注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

未婚シングルマザーです。 祖母(娘の曽祖母)について。 妊娠を報告したとき、…

回答6 + お礼0 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 19:58(更新日時)

未婚シングルマザーです。
祖母(娘の曽祖母)について。
妊娠を報告したとき、父親のいない子なんて…早く始末しろと散々言われました。
それから妹が結婚、妊娠した時も比べて、祖母と母親が姉ちゃんは父親のいない子供なんてとコソコソ話してるのを聞きました。
しかし今6歳ですが溺愛というか、甘やかしてます。わたしはその一件から祖母も母親にも感謝はしていますが壁があり、特に祖母には娘を触って欲しくありません。
昔から苦手だったのはありますが。
自分が決めたことだし、覚悟していたし、わたしの人生なので悔いはないですが、何年経ってもなかなか消化できずに辛いです。

No.2988069 20/01/17 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/17 05:35
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

うん、けして許すべきじゃないよ、もし始末していたら・・・
後悔しただろうし忘れてはいけない、でも~その事ばかりに毎日と、
こだわってはいけません、人生は先が長いのだから、将来の事や、
貴方自身そして可愛い子供の幸せだけを考えて生きて下さいね。

No.2 20/01/17 07:16
匿名さん2 

祖母さんの若い頃は今とは違い離婚もデキ婚も家族の恥のような時代。
未婚で子供産むなんてもっと考えられない出来事。
だから結婚するまで処女が普通。
世間の目が今よりもとても厳しい時代だった。
祖母さんの言い方は酷いし主さんが傷ついたのもわかるけど祖母さんの若い頃に主さんと同じ状況なら両親に病院連れて行かれ堕胎されたでしょう。
祖母さんの言葉は主さんやお腹の子の将来を悲観して出た言葉で主さんが憎くて出た言葉ではないですよ。
祖母さんも実際ひ孫を見たら可愛い感情が上回ったのです。

No.3 20/01/17 07:33
匿名さん3 ( ♀ )

未婚シングルは、未婚シングル本人もその子も苦労をするけど、その親(親の親)も経済的・家事育児のサポートで老後の予定が狂うのが見込まれる事が殆どなので、家族に色々言われるのは仕方がないと思いますよ。

また未婚シングルに対する偏見や憶測などは、本人だけでなく、家族の世間体にも影響しますしね。

もし主さんが経済的に余裕があって、家事も育児も外注して何の迷惑もかけてないなら話は別なので、以下は違うことになるので読まないでください。

命を大切にして、産み育てる勇気と覚悟は称賛しますが、一方で家族の協力ありきの選択なわけで、強制的に協力させられる家族から様々な反応が出てくるのは仕方がないことと受け止めるべきです。

もしお子さんに触って欲しくないと思うのであれば、実家の親や祖母から離れた場所に住んで、一切の援助やサポートを受けずに母子だけでやっていくべきだったし、妊娠から今まで受けたサポートを金銭に換算して清算するべきです。

清算できないからの葛藤とは思いますが、恐らくは母親や祖母側にも葛藤はあると思います。

この場合主さんがもう少し謙虚になって、うまく折り合いをつけるしかないと思います。

No.4 20/01/17 13:27
匿名さん4 

私ももし娘が未婚で子どもを産むと言ったら、おろしたほうがいいと言ってしまうかもしれません。分かって欲しいのは、娘に対しての言葉であってまだ見ぬ孫に対しての言葉ではないということ。娘の人生を思うと、未婚で産んだ子どもを抱えて働いて世間の厳しい目にさらされて苦難の道を選ぶことを心配して言うことだと思います。決してお腹の中の赤ちゃんを憎んで言う言葉ではないと思います。子どもを産んだことがあれば、自分の子どもがどんなに可愛くて大切になるかわかっています。だからこそ足枷になることも知っている、だから後戻りできる段階ならその選択肢も示してあげたい、そんな気持ちだったんじゃないでしょうか。
あなたの選択を祝福はできないけれど、でも赤ちゃんは祝福されて生まれてきたことは確かだと思います。頑張って育ててくださいね。

No.5 20/01/17 14:14
匿名さん5 

子供には非がありません。
大事に育てて下さい。

No.6 20/01/17 19:58
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

祖母は家族だから本音を言っただけで、まだまだ世間的にもそうした偏見はありますよ。
みんな本人には言わないだけだと思う。
たまたまコソコソ話が聞こえたけど、知らないところでコソコソされてる可能性はたくさんあります。

未婚シングルで育てると決めたんだから、そんな人の言葉とかにいちいち落ち込まずに頑張る!くらいの覚悟が必要だと思います。
私の親戚は、娘の結婚相手の親がシングルで、結婚反対しました。結果破談。
最近の話です。
いまだにそうした偏見はあります。
あなたのお子さんが大きくなる頃だって、無いとは言えないよ。

私の友達も、公園でママ友作ろうとしたけど、シングルって言った途端距離取られるって言ってた。
悲しいけど、現実としてあるんですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧