注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

友達に勧められたのですが、自分がADHD(不注意優勢)か、病院で診断を受けるべき…

回答4 + お礼4 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 22:44(更新日時)

友達に勧められたのですが、自分がADHD(不注意優勢)か、病院で診断を受けるべきか悩んでいます。女子大生です。

自分がADHDだと思う理由

・どんなに気をつけても、泣くくらい凹んで反省しても無くし物、落し物が以上に多く、それもドアノブに鍵をさしたままま外出した、バス停に旅行用の大きいリュックをおいてバスに乗ったなどありえない忘れ物をする
・よくコップなどこぼす。物に当たる。手から物をなんでもないところで落とす。
・集中しないといけないところで「集中しないと」と考える間に話が終わっている
・コンサートなど大好きな場面でも他のことを考えてしまう。
・頭の中でいつも複数のことが回っている。頭が休まらない。きずいたら派生してどっか違う世界へ言っている。
・時間感覚がなく、いつも早くつき過ぎてしまう
・何かをするときにいろんなことがごっちゃになって何からすれば良いかわからない。
・何回確認しても凡ミスを繰り返す。確認する事項自体が頭にない。

自分がADHDではないと思う理由

・部屋は汚いが、片付けようと思えば片付けられる。
・時間感覚はないが、早めに着くので遅刻することが少ない。
・人が傷つくことは言わない。むしろすごく気を遣う。

病院へ行くか迷う理由
正直「努力すれば治る」と言われて19年。疲れたし何か違うと思った。しかし、「違う」と診断を受けた場合にとても恥ずかしい。どのくらいの規模の検査かわからず不安。

ADHDの診断を受けにいった方や私の上記のをみてどう思ったかなどなんでも聞かせて欲しいです。「ガサツ女」とか「だらしがない」「不注意なだけ」とか言われるのにもう疲れました

No.2995379 20/01/29 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 20:44
匿名さん1 

ADHDの検査をするというよりは、病院に行ってこういう症状があるのだけど、何が原因かっていうのを聞く方が良いと思います。
対処法なども併せて聞けるかもしれませんが、診断されることによって人生が変わる!なんてことはないかなと思います。
でも、診断されたことにより、それでダメだったんだなとホッとできることもあるようですね。

No.2 20/01/29 20:48
匿名さん2 

薬や治療である程度コントロールできることもあるから、とりあえず病院行ってみたらいいと思います。

私の友達にADHDの人がいるけど、主さんと同じように遅刻はしないし人を傷つけることは言いません。
その友達もだらしない!適当!などと言われてきたみたいですが、ADHDと分かったら今度は障害者という扱いでどうしていいか分からなかったそう。

もしADHDで、そう診断された後自分の気持ちが楽になるかどうかも大切かな、

No.3 20/01/29 21:08
お礼

>> 1 ADHDの検査をするというよりは、病院に行ってこういう症状があるのだけど、何が原因かっていうのを聞く方が良いと思います。 対処法なども併せ… なるほど!最初からADHDと決めつけなければ確かに行きやすいです。メンタルクリニックなどに行って初めは相談してみようかなと思います。

ありがとうございます。考え方が変わりました。

No.4 20/01/29 21:10
お礼

>> 2 薬や治療である程度コントロールできることもあるから、とりあえず病院行ってみたらいいと思います。 私の友達にADHDの人がいるけど、… そうなんですね!やっぱり完全にそうではなくてもグレーゾーンなどもあるので改善できる可能性があるなら行ってみようと思います。

お友達の気持ち本当にわかります。心が楽になりました。

ただ、今は診断されてほっとしたいです。

No.5 20/01/29 21:37
匿名さん5 

私も、中2でADHDです。主さんの気持ち、よく分かります。
私も半信半疑で、病院になんか行かなくても、病気じゃないし!と思っていました。
しかし、あまりにも酷かった…?ので、病院に行ったところ、ADHDと診断されました。
病気かぁ…。とは思いましたが、今まで自分は失敗ばかりするダメな奴だと思い込んでいたので、
とても楽になりました。薬も飲んでいて、少しづつ治ってきています。
主さんも、少しでも気になるなら行ってみてはどうでしょうか??

No.6 20/01/29 22:00
お礼

>> 5 ありがとうございます!

行ってみたいと思います。

ちなみに、行くときは、何科に、どのような伝え方で行かれましたか?

ちなみに両親に話したら「お前は本当に病気の人をわかっていない」「一山以上違う」「ただ不注意なだけ」と切り捨てられたので全くあてにしておりません。一人で勝手に行ってきます。

No.7 20/01/29 22:13
匿名さん5 

私も、親にそう言われて、長い間、病気じゃないと思い込んでいたので、
最初からちゃんと病院に行っていればよかったな、と後悔しています。もし、病気じゃなかった
と言う結果になったとしても、1人でも行った方が、絶対にいいと思います!
私は、ある病院の精神科(心療内科かも)に行って、これまでにあったこと(主さんの場合は、自分が
ADHDだと思う理由、に書いてあるエピソードがいいと思います)を言って、「ADHDかも知れないので、来ました。」と伝えました。それで、知能テストを受けました(又はIQテストとも言う)。

No.8 20/01/29 22:44
お礼

>> 7 ありがとうございます!違うって決めつけられると辛いですよね。。。。

グレーゾーンで診断が出ないかもしれないですが行ってきます😭

本当にご丁寧にありがとうございます。
何か救われた気持ちになりました。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧