注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

小学6年生の娘のクラスですが、1人の男子のせいで学級崩壊になってます。 クラス…

回答23 + お礼16 HIT数 2190 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 09:40(更新日時)

小学6年生の娘のクラスですが、1人の男子のせいで学級崩壊になってます。
クラスメイトに暴力を振るい、授業中に歩き回っているようです。担任の先生は、若い女性の先生でなめられているようです。
娘は、傘を口に刺されました。他の子も、手の甲にシャーペンを刺され、三角定規を目の近くに刺されたりしています。ボールを顔に投げられたり、男女問わず暴力を振るいます。
紙粘土の作品を壊され、消しゴムを折られ、窓から消しゴムを放り投げられ手のつけられない状態です。
先生も止めに入りますが、聞かずバットで小指を叩いたり蹴ったりして言うことを聞かない状態です。
担任の先生、校長、保護者、教育委員会など交えて面談をした様ですが、変わらない状態です。
この状態を打開する案はありますか?

No.2989950 20/01/20 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 12:53
主婦さん1 

学校側から親に連絡してってならないんですかね?親が親なら子も子だってパターンでしょうか?

No.2 20/01/20 12:57
匿名さん2 

学校変えるしかないですね

No.3 20/01/20 12:59
匿名さん3 

明らかな犯罪です。
暴力は許せません。
警察に相談された方がいいですよ。

No.4 20/01/20 12:59
匿名さん4 

それは障害がある可能性も高いわけですが、親が支援級に入れることを反対してるパターンも考えられますね。
私自身福祉施設で働いていて明らかにうちの施設のレベルについていけない人を親が入れてきて本人ストレスで暴力、あるき回りなどひどいのですがこちらが提案しても施設長や親が施設の移動に納得しないと現状維持で担当の職員、このケースの場合先生や周りの子に被害が続くばかりだと思います。
下手したら先生休職すると思います

No.5 20/01/20 13:01
匿名さん5 

もう教育委員会まで話が行ってるのに改善しないんですね??どんな親なんでしょうね?
いっそのこと、皆でその子と仲良くする方法でもないんでしょうかね。
あと、ナメられない力の強そうな男の先生はいないんでしょうかね。
昔、教育実習にいったとき中学生男子たちが喧嘩を始めて、女性の先生には止められず、ベテランの男の先生を呼びに行ったら、すぐに喧嘩がおさまりましたが。

No.6 20/01/20 13:02
匿名さん6 

あげられた内容は犯罪なので、みんなで警察に被害届を出す。
警察→教護院(今は普通の孤児院かも)に送られる。
障害があろうがなかろうが、被害者が出ている段階で集団から隔離じゃないですか。

No.7 20/01/20 13:11
匿名さん7 

出席停止にできないんですか?
保健室登校とか

No.8 20/01/20 13:11
会社員さん8 

え~そんなまだいるの~
俺のガキの頃いたけど
先生よりでかくて誰も手を出せない奴がいました
俺は中学で会ったけどびびってましたよ俺はね😙
逆らったら殺されちゃうもん
中1で身長185cm体重95㎏そんな奴がいました
卒業まで学校にいましたよ🤧
先生方に相談して下さい

No.9 20/01/20 13:20
匿名さん3 

弁護士に相談されてもいいと思います。

No.11 20/01/20 18:37
お礼

>> 1 学校側から親に連絡してってならないんですかね?親が親なら子も子だってパターンでしょうか? ありがとうございます。
何か有ったら、その都度親に連絡はしているようです。被害者には、親から謝罪の電話などがありますが、その子の態度は変わりません。

No.12 20/01/20 18:40
お礼

>> 2 学校変えるしかないですね ありがとうございます。本当に転校させたいですね。

No.13 20/01/20 18:41
お礼

>> 3 明らかな犯罪です。 暴力は許せません。 警察に相談された方がいいですよ。 警察に届けたいです。
前、カッターを振り回していた事もあったので本当に怖いです。

No.14 20/01/20 18:44
お礼

>> 4 それは障害がある可能性も高いわけですが、親が支援級に入れることを反対してるパターンも考えられますね。 私自身福祉施設で働いていて明らかにう… ありがとうございます。先生、かわいそうになって来ます。頑張ってはいると思うのですが。
授業中は、担任以外にその子に付きっきりの先生が居ますが暴言を吐いたり手がつけられない状態です。

No.15 20/01/20 18:48
お礼

>> 5 もう教育委員会まで話が行ってるのに改善しないんですね??どんな親なんでしょうね? いっそのこと、皆でその子と仲良くする方法でもないんでしょ… ありがとうございます。
教育委員会含めの面談した様ですが改善されませんでした。
手がつけられない状態になれば、ベテランの男の先生も駆けつけて怒られて、帰ったそうです。次の日は、何もなかった様に同じ状態になります。

No.16 20/01/20 18:50
お礼

>> 6 あげられた内容は犯罪なので、みんなで警察に被害届を出す。 警察→教護院(今は普通の孤児院かも)に送られる。 障害があろうがなかろうが、被… ありがとうございます。
被害者多数ですし、下級生にまで暴力振るうので警察に突き出してやりたい気持ちです。
カッターを振り回していた事もあったので、これ以上被害が出ない様になんとかしないといけないですね。

No.17 20/01/20 18:54
お礼

>> 7 出席停止にできないんですか? 保健室登校とか ありがとうございます。
カッターを振り回した時に、1週間ほど出席停止みたいなのは有りましたが、態度は変わりません。
その子だけ、隔離したら良いのではと被害者の保護者から提案も有りましたが、校長からむすがしいと話されました。

No.18 20/01/20 18:55
お礼

>> 8 え~そんなまだいるの~ 俺のガキの頃いたけど 先生よりでかくて誰も手を出せない奴がいました 俺は中学で会ったけどびびってましたよ俺はね… ありがとうございます。
先生、校長に相談しましたが変わりません。

No.19 20/01/20 18:55
匿名さん3 

加害者を野放しにしておく事は危険です。
加害者は罪を償うべきです。

No.20 20/01/20 18:56
お礼

>> 9 弁護士に相談されてもいいと思います。 ありがとうございます。
弁護士ですか。検討してみます。

No.21 20/01/20 18:58
お礼

>> 10 削除された回答 ありがとうございます。
加害者に同調する子もいる様で授業中に喋ったりして集中できない様です。
先生も、注意せず放って置きましょうという様です。

No.22 20/01/20 19:01
お礼

>> 19 加害者を野放しにしておく事は危険です。 加害者は罪を償うべきです。 ありがとうございます。
罪を償わせたいです。いっその事こと、娘がされた事と同じ事をしてやりたい気持ちでいっぱいです。

No.23 20/01/21 08:14
匿名さん23 

クラスの皆で授業をボイコットしたらどうですか?
「改善されるまで登校しない」って学校に言ったりね。
はっきり言ってその男子を警察につきだして良いレベルだと思う。
私も小学生の子どもがいるけど、暴力振るわれるのに主さん含めクラスの親はまぁよく子どもを危険地帯に登校させられますね。

No.24 20/01/21 09:55
匿名さん24 

保護者数名で授業に立ち会うとか。

No.25 20/01/21 12:46
匿名さん25 

お嬢さんは傘を刺されたんでしょう?
個人的に警察に届けます!
って、校長や教育委員会に言ったら、動かないわけにいかないんじゃないんですか?

No.26 20/01/21 13:25
匿名さん26 

スレ読んでびっくりしました。
周りの皆が知ってて、どうすることもできないっておかしくないですか?
よく、ニュースにならないね。
大の大人が子供相手に何もできない、ただ見てるだけ、おかしいですよ。
詳しくはわかりませんが、危害を加えること事態、その子供は何か精神障害があるのでは?
証拠を録画するとかしといて、撮っといた方がいい。
でも犯罪ですよね。警察に連絡なんでしょうか?
ほんと学校崩壊だ。
なんとか解決できるといいですね。

No.27 20/01/21 16:24
匿名さん27 

PTAとか教育委員会はどうなってるの?
そこまで危機的状況なのに、校長に
直談判して尚改善されないのでしたら
その子の御両親と生徒の親御さん達で
直接話し合ってみては?
失礼ながら、その生徒さんはどういう
お子さんなんですか?
健常児なのか、それとも特別支援児
なのか。
直に手で叩いてきたとしても大柄で
力が強い子なら、男子でも小柄な生徒
や女子は力負けしてしまうのに
カッターを振り回したり、傘や鉛筆で
何度も他の生徒に怪我をさせているの
ですよね?
子供同士の喧嘩とは違い、一方的な
暴力なのですから学校側が動かない
のはおかしいですよね。
そこまで酷いのに何故、校長は何の
措置も取ろうとしないのでしょう。。
何処かのお偉いさんとかの御曹司
だから何も言えないとかではないです
よね?
粗暴な行動が収まらない限り、その
生徒は登校させない様にとの嘆願書
を提出するなり、署名運動をすると
いうのは出来ないのでしょうか?

No.28 20/01/21 18:16
お礼

>> 23 クラスの皆で授業をボイコットしたらどうですか? 「改善されるまで登校しない」って学校に言ったりね。 はっきり言ってその男子を警察につきだ… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。毎日、被害が無いか不安です。登校させたく無いですが、その男子を除けば良いクラスなので休みたく無いそうです。

No.29 20/01/21 18:20
お礼

>> 24 保護者数名で授業に立ち会うとか。 ありがとうございます。
授業参観の時には、座って授業していました。ノートは記入してませんでしたが。娘曰く、全然態度が違かったとの事です。
保護者が行けば、状況は変わりそうですね。

No.30 20/01/21 18:21
お礼

>> 25 お嬢さんは傘を刺されたんでしょう? 個人的に警察に届けます! って、校長や教育委員会に言ったら、動かないわけにいかないんじゃないんですか… ありがとうございます。
やはり、警察に行くレベルですね。子供同士の事だからと思っていましたが、大人が同じ事されたら警察沙汰になりますもんね。

No.31 20/01/21 18:27
お礼

>> 26 スレ読んでびっくりしました。 周りの皆が知ってて、どうすることもできないっておかしくないですか? よく、ニュースにならないね。 大の大… ありがとうございます。
精神障害では無いようです。6年生になってから酷くなりました。担任が若い先生だからナメているせいでしょうか。
他の被害者の方も、警察には届けていないようです。
お金を1人の児童から70万ほど恐喝した事もあるそうです。その子の親も警察沙汰ににしてません。
警察に相談した方が良さそうですね。

No.32 20/01/21 18:31
お礼

>> 27 PTAとか教育委員会はどうなってるの? そこまで危機的状況なのに、校長に 直談判して尚改善されないのでしたら その子の御両親と生徒の親… ありがとうございます。
被害者にあった保護者を交えて、校長と話し合いをしましたが、保護者の意見を検討してみますと言うだけで改善しません。学校の方でも、対策を考えていますがそれは言えませんと言われました。
教育委員会も来て、面談をするだけで変わらないのでどうしたら良いか。
警察沙汰にするしかなさそうですね。
加害者は、健常児だと思います。

No.33 20/01/22 02:56
匿名さん33 

>保護者の意見を検討してみますと言うだけで改善しません。学校の方でも、対策を考えていますがそれは言えませんと言われました。

遅々として対策が進まず被害者の保護者を蚊帳の外に置くのであれば、
ならば被害者の保護者は被害者の保護者でまとまって独自で動きます。(→警察へ被害届を出すと言う事)
学級崩壊が続いてる現状が続いており早急な対応が取られないのであれば、同じく保護者がまとまって学校が対応を取るのが遅く教育上の遅延も生じてる上に被害も拡大している事を、改めて教育委員会に学校に早急で適切な対処をする様指導して頂くように申上書を出しますし、それでその後も被害が続く状態がさらに1週間などと続くのであれば、保護者を取りまとめて文部科学省、およびそれなりの議員さん達に学校教育に支障が出ていて尚且つ被害を放置しているだけになっている旨の現状の早急な対処対策を火急な要件として要請させていただきます。対応対処が遅れるならば他にもとにかく出来る事をしていきます。が、それでよろしいですね?

って言って、それでも早急に対処がされないなら、言った通りの事をしていって他にもあるだろう出来る事をひとつずつされていったらいいと思います。



No.34 20/01/22 03:35
悩める子羊さん34 

小学生だから警察沙汰にしてないのでしょうが、既にその子とその子の親が健常者かどうか等の問題どころではなくなってますよね?

どっちにしろやってる暴力が酷すぎます
先生をナメてるから?
加配の先生が付いてるのですよね?
だったら担任が若い女性だからというだけではないと容易に判断できます

保護者が見てたらやらないなら、明らかに確信犯ですよね
市区町村や教育委員会が動かないなら、一度弁護士などに相談してみては?

その子の親族に市区町村等のお偉方がいるとか何かある気もします
鉛筆で刺したり、傘を口に刺したり、カッター振り回しといてその対応の遅さはちょっと考え難い…

小学生だから慎重にならなければいけないのかもしれませんが、にしても遅い

その子の親はきちんと対応してると思えませんし
その子自身が虐待やネグレクトにあってる可能性は?
家で過剰に虐げられると、外でその反動がくると聞きました

大きな被害が出てからでは遅いです
私ならすぐにでも弁護士等に相談しますね

No.35 20/01/22 04:05
通りすがりさん35 

それほどの被害があるのに、どうして誰も警察に通報しないのですか?
ケガをさせられて、誰も病院に行ってないのですか?
そういうケガを診たら、病院から警察に連絡するのでは?

ちょっと考えられないのですが。

No.36 20/01/22 07:06
匿名さん36 ( 40代 ♂ )

学校も教育委員会も動かないなら、テレビ新聞などのマスコミを利用してみたら?世論に訴えて動かさないとダメだろう?こんな事許されないし、迷惑行為してる本人の為にもならない。みんな周りを気にするから内々に納めようとするから我慢するのだろうが、このまま行ったら事故起きて、ケガや死人出るかも知れない?そうなってからでは遅い。

No.37 20/01/22 08:20
匿名さん23 

再レスですが、これだけレスの方々が案を出してるのにお礼はあーだこーだ、これはあーだったとかって言ってても何も解決しないですよ。
警察に訴えたいなら行けば良いじゃありませんか!
学校、教育委員会には通さずに。
そもそもクラスの保護者は何と言ってるんですか?
主さんのように「策がない。どうしよう」と言ってるばかりなんででしょうか?
学校でさえズルズルして策をとれないのだから主さん達保護者が警察に被害届を出したら良いし子どもが嫌と言おうが学校を休ませるしかない。
これは保護者同士の連携が大いに必要な事案だと思います。

No.38 20/01/22 12:09
匿名さん38 

こんなヒドイ生徒がいるんですよ!どう思います?こんなヒドイ生徒を野放しにする学校って怖いと思いませんか?

と、同意を求めてるだけ。対策や解決案は必要としてないんでしょうね。

No.39 20/01/23 09:40
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

その子の親御さんは、何してらっしゃるんでしょう?まさか家庭環境が複雑な中で、育ってきたとか?(・・;)じゃなかったら、そうはなりませんよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧