注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

死にたいです。 小6の女子です。私は五年生の二学期から不登校でした。理由はいじ…

回答5 + お礼2 HIT数 423 あ+ あ-

夏蜜柑飴( 12 ♀ Ya7TCd )
20/01/21 15:06(更新日時)

死にたいです。
小6の女子です。私は五年生の二学期から不登校でした。理由はいじめです。一学期に暴言を吐かれたり、お道具箱にゴミを入れられたり、時にはカッターで手を傷つけられました。そして二ヶ月ぐらい家にいました。でも嫌と言ったのに、学校に行かされました。そして六年生になる時、先生からクラス替えで今までいじめてきていた人とは離れましたが、不登校だったことを理由にいじめてくる人が前よりも増えました。そして五月には行かなくなりました。
七月には不登校の人が行く市役所の学校に行きました。そこでは優しい人達がたくさん居て、とても楽しかったです。
でも母にこのままじゃどうするの、と言われ、違う小学校に転校しました。初めてクラスに入った時は、やり直そうと考えていましたが、人が怖くなり、クラスに行けなくなりました。そしていやいや行かされつつも、別室にいましたが情緒不安定の学級に行きました。二学期いっぱいまでそこにいましたが、三学期に行きたくなくなりました。たまに市役所の学校にいくのですが、その他は休んでいます。
そして今日母に学校に行かされそうになり、嫌と言いました。そしてもう母にはもう知らないと言われました。行かない自分が悪いのですが、多分母は帰ってきたら、完全無視され、ご飯もくれないと思います。一度同じようなことがあったので、そう思いました。それがあった時は本気で死のうかと思いました。自分がわがままな事は分かっています。だけどどうすればいいと思いますか?長文ですみません。

No.2990550 20/01/21 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 13:17
通りすがりさん1 

こんにちは、
お母さんとそのことで自分はとても怖い思いをしたことや、行くとどういう症状が出るのかなどは、
詳しく話し、理解をしてもらえましたか?

ただ学校に行けばかりでも、理由があるのだから、その壁を超えるには、相当な努力と勇気が必要だと思います。
自分のことを誰もしらない学校でやり直すこともできるかもしれませんが、現実的ではないですよね。
なので、ご両親とよく話し合って、小学校までは、市役所の特別支援学校に通い、中学から、心機一転、(知っている人もたくさんいると思うけれど、)人目を気にせず、通うのはどうですか?あまり自分のことを知らないような、学校を受験する(寮があるとか)とかもあると思います。

それでもそのいじめがトラウマになって進めないのであれば、心療内科のカウンセリングで、相談するのもありだと思います。

いくつもの選択肢があるので、死ぬ一択ではないですよ。
ただどれも、あなたに、努力と勇気が必要になってきます。

No.2 20/01/21 13:19
匿名さん2 

主さんは、大変ながらもよく頑張っていると思います。

まずは、自分を認めてあげてくださいね。

そして、お母さんの件ですが、

お母さんも色々心配だったり、不登校に関してあまり知識がなかったりして、ついそう言ってしまったのだと思います。

誰もが普通に学校に行けたら、行きたいと思うんです。

でも、それが様々な理由で、できない子もいます。

お母さんに日頃の感謝を伝えつつ、できないことを説明してみて、できることは頑張ると話してみては?

例えば、ここには行けないけど、市役所の学校には行けるから行ってみるとか。

勉強自体は頑張るとか。

あとは、その市役所の学校にいる先生やスタッフの方に事情を話して、お母さんに伝えてもらってもいいかもしれません。

あまり自分を追い詰めないでくださいね。

No.3 20/01/21 13:36
お礼

>> 1 こんにちは、 お母さんとそのことで自分はとても怖い思いをしたことや、行くとどういう症状が出るのかなどは、 詳しく話し、理解をしてもらえま… お返事ありがとうございます。
母にはもう思いは全部言いました。病院でも市役所の学校で頑張ってくださいと、言われましたが、行けと言います。それが本当に苦しいです。中学は転校した小学校が行く学校なのですが、母が今のうちに仲良くしておけと言います。私立を受験することも一度考えました。ですが成績がある程度必要と言われました。それをきっかけに転校したのですが、やっぱりやめました。ちなみに去年から病院に行っていて、お薬を今も飲み続けているのですが、カウンセリングも二回したことがありますが、どちらの先生もカウンセリングは向いていないと言われました…。

No.4 20/01/21 13:40
お礼

>> 2 主さんは、大変ながらもよく頑張っていると思います。 まずは、自分を認めてあげてくださいね。 そして、お母さんの件ですが、 … お返事ありがとうございます。
自分から言ってみたことはあっても聞いてくれませんでした。今度、市役所の先生に相談してみます。アドバイスありがとうございます。

No.5 20/01/21 13:43
通りすがりさん1 

そうか、カウンセリングは意味がないということを言われたのか、過去の自分の問題や傷についてこれからどうしたらいいか相談もできるのにね。

でしたら、市役所の学校に小学生までは、頑張って、通って、中学から心機一転、気持ちをすっきり入れ替えて、学校に行くしかないのかなと思います。
お母さんも、なんで無理させていかせようとするのか、行かない子供の扱い方がわからないのかなと思います。でも、ちょっと頑張っていくことができるのであれば、行ったほうがいいと思います、特別に体調を崩すのでなければ、ですが。

行きたくない気持ちも、周りからの目も、厳しいのかもしれませんが、あまり人目を気にせず、堂々と学校に通えるといいのですが。勇気を出して、行ってみませんか?
それと学校に、何か楽しいことを見つけておくのも一つかなと思いました、もちろんお友達作りも無理しない程度に頑張れたら、話しかけて、少しづつ仲良くなっておくのもいいかもしれませんが、今は人づきあいはちょっと難しいと思うのであれば、徐々に頑張ればいいですよ。

No.6 20/01/21 13:48
匿名さん6 

母は何で市役所の学校が気にいらなかったんだろ

No.7 20/01/21 15:06
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

いじめ辛かったですね。

しかしながらしょせん世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

クソ連中などに負けてはいけませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧