注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

新型肺炎(コロナウイルス)について。とあるニュースで中国人観光客、観光を禁止する…

回答6 + お礼4 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 17:32(更新日時)

新型肺炎(コロナウイルス)について。とあるニュースで中国人観光客、観光を禁止するということに対してインタビューを受けた日本人が「観光禁止は流石に可哀想、わざわざ遠くから来てくれたのに」と言っていました。自分の大切な人や自分自身が感染しても同じ事が言えるんでしょうか?皆さんはどう思いますか??あと日本に来た中国人がインタビューで「日本に着いた時は安心してマスクを外しました」とか言っててふざけんなってなりました。なんでお前らが外してんだよ。そんで日本に来てマスク爆買いして売り切れ状態、いざって時に日本人がマスク買えなくなる。ほんと迷惑な連中。自分の事しか考えない。正直いま日本に居る中国人全員帰って欲しいです。今は日本での感染を防ぐためにもぬるい事言ってないでさっさと中国に返すべきだと思うんです。てか最初から日本に入れてなきゃ感染者が増える事も無かったのに。ついに日本人の感染者も出てしまったし。最悪です。政府は何を考えているんでしょう。。

No.2996680 20/02/01 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/01 01:27
匿名さん1 

>「観光禁止は流石に可哀想、わざわざ遠くから来てくれたのに」と言っていました。

主さんの意見とは異なるかもしれないけれど、そういう言葉が出てるの見ると日本人で良かったってつくづく思います。

中国や韓国だったら、これがアフリカや中東だったら、フランスやアメリカだったら…と考えるとちょっと怖いよね。もしも自分が逆の立場になったらとか考えると。

リスクがわかってない平和ボケという意見もわかる。でもそれと表裏一体の裏表でそういう意見が出るくらいに人が良くて寛容であったかい人が多いって事だよ。

もし中国の人を締め出す様な事をするなら、それは今自分が嫌がってるが、日本排斥をしていた過去の中国の人や日本ヘイトの教育をそのまま信じてしまたてる韓国と同じになるよ。

主さん外国行った事ある?
騒動が終わったら実際に色んな国に行ってきて世界の人の実際を見て味わってきたらいいと思うよ。

No.2 20/02/01 01:57
お礼

>> 1 なにも二度と日本に来るな!と言ってる訳ではありません。これ以上日本人へ被害が広がらない為にも、自分の大切な人達が危険な目に合わない為にも帰ってくれと思うのは当然だと思いました。だから海外は中国人の入国を躊躇なく禁止にしたり、隔離をする等の対応をしたんだと思います。それはその国の人が冷たいからでは無く、あくまで被害を増やさない為だと思います。インタビューを受けた日本人の方が親切だと言うことは分かりますが、今はそんな事言っていられる状況なのでしょうか、、

No.3 20/02/01 02:00
匿名さん1 

まだ言ってられる状況だから言われてるのでは?

主さんのそばにそのコロナウィルスにかかった人がもう4〜5人くらいイタリするの?

No.4 20/02/01 02:07
お礼

>> 3 ニュースを見る度に感染者が増えているのを見ると気が気じゃ無くなるんです、もしかしたらもう既に近くに武漢から来た人がいて、感染してるけどまだ報道されてないだけで、、とか考えてしまいます。感染力も強いし、常に危機感を持っていないと気づいたら感染してた、なんて事も有り得るじゃないですか、、むしろ何故そんなに余裕でいられるのでしょう...

No.5 20/02/01 02:16
通りすがりさん5 

入国禁止にしたら禁止にしたで、もっとたくさんの人が困るし、苦情が来ますからね。当然損害賠償の訴訟も山のように起こされるでしょう。観光業界や商業界から。
それが怖いから、政府は何も出来ないんでしょう。
ま、臭いものにはふたをしろっていう、日本特有の事なかれ主義ですわ。あほですわ。後になって手遅れになるのがこの国のいつものこと。
先の大戦だって、そうやって自分のバカさで追い込まれて始めたってのに、この国のあほさは変わらないね。あ、もちろん私もそのアホ国民の一人だよ。

No.6 20/02/01 02:52
匿名さん6 

マスクの品切れ困りますよね。私は喘息持ちなので、これから迎える花粉の季節マスクがないとすぐに咳が出てしまうので怖いです。本当に必要な人が買えなくなってしまう事態をどうにかして欲しいです。世界中にウイルス撒き散らした上、日本のマスクを買い占めて行く中国人に腹が立ちます。

No.7 20/02/01 02:57
お礼

>> 5 入国禁止にしたら禁止にしたで、もっとたくさんの人が困るし、苦情が来ますからね。当然損害賠償の訴訟も山のように起こされるでしょう。観光業界や商… 自分が中国人だったら被害拡大を恐れて日本に行こうとは思いませんけどね...。私の母も(日本から死者が出てから慌てて動き出すんじゃない?ほんといつも対応が遅いよね、経済よりも国民の命を優先しろよ)と言っていました。その通りだなと。もう政府に頼らないで自分らで身を守るしかなさそうですね。

No.8 20/02/01 03:06
お礼

>> 6 マスクの品切れ困りますよね。私は喘息持ちなので、これから迎える花粉の季節マスクがないとすぐに咳が出てしまうので怖いです。本当に必要な人が買え… すごく分かります。。私のバイト先もマスクが1箱しか買えず、足りない状態です。私はハウスダストアレルギーなので昔から家でも常にマスクをし、家にも大量にマスクをストックしてあるので家からマスクをごっそり持っていきバイト先の人達に配っています。日本人も身を守らなきゃいけないって時に...困りますね本当。

No.9 20/02/01 05:07
匿名さん9 

わざわざ遠くから来てくれたのに…
まぁ、こんな時までいい顔する必要は無いですよね。そう言える人はよっぽど他人事に思ってるか、本当にいい人なのか…
匿名1さんが他国に対して差別的な言動を取ってますが、国を跨いで仕事をしてる日本育ち中国人の私から言わせてもらえば、そんなの地域と人柄によります。他の国の方達だって、おもてなしの心はあります。そうでありながらも、やはり防衛反応が働くのは当然であり、「中国人来るなよ」と思うのも至極普通。悪と決めつけるのも筋違い
「可哀想…」と同情(いい面)する人達の意見ばかりを報道するメディアやマスコミの印象操作には騙されない方がいいです。事実は自分の目で確かめてくださいね
元より日本政府の対応の遅さは懸念されていました。恐らく、その裏にはやはり通りすがり5さんのような意見が見え隠れしているような気もします。東京オリンピックを控え、近年日本は本格的に観光産業に本腰を入れ始めましたのも事実なので、下手に動くことが出来ないのかなと思います。そしてこの手も足も出ない(対応の遅い)状況に皆さんは不満を持ってる訳ですよね。
私から言わせてもらえば、そんな観光産業だとか、物価だとか、貿易だとかはその職に就いているお偉いさん以外は直接国民に関与しませんので、政府に対する不満の声の方が大きくなるのは仕方ないです。韓国や日本のような小さな国は海外依存率が高いのも影響していて、下手に鎖国出来ないと思いますので、判断に遅れを取るのも仕方ないのかなと思います。今回の件で学んで欲しいところですね。
個人的に日本はグローバル化に向いてないなと思うことが多々あります。良い意味でガラパゴス化して、それ故に素晴らしい治安と文化、他人思いな温厚な人間性を持つ訳です。そんな日本は他国が平然とやりのけてしまう政策も独裁も、差別や人種問題が絡まって判断力の妨害をしてしまうのかなと思います。個人的な意見です。マジで長くてすみません

No.10 20/02/01 17:32
匿名さん10 ( ♀ )

とりあえず中国人が観光で落としていく目先の利益が無くなるのを惜しんで拒否すらせず入国させてた政府が、JOCの発表であわやオリンピック中止??やべ!そうなるともっと大きな利益損失くるじゃん?Σ(゜Д゜)・・と大慌てでいきなり次々と拒否発表しだした。
どっちにしたって損得勘定が第1で、国民の健康状態なんか政府にとったら二の次なんだなあと感じた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧