注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

息子夫婦に子供が生まれました。私たちにとっては初孫で、それはもう嬉しくて嬉しくて…

回答34 + お礼11 HIT数 21022 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 11:16(更新日時)

息子夫婦に子供が生まれました。私たちにとっては初孫で、それはもう嬉しくて嬉しくてたまらないのに、お嫁さんが孫をあまり会わせてくれません。

息子夫婦の家は、歩いて五分。連絡をすれば、いつでも会える距離にいます。

月に2.3度は、散歩がてら寄ってくれたりするのですが、お嫁さんの実家側には週1で帰っているそうです。

親孝行だなぁ、とは思いますが、同じように私たちに見せに来てほしいなと感じます。お嫁さんとしては、息子が24時間勤務のため、お夕飯やお風呂が1人では大変なので帰ってるんです。と、言ってました。それならうちに来てくれたら、という提案をしてあげてないから、こんなにも孫を連れて行く頻度が違うのでしょうか。

私たちの時代は、義両親と同居で、自分の実家には、いくら近くてもそんな頻繁に帰ることなんてなく、義両親が子供の世話をしようもんなら、言いたい事もぐっと堪えていたのに、時代が変わるとこうも違うものなのでしょうか。

No.2986407 20/01/14 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/01/14 13:33
お礼

>> 1 そうは言っても、気を使うし、逆に来られても迷惑だし・・・。息子さんがいるときにたまに顔を見せてくれるだけありがたいと思ったほうがいいかも。 そういうものなんですね。

お嫁さんの車が止まっていると、今孫には会えますか?と連絡をして、家に行く事もあるのですが、そういう事も迷惑と思われているでしょうね。

No.12 20/01/14 13:37
お礼

>> 2 今時のお嫁さんは義実家=ただの他人としか認識していません。 月に2、3回来てくれるならまだいい方です。 しょせんは嫁の子供、嫁の私物にさ… 上から目線ですか。
確かに、お嫁さん都合で…と息子から断られた事がありました。

一度、主人と息子も混じえて、もっと孫に会いたい、唯一の癒しの存在だ、と話をした事があるのですが、それも嫁ガードをされてしまう原因だったのでしょうか。

No.13 20/01/14 13:38
お礼

>> 3 時代が違うことをお判りなのならば、 ぐっと我慢してください。 月に2,3回来てくれるだけでもいいお嫁さんです. そこであなたの欲を出せ… 欲を出してはいけませんね。

今孫に会える?と連絡をするのは、控えたいと思います。

No.16 20/01/14 13:57
お礼

>> 4 月に2、3回と週1ならほとんど一緒じゃないですか。 孫!孫!孫!ってなり過ぎてて嫁はどうでもいいって思いが文面からもわかるので、直接お… 蔑ろにしているつもりはないです。

息子たち子供の中で、唯一結婚してうちに来てくれたお嫁さんで、息子の事を世話したりしてくれているのは、ありがたいと思っています。

No.24 20/01/14 20:14
お礼

>> 5 時代が違うので価値観が変わります。 我慢して下さい。 頭では、そうなのかな、とは思っているのですが、とは言え少し寂しいですね。

No.25 20/01/14 20:20
お礼

>> 6 主さんの思う時代はもう終わりましたよ。絶滅に近い 今は結婚したからうちの嫁なんて時代では無いのです。 これは数年前に結婚した私が… 気を遣わないでね、とは伝えていますが、いくら言っても、無理な話ですよね。

友人などにも色々と聞いていますが、孫を連れて出掛けたりしている方がいたりして、羨ましいやら寂しいやら…

No.26 20/01/14 20:28
お礼

>> 7 私は一切口出しや提案、お願いをせずに、お金だけ出しています。 それが一番良い方法ですよ。 そうですか。
お金、というのは、どのタイミングで渡したりしていますか?

出産祝い、初節句祝い、クリスマス、お年玉は渡したのですが、足りないのでしょうか。

No.27 20/01/14 21:54
お礼

>> 8 歩いて5分の距離だからもっと会えてもいいと思う気持ちはわかります。 でも、お嫁さんからしたら、距離が近いか遠いかではないんですよね、、… 他人、と言われれば、そうですね。
私も、お嫁さんはあくまでお嫁さん、と思っているところがあります。

そういえば、お嫁さんがつわりの時、何もしてあげられず、声をかける事もしてなかった気がします。

そういった私の行動が、今のお嫁さんとの関係性になってしまったのかもしれませんね。

No.28 20/01/14 21:56
お礼

>> 9 寂しいですね せっかく近くにいるのに… という気持ちはわかります。 でもやはり義親は気を使うものです。 真面目なお嫁さんほど気を… 気持ちを分かっていただけて、嬉しいです。

そうなんです。ただただ、孫に会えない寂しさなんです。

息子が週に4日ほど仕事でいないので、お嫁さんはその間も頑張っているのでしょうね。

No.29 20/01/14 21:58
お礼

>> 10 暇なんですか? 2.3回は多いほう。 自分の趣味を見つけて他で人生を楽しんでください。 仕事もしていて暇ではないのですが、身内で不幸が続いたりで、孫が唯一の癒しの存在だと感じているのですが、それも負担に思われているのかもしれません。

No.45 20/01/15 11:15
お礼

みなさま沢山のコメントをありがとうございます。軽い気持ちで相談をしてしまったので、まさかこんなにもコメントをしていただけるとは思ってもいませんでした。

全て読ませていただきました。お姑さんの立場、お嫁さんの立場、それぞれそうなってみないと分からない事があるのだなぁと思っています。
皆様の仰るように、たしかに孫。孫。となりすぎていたように思います。
お嫁さんの立場を想いやる気持ちが少し欠けていたかと思います。

今後どのように息子夫婦とお付き合いが出来るかは分かりませんが、1遠くから見守るくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧