注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

鬱の方に相談です。 私は去年の6月から鬱になりました。 原因は突然の結婚間近…

回答9 + お礼2 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 07:55(更新日時)

鬱の方に相談です。
私は去年の6月から鬱になりました。
原因は突然の結婚間近だった彼女との別れ、それにより仕事が上手くいかなくなり左遷で職場ではお荷物状態、それによる給料低下での生活面での不安の自分が目指した人生のゴールが目前に失ってしまわれた事によるものでした。
ですが、これじゃまずいと思い色々努力を重ねて新しい彼女が出来ました。
金銭面も情けない話しではありますが、親から300万貰い金銭面もなんとかなりました。
元カノとも音信普通でしたが12月にちゃんと会って笑顔で握手までして終われました。3つあった問題が仕事だけに減り、鬱の症状もいつのまにかなくなりました。
2020年は仕事を後は頑張るだけだと意気込んで迎えたのですが、何故かまた酷くなり毎日死にたいと思うやる気が起きない現象が見回れました。
去年頑張った分燃え尽きた感じです。
医師に相談すれば楽になったのですが、全くいまは心に響きません。
友人、家族のアドバイスさえも。
睡眠薬がないと眠れなくなりました。
何も楽しくなくなりました。
常に死が頭にありいつ実行しようか考えてしまいます。
でもまだやりたい事も沢山まだあるし、馬鹿にしてきたヤツらを見返したいんです。
どうすれば鬱は治りますか?
もしくは心安らぐ方法を教えて下さい。

No.2993836 20/01/27 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 00:46
匿名さん1 

身内に鬱になった人がいて、助けたくて色々調べた事があります。
胃腸を丈夫にする事。
胃腸は、免疫や精神的なことを司るので、胃腸を丈夫したら良いではと考えに至り、百草丸を送りました。
ちゃんと飲んでくれなくて残念でしたけど。
なので、この結果は分からずじまいです。
他には鬱の人が飲んでるサプリの口コミを見ると、参考になるのではと思います。

No.3 20/01/27 01:26
匿名さん3 

記憶を頼りに胃薬と鬱病で調べてみました。
岡山理科大学がテプレノンという成分の胃薬で鬱病に効果があることを実験で見つけてます。
良かったらその記事を探して読んでみて下さい。

No.4 20/01/27 01:28
通りすがりさん2 

大事な物、人、支えてくれる人がいると思って1日を過ごしてください。
金銭面で支援してくれる親御さんがいて羨ましいです。
鬱の辛さ私もよくわかります。痛みも伴う辛さ、私も長年付きまとってます。
焦りは禁物ですので、なるべく落ち着ける状況、場所を作ってください。
この季節だからこそ、お風呂でゆっくり温まって、深呼吸(瞑想)してリラックスしてください。

完治はしなくてもきっと楽な時間、日は来ると思います。

No.5 20/01/27 01:39
匿名さん5 

まずは早く寝ることです。
睡眠薬を飲んで、12時までに寝ること。
病院には行っていますか?
処方された薬をきちんと服薬すること。
飲むだけではなく、飲んだ結果のフィードバックをきちんとすること。医者任せではなく自分の事として治療に取り組むこと。
栄養のあるものを食べること。
太陽を浴びること。
以上のこと、もし1日でも一つでも出来たら、ちゃんと「今日の自分はこれが出来た」と考えること。「あれが出来なかった」は考えない。
とりあえずゆっくり頭と身体を休めましょう。

No.6 20/01/27 01:57
匿名さん6 

彼女や結婚に固執しすぎなのでは無いでしょうか。仕事に対してのプライドや理想が高くは無いでしょうか。

思いのままの人生が歩めないことを鬱のせいにはしていないでしょうか?

そもそも鬱と言うのは、精神病の総称であり、元は何かが原因だったかとおもいます。

一番多いのは、ストレスを抱え過ぎたことにより自律神経が乱れ、自律神経失調症からの始まりが多いとされています。

鬱の治療は30%が薬、後の70%は気持ちの問題とされています。

自律神経失調症ならば、規則正しい生活とビタミンを摂取などの対策がとれますが。

人間不振や、心身症など。
そう言った場合からの鬱病もあるのが現状であり。

主様が一体何故鬱になってしまったかを考える必要があります。

ただ薬を飲むだけで治るほど、人の脳は単純ではなく。何故いつ、どうやって、いつ頃。と、ご自身の経緯をたどらなければ治らないのです。

No.7 20/01/27 05:26
匿名さん7 

分かります私も今年入ってから鬱です。
私はあまり時間や仕事など気にせずに1日中寝たりしていました。
途中から嫌でも動きたくなりました。
そこから面接など行い
一番スーっと心が軽くなったのは仕事が決まった時でした。

No.8 20/01/27 06:34
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

鬱、経験者です。

私はいろいろ試しました。

定期的な運動、スポーツ、山歩きが効果あったと思います。
あと、
死にたい死にたいと連呼すると自殺した霊の影響を受けるので気をつけてください。

それから、さらに一生を貫く、高い目標や生きがいを。

そしたら、失業や失恋などは影響受けなくなると思うのです。

No.9 20/01/27 07:19
お礼

皆様ありがとうございます。
因みに仕事は辞めた方がよいでしょうか?

No.10 20/01/27 07:46
通りすがりさん2 

難しい問題ですね、、、

一旦休職や時間を減らしてもらえるならその範囲で続ける事をお勧めします。
何も目的がなくなったり、辞めた自分に自信を失ったり、責める要因になりかねません。

無理は禁物ですし心身共に限界を超えて辞めてしまっては人生が変わってしまうかもしれません。

心療内科の医師と、会社側と相談の上、慎重に選択してください。
体調のすぐれない時に大事な判断はしない方がいいと思います。

No.11 20/01/27 07:55
お礼

>> 10 そうなんですね。
仕事が正直今辛いのですが、辞めたからといって次何の仕事をしたいのかも分かりません。
辞めれば楽になるものだと思っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧