注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

テスト期間中です。前回のテストで赤点を取り再試も落としてしまい単位を落としました…

回答2 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 12:58(更新日時)

テスト期間中です。前回のテストで赤点を取り再試も落としてしまい単位を落としました。これ以上落とすと留年です。なので今回のテストを頑張ろうと思っていましたが、いざ机の前に座ると一気にやる気がなくなりだらだらしてしまいます。また、心が本当に辛くなって嫌だと言う気持ちが強くなります。自分に甘いって言うのは重々承知しています。どうしたらオンオフの切り替えをきちんとできますか??また、言葉で表現できないようなイライラやムズムズといった感情があります。今自分が勉強している意味はなんでしょうか。

タグ

No.2994257 20/01/27 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 21:30
通りすがりさん1 

テスト期間に関係なく、初めは10分程度でもいいので得意科目を中心にして毎日コツコツと机に向かう習慣を身に付けると良いと思います。一夜漬けで高得点をとる学生もいますが、テストは毎日の積み重ねなので、テスト期間だけ集中して勉強しても心が疲れてしまいますよ。心に余裕を持つことが重要です。
私の場合ですが、学生時代は勉強する時はして、遊ぶときは遊ぶといった感じでメリハリをつけていました。また、クラスメイトと順位を競うことを楽しんでいました。なので、身近なクラスメイトを意識してゲームのような感じで勉強すればやる気が出てくると思います。
私は視野を広げるために勉強するのだと考えています。机に向かう勉強だけではなく人間関係についても学び続ければ、見える世界が変わりますよ。学校を卒業しても「勉強」の日々です。
主は自分自身を冷静に分析できているので、きっかけさえ掴めれば勉強する習慣が身に付くと思います。
気持ちは理解できるので応援しています。長文失礼しました。

No.2 20/01/28 12:58
匿名さん2 

テストで点を取るのが今勉強してる意味で、それ以上の話は進路の問題になるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧