注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

死にたい程つらいです。助けてください! 私はお母さんに今まで数え切れない程の迷惑…

回答16 + お礼7 HIT数 869 あ+ あ-

学生さん
20/01/31 19:18(更新日時)

死にたい程つらいです。助けてください! 私はお母さんに今まで数え切れない程の迷惑をかけてきました。さらにものすごく手をかけてもらって育てられました。そして、去年にも一生かけても償えないほどのことして母を傷つけてしまいました。それでも母は許そう許そうと今まで通りの生活を続けようと努力してくれたのに‥私はまた先週の日曜日母を傷つけてしまいました。母は昔から電化製品などが動かなくなるとそれにあたるクセがありました。日曜日は料理に使うミキサーが動かなくてすごく怒っていました。私はそういうことがあるたびに声をかけていましたがそのたびに私に怒りの矛先が向かうのでいい加減にして、と思いとその母にろくに声もかけないまま自分の部屋へ行きました。代わりのものを買ってこようか?とか大丈夫?とか一言も言わずに‥結果、母を怒らせ傷つける事になりました。そんなことで?と思われるかもしれないけど、1週間ほど前にも同じ様なことがあった上に今までのことも重なってうちのなかでは小さなことでは済まない状態でした。それから3日ほど経ちますが、現状は変わらず母はすごく怒っています。母は怒るとものすごく冷たくなるので普段仲が良いわたしには本当に耐えられないんです!もう死にたくなるし毎日が不安と悲しみと後悔で地獄のようです。だれか許してもらえる手紙の書き方か、許してもらえる方法をなんでもいいので教えてください。おねがいします!助けて!

No.2995367 20/01/29 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 20:11
主婦さん1 ( ♀ )

はやめに家をでたほうがいいですね…
毒親ですよそれ

No.2 20/01/29 20:16
匿名さん2 

親が構ってちゃんで面倒くさ…

No.3 20/01/29 20:24
お礼

>> 1 はやめに家をでたほうがいいですね… 毒親ですよそれ そうかもとは思っていますが、今はこの状況を改善する方法を教えてください‥毒親かどうかはまた別の機会に投稿させていただきます。

No.4 20/01/29 20:30
匿名さん4 

許して貰わないで下さい。
耐えられ無いかもしれないけど。

あなたは何も悪くないよ。

母の機嫌に合わせたら、
ずっとこのまま
何も変わらない。

また繰り返すのでしょう。

No.5 20/01/29 20:34
匿名さん5 

あなたがお母さんに依存するのを止めればいいのです。

機嫌の悪いお母さんは放っておいて、気晴らしに出かけたらどうですか?

No.6 20/01/29 20:45
お礼

温かい言葉の数々ありがとうございます‥本当に涙目が出そうになりました‥ですがどうか今だけはこの状況を変える方法を教えてください‥母と話し合うにしてももう完全に諦めるにしてもこのままではどうにもなりません。どうか、今は助けてください。お願いします‥

No.7 20/01/29 20:52
匿名さん5 

お母さんの機嫌を直すことより、あなたの考え方を変えた方が健全ではありませんか?

No.8 20/01/29 21:00
お礼

そうかもしれません‥ですが、今は学校でのことやその他のことでものすごくゴタゴタしていて‥でも友達とかに話して親のことも少しずつ進めています。だからどうか今回だけはこの状況を打開する方法を教えてくださいお願いします。この状況が変わればまた、親との関係について真剣に投稿しようかと思います。よろしくお願いします。

No.9 20/01/29 21:00
会社員さん9 

男ならマザコンかと思うけど
女ならなんだろう?

取りあえず手紙で書いてみたら!
携帯電話お互いに持ってるならメールでも送れば良いし

それとまだまだ先の話だけど親はいつか死にます!主さんを残して死にます!早めの親離れをしてね

No.10 20/01/29 21:05
匿名さん4 

今から母と直接話して、
素直な気持ちを言うのが一番だよ。

No.11 20/01/29 21:08
匿名さん5 

それなら事情をよく知っている友達に聞いてみてごらんなさいな。

こうしたらお母さんは機嫌を直してくれるよと、教えてくれると思いますよ。

No.12 20/01/29 21:13
お礼

友達に話しても、友達のお母さんはものすごく優しいので、友達もうちのお母さんみたいな人の対処法が分からないんです‥励ましてくれるのでとてもありがたいですが‥

No.13 20/01/29 21:13
お礼

だからこういう掲示板できちんとした大人に聞いてみる事にしました。どうか手を貸してください‥

No.14 20/01/29 21:20
匿名さん5 

あなたがアドバイスを受け入れないだけの話です。

それだけ我が強ければ、お母さんから洗脳されることもないでしょうし、心配なさそうですね。

No.15 20/01/29 21:37
匿名さん15 

とてもお辛いお気持ちが伝わります。
お母様は気性が激しい性格のご様子ですね。その為、主様のお気持ちがお辛くなってしまうのですね。

今の関係を改善するには、まず主様がこころを込めてお母様に謝ることではないでしょうか。謝ることの繰り返しになってしまうと思いますが、やはり謝ることは大切だと思います。

家電に関しては、大丈夫?と気にしてあげることは悪くないと思いますが、動かないことは主様は悪くないので謝る必要はないと思います。

お母様との関係が良くなることを願っています。

No.16 20/01/29 21:58
匿名さん16 

毎日お母さんの顔色を伺う生活、とても苦しいことと思います。
どうか自分を責めないでください。

家を出る準備をすることをおすすめさします。
お母さんは、人を愛する能力がない人だとあきらめましょう。
主さんが気を遣うほど、甘えてくると思います。
お母さんが不機嫌になるのは、主さんは関係ありません。お母さん自身の責任です。

私の好きな言葉に
「上機嫌は意思、不機嫌は惰性」
というのがあります。
不機嫌な人は誰かに機嫌をとってもらわないと生きられない不幸なやり方しか知らないんです。(これは赤ちゃんのやり方の名残りといわれています。)

主さんが感情的になると火に油で傷つけ合うだけになると思うので、何とかこらえて(怒るのはお母さんの問題で、私の問題ではない、と独り言を言ってみてください。)自立しましょう。

家を出ると言えば、何らかの修羅場になる可能性もありますが、主さんはこれから幸せにならないといけません。
目標が今は遠くても、家を出ることだけを考えてみてはどうでしょうか?

そしてしばらくはお母さんとは距離をとりましょう。(心理的・物理的に)。

頑張ってください。主さんならできると思っています。

No.17 20/01/29 22:02
お礼

まだ子供なので出てはいけないけど、精神的に距離を置こうと思います。親身になって回答していただき本当にありがとうございます。ものすごく安心しました。

No.18 20/01/30 14:51
主婦さん18 

私の場合ですが、中三娘がホットケーキを焼いてくれました。
なので私はお茶を入れました。
そして長期戦のケンカも仲直り出来ました。
切なくておいしくて涙がにじみました。
こうゆう場合もあるので、なにか作ってあげるのとかどうかな?

No.19 20/01/30 15:09
匿名さん19 

こういうアドバイスが欲しい、って主が言ってるのにここに来る人達はみんな

これが正しい!これが正しい!
こうしなさい!こうしなさい!

って、いや…家出ろとか考え方変えろとか…。現状を変える変えないの回答は今は控えましょうよ…。


勝手に怒って勝手に当たり散らすとか変な親(というか変な人)だとは思うけど、自分が悪いって思うならとりあえず謝ってみたら?
謝ってダメなら話を聞く。
何故ダメなのか。
それでもダメなら居ればだけど第三者に間に入って貰うとか〜かな?
父とか兄弟いないの?

あと18さんの回答見てほっこりした。その作戦は凄くいい。

No.20 20/01/30 15:18
匿名さん20 

お母さんにもう気を使わなくていいと思います。
電化製品が動かなくて怒っていても、「またなんかやってるわ~」と、適当に聞き流し、スルーしていいのです。

No.21 20/01/30 17:04
匿名さん21 ( ♂ )

主さんが優しいすぎるじゃ
ないですか
ワイだったらオカンに
うるさいじゃボケと言いますよ。

No.22 20/01/30 22:37
人生の先輩さん22 

私も息子と、喧嘩するけど親って心配で、気にしちゃうんですよね😃まずは、お互い離れて一人立ちする事だと思います。お互いが甘えあって悪化しちゃうよ。優しさのはき違え家と一緒厳しさもお互いの為、今はガマンガマン。頑張れ💥👊😃

No.23 20/01/31 19:18
お礼

みなさん本当にありがとうございます‥励ましの言葉やホットケーキ作戦など全て読ませていただきました。とても心が暖かくなりました。ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧