関連する話題
40代、女です。 30代の女性スタッフが既婚者である男性スタッフに誕生日プレゼントを渡したそうです。彼本人から聞きました。 「御家族に」とトイレットペーパー
転職を繰り返してしまいます。同じところにずっと勤めるのが苦しいです。 飽きてしまう、人との関わりが深くなっていくのが疲れる、ある日突然糸が切れたように行きたく

職業訓練校について 行かれた方にお聞きしたいです 30代の社員です。現在の会…

回答8 + お礼5 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 22:25(更新日時)

職業訓練校について
行かれた方にお聞きしたいです
30代の社員です。現在の会社が重い荷物を持ち運びする仕事が多く、飲み会も頻繁にあって身体が持ちません
なのでデスクワーク中心の会社に転職しようと考えています

簿記の資格を訓練校で取りつつ経理の仕事に付ければ、と応募をしたのですが、親から「学校なんて行ったら空白期間ができる、就職出来なくなる。書類選考の時点で落とされる」と言われてしまいました
知り合いに訓練校で就職した方がいたので反論したのですが「良い年にもなって学校なんて信じられない」と怒っています

一応、それでも合格したら無理やりにでも行く予定ではいるのですが、職業訓練校に通うと就職しづらくなるのでしょうか?


No.2995372 20/01/29 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 20:26
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

国が認めていますからね 就職の為の訓練学校ですから履歴書に堂々と記載してください

No.2 20/01/29 20:29
匿名さん2 

会社にもよると思いますけど、新たな就職先で活用できる科目なら普通の会社なら悪くなることはないですね。

No.3 20/01/29 20:33
匿名さん3 

良いところに就職できた例なら聞いたことがあります。
どうせ行くなら大きいところに応募しましょう!
本気で仕事をしたいんだなという証になると思います。
職業訓練に行って、中小に応募したら何をやっているのだ?と思われる可能性が高いですね。

No.4 20/01/29 20:34
お礼

>> 1 国が認めていますからね 就職の為の訓練学校ですから履歴書に堂々と記載してください ありがとうございます、自分で調べても訓練校は職歴の部分に書いて良いとあったので、少し安心しました
面接で落とされると言われましたが、訓練校に通っていたら人事に悪印象なのでしょうか、、、?

No.5 20/01/29 20:37
お礼

>> 2 会社にもよると思いますけど、新たな就職先で活用できる科目なら普通の会社なら悪くなることはないですね。 ですよね、私も人事の目線だったら何とも思わないです
経理関係はどれも資格二級以上を要求されるので、それの資格を取るために応募したのですが、「面接の時点で訓練校に行ってるのを知った人事に悪印象だ、落とされる」と言われたので不安になってこちらに書き込んでしまいました
ありがとうございます

No.6 20/01/29 20:40
お礼

>> 3 良いところに就職できた例なら聞いたことがあります。 どうせ行くなら大きいところに応募しましょう! 本気で仕事をしたいんだなという証になる… 本当ですか!それは良い事を聞きました、訓練校に通っても人事に悪印象は持たれないということですよね?
すみません、後半の文章の意味が上手く読み取れなかったのですが、中小企業を受けると「学校まで行ったのに何をしてたんだ」と思われる、という意味で合ってますでしょうか?
学歴も高卒で、経理の経験0でも中小以上の企業って行けますか?

No.7 20/01/29 20:45
匿名さん7 

例えば、
ズブの素人が電気工事会社に就活で行くのと

職業訓練校で間借りなりにも電気工事の仕事の
学科と実技のいろはを教わってから
電気工事会社に就活で行くのは

主さんが人事としてどちらをとりますか?


それだけでも答えになっていると思いますが
ポリテクって職業訓練校だと
卒業生経由や実技担当の先生の縁故の
就職募集があった上で、ハローワークの
募集も見れます。

どちらが有利でしょう?

職業訓練校に行った事もない人の戯れ言が
本当に役にたつでしょうか?
行った人が言ってるならまだしも。と
自分は思いますし

自分はポリテク出ましたよ。

ハローワークではこちらから探しますが
自分の経験はポリテクですが
「逆指名」で求人がくる場合もあります。

行く行かないは主さんの判断ですから
強制もしませんが
経験談はそういう事です。

No.8 20/01/29 20:48
匿名さん3 

今以上のスキルを身につけて、今受かるレベル以上の企業に就職したいから行くための職業訓練だと私は思っています。
じゃなければ何のために行くのか、あまりわかりませんね(^^;
同等レベルか、ほんの少し上くらいを目指すなら、普通に転職されるだけで良いと思います。

No.9 20/01/29 20:53
お礼

>> 7 例えば、 ズブの素人が電気工事会社に就活で行くのと 職業訓練校で間借りなりにも電気工事の仕事の 学科と実技のいろはを教わってから … ありがとうございます、自分も就職先に合ったスキルを予め学校で学び転職活動するのは就職に有利だし、良いんじゃないかと思ってましたが、親に空白期間になる、とか俺が人事なら取らない、など強く言われて少し不安になってしまいました

逆指名もあるんですね、良い事を聞きました

今は応募の結果待ちなので、落ちたら諦めて転職活動、合格したら通いたいです

経験者さんのお言葉とても助かります、ありがとうございます

No.10 20/01/29 20:58
匿名さん10 

訓練中に、資格取得をすすめられませんか?
2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と期間もいろいろありますよね。
簿記の資格取得に向けた授業と、経理実務をやりました。

大抵は、就活しながらの訓練ですので、急な面接があれば、それを優先できるし、訓練校の先生は、早く就職するように促してくれますし、訓練中に履歴書の添削や、先生に相談、求人情報も得られやすいです。

私も、履歴書に職業訓練校を書いていますが、不利にはならずプラスしかありませんでしたよ。
仲間もできたり1つの目標に向かってみんな努力してるから楽しかった。

No.11 20/01/29 21:00
お礼

>> 8 今以上のスキルを身につけて、今受かるレベル以上の企業に就職したいから行くための職業訓練だと私は思っています。 じゃなければ何のために行くの… なるほど、ありがとうございます!今のままだと経理の仕事すらどこも入れないので、がんばって勉強して、良い会社に入れるよう努力したいと思います!

No.12 20/01/29 21:07
匿名さん10 

ちなみに、デスクワークは、有効求人倍率が高かった気がします。
とくに、経理は。

経理枠で探さず、一般事務でさがして、経理も一応資格持ってます。のほうが就職しやすいと思います。

最近では、一般事務プラスWeb更新が求められます。(総務業務、簡単な会社HPの管理など)訓練中に十分身に付けられ、これがあれば、就職に有利ですよ。

No.13 20/01/29 22:25
匿名さん13 

簿記の資格は、学校に行かなくても2級くらいなら合格できますよ
私は自宅学習で合格しました。
そして経理の仕事が出来るかというと
一般事務の仕事で伝票関係やるくらいです。飽きますね
せっかく職業訓練通うなら半年くらい勉強するやつに応募してがっつり勉強したほうがいいと思います。
うちの親も昔職業訓練に通おうとしたら反対されました。CADやっぱりやっておけばよかったなあと思います。
うちの理由は国からお金を貰うんじゃない。すぐに働け、バイトでもなんでもしろという感じでした。
けどフリーターはフリーターからなかなか抜け出せない。勉強する必要がありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧