関連する話題
学校に行けないです… 学校に行けないです 別に虐められてたり、ボッチだったりもなく、彼女もいます。あと部活も運動部です。レギュラーなので学校に来ないこと
子どもが不登校なので、教育委員会に相談したら、学校は教育委員会に「学校に来ています」と報告するそうです。 数週間に1回登校するだけで、学校に行ってることになる
中学生です、皆さんはいつ進路を決めましたか? 私は1年ですがまだ何も決まっていません、スクールカウンセラーの先生からはまだ進路決まってないの?このままじゃダメ

助けて下さい。中学二年生です。初めての投稿なので、失礼があったらごめんなさい。長…

回答5 + お礼5 HIT数 203 あ+ あ-

学生さん
20/01/15 21:02(更新日時)

削除投票

助けて下さい。中学二年生です。初めての投稿なので、失礼があったらごめんなさい。長文です。
私は今、不登校が続いています。
学校に行きたいのに行けない、行かない。
そんな日々が続いています。
何故学校にいけないのでしょうか。

理由は小さく始まりました。しかし、時間が私を追い詰めていきました。

12月の初め、学校に行くことは、私にとって当たり前でした。誰にとっても、当たり前だと思ってました。
ある日、私は風邪を引いてしまいました。本当にただの風邪でした。しかし、運悪く長引いたのでしょうか、風邪は一週間ほど続きました。4日目以降は、ほとんど治っていましたが、頭痛が激しかった為、大事をとって学校は休んでいました。
学校を休んで5日目、昼頃のことです。布団で頭痛に悩まされながら、窓から覗く青空をぼんやりと眺めていた時に、ふと考えてしまったのです。
頭痛ごときで学校を休んで良いのだろうか、と。ほんの小さな火種は、時間と共に大きく燃え上がりました。

6日目、まだ頭痛は治っていませんでした。人生で初めて、学校に行けませんでした。
確かに頭痛はありましたが、我慢出来ないほどでは無くなっていました。しかし、私は甘えてしまった。
面倒くさい、痛い、辛い、怠い、後1日だけ。体調不良という理由以外に、沢山の負の感情が溢れてきました。
そして、休んでしまった。そんな私を、私は許せませんでした。いや、許していません。全く。

そこからは簡単でした。消せなくなった火は、日を増すごとに大きくなり、比例して、不安や嫌悪感、怒りも大きくなりました。

一番辛いのは、自己嫌悪と自責です。きっと誰も責めていない。母も姉も優しく、友人もとても良い人ばかり。私のことを責める人は誰一人としていませんでした。私は恵まれていたのだと、私は嬉しかった。嬉しいはずなのに、涙は止まりませんでした。恵まれていたからこそ、辛く、悲しかったです。誰も責めない中、自分だけ自分を責め、傷つけていく日々は、ただただ苦しいだけでした。周りが優しく手を差し伸べてくれるのに、その手を振り解いてしまう自分が、嫌いで嫌いでたまりませんでした。それ故に、自己嫌悪も止まりませんでした。

私は今も自己嫌悪と自責の念に押し潰され、途方に暮れています。学校に行きたいのに行けない。その言葉の中には、それぞれの抱える悩みや不安、色々な感情が入り混じっています。それを分かっているのにどうにも出来ない自分に、嫌気が差している人は沢山いますし、私もそのうちの一人です。私もどうすれば良いかわかりません。お願いです。誰か助けて下さい。

タグ

No.2987207 20/01/15 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/15 18:52
匿名さん1 

削除投票

THE・他人事みたいな感じで言わせてもらうけどごめんね😅
 中学2年生の3学期ってなると「3年生の0学期」って呼ばれるほどで、3年生になると高校受験もあるからなるべく早めに不登校癖は直したほうがいいね👍中学3年生になると出席日数と成績は大事だからね、授業に遅れたりするだろうけど今から行けばまた普通のLIFEが送れると思うよ❗️ちなみに俺も不登校癖ついてたけど好きな子見つけてその子と同じ高校行くためにがんばったよ❗️❗️by高校生男子より

No.2 20/01/15 18:56
お礼

削除投票

>> 1 丁寧にご返信頂きありがとうございます。そうですよね…何とか高校受験に支障をきたさない為にも、頑張ります。

No.3 20/01/15 19:02
悩める子羊さん3 ( 40代 ♂ )

削除投票

中学校まではみんな同じ教育を(中高一貫教育校を除くと)受けますよね?高校に行くとばらばらなものです。
だから、これが正解というものはないと思うんです。主さんはそれが風邪というもので一度まわりから突き放されてしまったのだと思います。
まわりはさておき、自分がやりたいことに集中すると学校に戻れると思いますよ。

No.4 20/01/15 19:11
お礼

削除投票

>> 3 丁寧にご返信頂きありがとうございます。自分のやりたい事なんて考えたことありませんでした。初めてやりたい事をしてみたらと言われて、少々驚いていますが、モヤモヤが少し晴れたような気がします。参考にさせて頂きます。

No.5 20/01/15 19:19
学生さん5 

削除投票

分かります。自分も経験したことがあります。原因が些細なことであっても、感情が勝手に働いてしまい自分を突き落としてしまうってすごく辛いですよね。
相談してくれてありがとうございます。とはいっても、解決方法は俺には分かりません。すみません。ですので、アドバイスをさせてもらいます。
まず、生活を見直しましょう。健康的な食事、運動をしていますか?していたらそれを続けましょう。体の健康は心の健康につながると思います。
次に、挨拶をしましょう。人とのコミュニケーションは大切です。あと、優しく手を差し伸べてくれる人たちに感謝をしましょう。ありがとう、って言葉を伝えると相手にきちんと気持ちが伝わります。その手を振り解いてしまっても、気持ちだけは伝えましょう。感情を制御できるように頑張りましょう。
俺から言えることはこんなことしかないですが、続けるだけで何か変わると思います。それで学校に行けるようになると、とても良いと思います。
ちなみに俺も中学二年生です。大したこと書けなかったですが、あなたの助けになれたら嬉しいです。

No.6 20/01/15 19:32
お礼

削除投票

>> 5 自然と涙が出てきました。大丈夫と言ってくれる人も嬉しいけど、自分の気持ちを理解してくれる人がいたことが素直に泣けてきます。運動も食事も周りとの会話もろくにしてきませんでした。これを機に見直してみます。優しい人にきつく当たってしまった事、後悔しています。今度は、自分の気持ちを伝えてみます。凄く心揺れ動かされました。ありがとうございました。

No.7 20/01/15 19:34
通りすがりさん7 

削除投票

一見、他人に対しては思いやりがありますね。
自分に対しては全くというほど思いやりが無いのはなぜなのでしょう。

世の中はグラデーションで出来ています。
白か黒ではなくほとんどが灰色です。

あなたが悪いのであれば、どこか他人も非協力的なところもあるのです。
極端な話、親が無理やり尻をひっぱたいてでも学校に行かせれば解決してる問題です。
あなたが学校にいけないのは親のせいという側面は少なからずあります。

よく学校では人のせいにするなと教えられますが、
それは他人も悪いことを自覚しているからこそ自分の悪いところを反省できるのです。

こと心の問題というのは原因がはっきりせず目には見えず
気付かないうちにどん底に落ち、本人は自分の力が及ばないところまで自分を責めます。
結果、他人は悪くない、自分が全部悪い(あるいはその逆)という極論が展開されます。

極論が許されるのは10万人に1人の天才だけです。
天才は複雑な事象を単純に解釈し解決する能力が長けているため
極論を言っても本人は解決できます。が一般人にはまず解決できません。

ので、困難にぶち当たった時、一般人はまずグラデーションであることを自覚するしかないです。
自分はどこが悪いのか悪くないのか、どこなら直せるのか直せないのか
白か黒では無く、複雑であることを理解することで、解決策が浮かんできます。

主は、現状に困惑しているようですが、内省するいいチャンスです。
人は壁にぶつからなければ、乗り越え方を学びません。
今後もいくつも壁は現れます。参考になれば幸いです。

No.8 20/01/15 19:59
お礼

削除投票

>> 7 丁寧にご返信頂きありがとうございます。他人を悪いと思ったことが今までなく、どこか自分に非があるのではと毎回考えてきました。ただ単に相手の悪い所を見つけたくないという私の自己満だったのかもしれません。通りすがりさんの言うとうり、グラデーションで考えるようにしたいと思えました。問題の複雑さから目を背け、逃げていたのは私の方でした。貴方のおかげで気づけました。参考になります。ありがとうございました。

No.9 20/01/15 20:32
匿名さん9 

削除投票

同じ中学二年生です。
来年は受験生だから、授業に追いていからないように、毎日通っています。絶対に行った方がいいです。高校受験頑張りましょう!!

No.10 20/01/15 21:02
お礼

削除投票

>> 9 丁寧にご返信頂きありがとうございます。来年受験生ということもあり、早く学校に行って授業に追いつきたいです。絶対行った方がいいですよね。お互い頑張りましょう。元気出ました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧