注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

私って生きている意味はあるんでしょうか。 私には姉がいます。 とても優秀…

回答7 + お礼4 HIT数 446 あ+ あ-

ひいらぎ( Nn7TCd )
20/01/24 03:10(更新日時)

私って生きている意味はあるんでしょうか。

私には姉がいます。
とても優秀で真面目で賞もとったことがあり、親にも好かれています。

私は、先生に注意されまくりで、賞もとったことがなく、これといったものがありません。

親には優秀な姉がいるので、論理的に私なんかいりません。
命のバトンという点でも姉がつないでくれます。

友達はたくさんいると思います。
思ってました。
学校のほとんどの女子とは割りと話したこともあったし、浅く広くやってきました。

しかし、浅すぎたみたいです。

最近あった集まりでは、特定の人としか話したりせず、仲良かったと思ってた人もなんだかそっけなかったです。

私には親友なんていません。
そして、友達には他の友達がいます。
私はその中の一人でしかないんです。
何十人のなかの一人が消えたぐらいじゃ、なにも変わりません。

こんなこと言ってるとか、悲劇のヒロインぶってるなぁと自分でも思います。

いじめとかうけたことないし、親にも普通に育ててもらった。自分より辛い状況の人は沢山いるのに、私は贅沢者っていうのはわかります。

自分が死んだらどのくらいの人が泣いてくれるか、はやく知りたいです。

No.2992028 20/01/24 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/24 00:42
匿名さん1 

あなたは自分で自分を追い込んでいるだけですよ。親からすればどちらも大事な子供です。きょうだいって、同じ親から産まれても性格も違うし色々です。あなたにはお姉さんにはないものがあるはずです。お姉さんと自分を比べても意味ないですよ。あなたはあなたらしく生きていけばいいのです。

No.2 20/01/24 00:55
匿名さん2 

生きている意味は無かったらいけないのですか?
何故無い=死に繋がるんでしょうか
生きてる意味だって本当に分かってる人は少ないんじゃないかな
目標、楽しいこと、幸せとかそんなの求めてただ皆生きてるだけでは
貴方だって今の状態は結果じゃなくまだまだ通過点ですよ、未来はどうとでも変えられます。
結果が出たら死を選べばいいんです。
どうせ死んだらどれだけ悲しんでるか分からないし。

No.3 20/01/24 00:55
会社員さん3 

楽な事を言いますね
命のバトンは姉がやるってか😀
じゃ~姉の子が駄目だったらどうするの?
命のバトンは主さんの子供の方が優秀かも知れませんよ
それと主さんは誰の為に生きてるんですか?
親の為?
自分の為に生きてるんじゃないの?
悪いけど姉は優秀の為に自由は無いかも知れないんだよ
親の為にいきるなんて姉にまかせればいいんですよ
主さんは自分の為に生きなかったら馬鹿らしいよ
って事で生きる意味はあります

No.4 20/01/24 01:03
人生の先輩さん4 

え、あなたすごく可愛いんですけど。うちの子にほしいぐらい。
娘が一人いるけど、あなたもほしい。うちは成績重視じゃないし。
色々話し合えたり、家族で助け合う心を重視してる。
自分の書いた文面読み直してみて。読み手にわかりやすく丁寧に書いてるでしょ。
それに周りの状況もよく見ている。
あなたは人間としていいものを持っている。それに気づく人が必ず現れるよ。
慰めじゃなくて、ほんとにそんな気がするよ。

No.5 20/01/24 01:43
匿名さん5 

まぁ楽に生きようや。
そんなもん考えたところでどーせくだらん答えしか出んよ。
しかも考えただけの答えなんて、実際の世界じゃ正解でも何でもねーしww
てか、考えただけで正解掴めるんなら皆んなそれだけやってるわな。
なんつーかなぁ、考えて生きるよりは、生きてから考えた方がナンボかマシな気がするわ。
それが自分…って事がよく分かるしな。
背伸びしようが後悔しようが、そうそう自分ってものは変わらんよ。
なら考えるだけ無駄じゃね?
どーせ生きてりゃ嫌でも頭使わんとならんし。
わざわざ何もしてない時に考える事なんか、あんま得は無いわな?

No.6 20/01/24 01:45
匿名さん6 

お姉さんだって親のために生きてるわけじゃないでしょ。あなたがそうであるように。
それにあなたがお姉さんの立場で、つまり優秀で親に好かれてて、お姉さん自分より優秀じゃなかったとして、こいつ要らないし親も要らないっしょとか思える?物じゃないんだからさ。そう簡単に必要とか不必要とか割り切れるもんじゃないんだよ。

No.7 20/01/24 02:26
お礼

>> 1 あなたは自分で自分を追い込んでいるだけですよ。親からすればどちらも大事な子供です。きょうだいって、同じ親から産まれても性格も違うし色々です。… こんな悩みに答えてくださる人はいないだろうな、と思っていたので、一番最初に優しく回答してくださってうれしかったです。
自分らしく生きれるように、姉とは違うところを見つけてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.8 20/01/24 02:29
お礼

>> 2 生きている意味は無かったらいけないのですか? 何故無い=死に繋がるんでしょうか 生きてる意味だって本当に分かってる人は少ないんじゃないか… 私の今の現状は結果ではない、という言葉、ストンときました。
回答してくださった方のおかげで今の通過点を越えれそうです。
これからも、まだ結果は出てない、通過点だと思うことで、頑張れる気がします。
ありがとうございました。

No.9 20/01/24 02:34
お礼

>> 3 楽な事を言いますね 命のバトンは姉がやるってか😀 じゃ~姉の子が駄目だったらどうするの? 命のバトンは主さんの子供の方が優秀かも知れま… 姉は優秀のために自由がない、という言葉で、姉が以前、プレッシャーを感じて泣いていたことを思い出しました。
自分だけが、と思わず楽な方に逃げないように自分らしく頑張ってみます。
一文目を見たときに、きついこと言われるかも、と思いましたが、優しくて力強い言葉で、回答してくださってありがとうございました。

No.10 20/01/24 02:39
お礼

>> 4 え、あなたすごく可愛いんですけど。うちの子にほしいぐらい。 娘が一人いるけど、あなたもほしい。うちは成績重視じゃないし。 色々話し合えた… この拙い文章のなかで、たくさん褒めてくださって、私をほしいと言ってくださってすごく救われました。
語彙力がなさすぎて、上手く伝えきれませんがすごく感謝しています。
気づいてくれる人がいることを信じて、頑張ってみます。
私の悩みの投稿を見つけ、回答してくださってありがとうございました。

No.11 20/01/24 03:10
会社員さん3 

う~なんか色々とわかってるんですね
たまたま弱み言いたくなったとかですかね😙
姉が泣いていたなら主さんがホローしてあげないと!
優秀な姉が泣いてるんだから馬鹿な主さんがホローするんですよ
主さん優秀と言われると嫌でしょなのであえて馬鹿にしました
馬鹿と言うけど大変なんだからね!
主さんがいなくなったら姉の支えがなくなると思ってくださいね

で、私って生きてる意味あるんですか?ってか😙
たぶんだけど主さんの幸せは姉の幸せにつながると思うのでよろしくね

俺は次男だけど妹が幸せだと姉も心が楽なのでね生きる意味はたくさん出ちゃいましたね😙
いなくなれたらすごいけど!もう無理だからね~
書かなきゃいなくなれたのにね😙
馬鹿な妹でやっていけたのに😙
だからって1人で責任感じないで下さい
姉がいるんだから相談できるんじゃないの👍️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧