注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

生きてて辛いなら自殺は選択肢になりますか? 毒親の元に生まれてそれを人のせいに…

回答10 + お礼9 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 00:58(更新日時)

生きてて辛いなら自殺は選択肢になりますか?
毒親の元に生まれてそれを人のせいにして乗り越えられなかったり、気合を入れて頑張ってみたことも失敗して自信が持てない。そのくせ自尊心もプライドもあって心の内を話す友達もいない。集団で生きることが辛い。かといって自分ひとりでどこかで生きるほどの知恵もない。
こういう人間が生きていること、迷惑のかからない方法で死を選ぶことについてどう思いますか?
大切な人が悲しむからだめ、とか精神論はいりません。
意見をお願いします。

No.2988514 20/01/17 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/17 23:29
匿名さん1 

自殺は選択肢のうちにあると思う。
別に、つらいから、とか、正当な理由があってもなくても、人生の選択肢として決める権利があると思う、

でも、私は主さんが、その選択をせずに、今の苦しい生活からどうにか逃れて、生きていってくれることを願っています

No.2 20/01/17 23:31
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


選択肢になりません、どんな過酷な人生にあっても・・
最後まで悪あがきして生き抜くことが大事だよ!!
まだ終わっていない、人生これからじゃないか?

よく考えてごらん、世界中には内戦で両親も失い、
それこそ1日1食も食べられず、家もない状態で、
まだ幼い兄弟が、今日を生きるだけのために働き
1日120円ほどの金でパン1つ買って分け食べて、
わすかな食糧で生きている、日本人は恵まれているさ。

No.3 20/01/17 23:36
匿名さん3 

死にたい気持ちの真の原因は、ほとんどの場合、うつ病だそうですよ。

まずは、精神科か心療内科にいってみたほうが、いいのではないかと。

治療をして、心も身体も楽になれば、死にたい気持ちは自然と消えていくでしょう。

お大事に。

No.4 20/01/17 23:36
匿名さん4 

私は大切な人じゃければ迷惑かけようがかけまいが勝手にしろと正直思います。
ただここでは生きてほしいって言う人多いですよね、それってほんとに優しさで言ってると思いますよ。
何もかもダメな人が生きられるのってこういう優しい人達がいるからじゃないでしょうか
それで生きないのって正直勿体ない、世の中そこまで捨てたもんじゃないと思いますけどね
まあともかくお好きにどうぞ、死ぬのも簡単ではないので頑張らなければなりませんよ。

No.5 20/01/17 23:38
人生の先輩さん5 

先に、ドナー登録してみたら?


毎日死の恐怖に怯え、必死に頑張ってる人だって大勢いるんだから。

No.6 20/01/17 23:42
ねこむら ( jF6TCd )

まだ死んだことがないため証明はできませんが、あの世というものがあるならば、この世は修行の場だと聞いたことがあります。
自殺をしてもまた同じところから修行し直しになるので、自殺はダメというより、あまり意味がないとも。だから、辛い時には頑張るのはやめてみる、でも生きてみる、というが一番いいのかな。

生きているだけでいろんなことが起こりますよね。死んだ方がどんなに楽だろうかと思うことも。

集団で楽しく生きられるように頑張らなくちゃダメですか?生きているだけで既に、頑張ってるって思います。

No.7 20/01/17 23:59
お礼

>> 1 自殺は選択肢のうちにあると思う。 別に、つらいから、とか、正当な理由があってもなくても、人生の選択肢として決める権利があると思う、 … 理由がなくても元から権利としてあるという考え方はいいですね。
優しい言葉をありがとう。頑張ったり逃げたりいろいろしたけど、難しいですね。

No.8 20/01/18 00:09
お礼

>> 3 死にたい気持ちの真の原因は、ほとんどの場合、うつ病だそうですよ。 まずは、精神科か心療内科にいってみたほうが、いいのではないかと。 … 今まで抵抗があって行ってなかったのですが、行くべきかもしれません。ありがとうございます。

No.9 20/01/18 00:23
お礼

>> 4 私は大切な人じゃければ迷惑かけようがかけまいが勝手にしろと正直思います。 ただここでは生きてほしいって言う人多いですよね、それってほんとに… ここは優しい人が多いのは実感しています。こんな書き込みに回答をくれるあなたも優しい。私も誰かの大切な人枠に入ってみたかったような気がします。死ぬのも難しいのかもしれませんが、頭から離れないので。でも、生きないともったいないという考え方はいいですね。

No.10 20/01/18 00:29
お礼

>> 5 先に、ドナー登録してみたら? 毎日死の恐怖に怯え、必死に頑張ってる人だって大勢いるんだから。 そこまで考えてなかったけど、そうすれば人の役に立てますね。
ありがとうございます。

No.11 20/01/18 00:38
お礼

>> 6 まだ死んだことがないため証明はできませんが、あの世というものがあるならば、この世は修行の場だと聞いたことがあります。 自殺をしてもまた同じ… 生きてるだけで頑張ってると言ってもらえると嬉しいです。あの世のイメージはありませんが意識が残るなら辛いでしょうね。もし意味がないなら、考えさせられます。生きても自殺しても辛いとなるとどうすればいいのか。
興味深いご意見ありがとうございます。

No.12 20/01/18 01:20
匿名さん12 

自殺は選択肢にはなりません。殺人です。起訴はされませんが。
完全なるうつ病なので薬を貰ったりカウンセリングで心のうちを吐き出すだけだ楽になりますよ。絶対いい時がきます。その時まで今は休養です。

No.13 20/01/18 02:12
匿名さん13 

集団で生きるなんて、私はごめんですよ。

集団に入らなくても生きていけてます。

あなたを丸ごと受け止めてくれるパートナーが現れますように。
それまで生きていて!

No.14 20/01/18 04:02
お礼

>> 12 自殺は選択肢にはなりません。殺人です。起訴はされませんが。 完全なるうつ病なので薬を貰ったりカウンセリングで心のうちを吐き出すだけだ楽にな… なるほど殺人とも言えますね。うつ病の診断をくだされるのが怖い気もしますが行ってみるのがよさそうですね。
ありがとうございます。

No.15 20/01/18 04:07
お礼

>> 13 集団で生きるなんて、私はごめんですよ。 集団に入らなくても生きていけてます。 あなたを丸ごと受け止めてくれるパートナーが現れ… 集団の外で生きていけるような力やスキルがないと思っています。頑張ってたころもありますが。
今までの間に素敵な人に出会えたら救われただろうなと思います。
優しい言葉をありがとうございます。

No.16 20/01/18 05:20
匿名さん16 

死ぬまでに行ってみたいとこ行って、死ぬまでに食べたいもの食べて死にものぐるいで1つやり残した事やって一生のお願い叶えてから考えません?あなたの価値観は変わり人生捨てたもんじゃないと思うはずです。価値観変わらなくても、全部やってからでも良いではないですか?😊

No.17 20/01/18 20:58
匿名さん17 

私は自殺失敗経験者。でも結論から言えば、自殺しても失敗すると、腫れ物扱いされるから、死ぬなら確実にとしか言えない。
あのとき、死ななくて良かったとか、死んでれば良かったとか、今はどちらとも思えない。また死にたくなれば、同じことをするんだと思うし、生きてみようと思えるなら生きていくんだと思う。
多分、その選択肢はありだけど、答えは死ぬ直前までわからないかもね。

No.18 20/01/19 00:49
お礼

>> 16 死ぬまでに行ってみたいとこ行って、死ぬまでに食べたいもの食べて死にものぐるいで1つやり残した事やって一生のお願い叶えてから考えません?あなた… やりたいことですか、お金がないので限られますが少しやってみますね。

No.19 20/01/19 00:58
お礼

>> 17 私は自殺失敗経験者。でも結論から言えば、自殺しても失敗すると、腫れ物扱いされるから、死ぬなら確実にとしか言えない。 あのとき、死ななくて良… リアルな体験談ありがとうございます。失敗したときのことは考えてなかった。
死ぬ直前に後悔が押し寄せることとかってほんとにあるんですかね。
あなたはせっかく失敗したんだから、あのとき死ななくてよかったと思える瞬間があるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧