうのに近いと感じたんですが、ただ心理的な距離感はかなりあるんだと実感しました。

その次外ですれ違った時も、向こうが気づいた時はパッと明るい顔になって笑顔で挨拶してくれたものの、声は小声だしイヤホンはつけたまま。

その次は表情を変えずに横に目を逸らす感じ。
その次は向こうが大きい荷物を持っていたので道を譲ったら、ぎこちない笑顔ながらも目は合わせず小声で「すいません」と…

自分でも、書いてて全部勘違いだったんじゃないかと思い始めているんですが、先述の「意識してるのかな」と思った行動は、意識していなければ絶対にしない、少なくとも嫌な相手にはしない行動だったので、割り切れない気持ちもあり…。

表情が元々クールな女性なので、嫌われていると思うと踏み出すのは難しいし、かと言って奥手でどうしたらいいかわかんないならアプローチしたい、ただどうしたら無理なく心を開いてくれるのかも悩ましく…

ご意見頂ければ幸いです。

No.2986337 20/01/14 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/14 09:55
匿名さん1 

特に意識してる行動には思えないんですが^^;
接点ほぼ無い人からいきなり何か貰ったら狼狽しません?
外で社内の軽い接点の人に会ったら、仕事モードになって笑顔で挨拶しません?
見つめ合ってる訳にも行かないとき目を反らす以外無くないですか?
大きな荷物持ってて道を妨げたら恐縮しません?

まだ顔見知りな気がします。
アプローチするなら、せめて大きな荷物持ってたら「持ちますよ(手伝いますよ)」と言ってあげましょう。
接点増やして何気ない会話が出来るくらいになりましょう。
頑張ってね!

No.2 20/01/14 10:09
人生の先輩さん2 

何もしないままだと何も変わらない。関係をもっと密にしたいなら、積極的行った方がいいでしょうね。

No.3 20/01/14 10:16
お礼

>> 1 特に意識してる行動には思えないんですが^^; 接点ほぼ無い人からいきなり何か貰ったら狼狽しません? 外で社内の軽い接点の人に会ったら、仕… ありがとうございます。

書き方が悪かったですね、「意識しているのか?」と思った行動は、差し入れよりも前にあったものです。
それで確信とはいかないまでも、行動しようと思って一度話しかけてみたり、お菓子を渡したりしてみたんです。

ただ、いずれにせよ心を開いてもらわなければ始まらないので、しつこくしないよう注意しながら、少しずつ話していきたいと思います。

No.4 20/01/14 10:19
お礼

>> 2 何もしないままだと何も変わらない。関係をもっと密にしたいなら、積極的行った方がいいでしょうね。 ありがとうございます。

そうなんですよね。しつこくならないように気をつけつつ、「バカのふり」してでも行動しないと始まらないですよね。
どうしても「待ってしまう」ので、まずは常に自分から、という意識でいきたいです。

No.5 20/01/14 12:39
通りすがりさん5 ( ♀ )

彼女に意識されてるという行動がどんなものか分からないので何とも言えませんが、現時点では脈があってもなくても「優しい同僚」で接していればいいと思いますよ!今日寒いですねーとか、短い世間話でもいいし、荷物を運ぶのを手伝ってあげるとか、さり気ない優しさを重ねて様子を見てみましょう。

あと「バカのふりをしてでも」はやめた方がいいと思います…。社会人のきちんとした女性がバカな男性を好むとおもいますか?明るくて愛嬌があるのはOKですが、バカはまずいです。バカな男子が愛されるのは小学生までです。
頑張って下さいね!

No.6 20/01/14 13:31
お礼

>> 5 ありがとうございます。

そうですよね、あまり褒めそやしてもワザとらしくなるし引かれると思うので、世間話から入って積み重ねるしかないですよね。

「バカのふり」はすいません、表現が悪かったです、“鈍感”という意味で使いました(笑)
空気が読めないのは論外ですが、小さいことを気にして怖がるくらいなら、程良く鈍感になって話しかけた方がいいのかな、と思いまして(私も奥手で臆病なので、それが一番難しい…)。

彼女の行動は…、行動というか視線ですね。
説明が長くなるんですが…私の席はドア近くの壁際、壁に向かって垂直の位置関係で、PCに向かって作業をしていると必然的に廊下を通る人が見える位置にあります(廊下から私は見ようとすれば見えます)。
ある時たまたま彼女が通るのが見えたんですが、少し首を伸ばしてのぞき込むような感じで見てきたんです。

目が合ってしまって彼女は咄嗟に目を逸らしたんですが、その時周りには誰もおらず、角度的にも対象は私しかいません。また、普段通る人も横目で中を見ることはありますが、のぞき込むようなことはまずしません。
自意識過剰かもしれませんが、好きまで行かずとも意識してないとそこまではしないかな、と。

その他にも全部書くとキリがないですが、それなりの確信を持って、目線や挨拶で彼女なりに精一杯アピールしているのかな、と感じていました(勿論勘違いの可能性もありますが)。

すいません、長くなりましたが、やはり楽な道なんてないですよね、1つ1つ積み重ねていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧