関連する話題
朝早く起きて朝食(カレー)作ったら妻に怒られた。 「余計なことしないで!台所関係は必ず私に相談してよ。これで何回目?味噌汁の具まで使っちゃったの?」「カレーは

妹が結婚して、専業主婦になったのですが旦那さんに対して違和感を感じてしまいます。…

回答7 + お礼1 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 10:27(更新日時)

妹が結婚して、専業主婦になったのですが旦那さんに対して違和感を感じてしまいます。

例えば妹と買い物に行くのですが、何も買わないんです。
独身の時はそんなことなかったのに。
聞けば数百円のものですら買うのに相談がいると。
「〇〇さん勝手に買うと怒るから」と買い物していても可哀想に見えてきました。

スーパーの買い物も、逐一チェックされ無駄なものを買うと怒られるし、賞味期限を切らしても怒られるそうです。

他にも友達とランチなんかも何か理由が必要だそうで、許可が貰えないと行けないそうです。

そして生活態度に関しても色々注意が多いようで、聞いていたら新婚生活というより、教育指導?と思ってしまうほどです。
例えばご飯を食べるのが遅いと怒られる、家事のやり方も毎回チェックされるなど。

私も結婚してますが、専業主婦はしたことがないのでよくわからないんですが、こんなに自由が制限されるのっておかしく感じてしまいます。
どうですか?

No.2992559 20/01/25 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 00:20
匿名さん1 ( ♀ )

妹さんがそれに対してどう思っているのかですよね。
嫌なら夫婦間で話し合ったりした方が良いのかな。

No.2 20/01/25 00:24
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


そんな監禁、監視されているような生活で幸せか?
はやく離婚するようにお姉さんから言ってあげて、
それがダメなら義両親に妹があまりにも気の毒、
あんたの息子は悪魔か、人でなしと言うたれ~怒


No.3 20/01/25 00:25
匿名さん3 

それ、モラハラじゃないですか?妹さん自身が不満に思っていないなら仕方無いですが、愚痴をいってるならいつか精神的に追い詰められそうで心配ですね(>_<)
子供が出来る前に、この人で大丈夫なのか、もう一度よく考えてみた方が良いかも。

No.4 20/01/25 00:28
匿名さん4 

賞味期限切れを無くす習慣や
専業主婦としてのスペックを
上げようとしてるようにもとれました。
妹さんが困ってるのなら
間に入ってあげていいと思います。

No.5 20/01/25 00:32
匿名さん5 

今の若い世代の人は2ちゃんねるの影響で専業主婦=寄生虫と見ている夫が居る
寄生虫扱いして、妻に好き勝手させないようにしてるのでは?

No.6 20/01/25 00:41
匿名さん6 

もしかしたら、義父も同じタイプだったりしませんか。うちも結婚してから、細々口にするようになり、義父と
似てきて。年月たつとエスカレートする可能性もあるので、妹さんが、今の状況に洗脳されないように、お宅訪問したり、ちょこちょこ顔出してあげれたら、状況が見えてきて、少しでもアドバイス出来る感じがします。

No.7 20/01/25 00:41
お礼

皆さんありがとうございます
モラハラっぽいですよね
妹より6歳年上の方です。
私より3歳上で、私に対しても結構偉そうな態度でした。

妹は結婚にかなり憧れがあり、
焦って結婚したのではないかと
前々から思っていました。

今は笑いながら話していたのですが
妹に辛くないか聞いてみたいです

No.8 20/01/25 10:27
匿名さん8 

んー、確かにモラハラの臭いがする男だし、専業主婦で稼ぎがないからそれが当たり前とも思えないですよね。

でも、妹さんが選んだ相手なのだから仕方がない、離婚したければいい大人なのだから自分で判断するでしょう。

勿論、あなたが妹さんの相談相手になってあげたり、愚痴を聞いてあげたりするのは大事な事だとは思います。
でも、そこまでですよ。

夫婦の事って当事者の夫婦にしかわからない事はいくらでもある。
どこの夫婦にも他人が理解できない事ってあります。
それでも続いてる夫婦は多いしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧