注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

悩みではなくただの質問です。 創価学会入信を勧められています。 旦那家族が創…

回答14 + お礼12 HIT数 753 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ kU7TCd )
20/02/03 17:07(更新日時)

悩みではなくただの質問です。
創価学会入信を勧められています。
旦那家族が創価学会なので入らないかと言われているのですが
入信した事によって変わる事って何ですか?
宗教自体、関わりのない環境で育ったので
あまりピンときません。
自分なりに調べたりもしましたが
入信者の方や元入信者の方など
教えて頂けたらと思います。

No.2997324 20/02/02 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/02 08:49
匿名さん1 

よく私も知らないけど興味のない宗教とか入っちゃダメ辞めたくなってもしつこく付きまとわれるよ

No.2 20/02/02 08:51
匿名さん2 

「元」信者っているのかな?
だって一回入ったら死ぬまで辞められず、存命中はそちろん、その人のお葬式の香典までむしり取っていく宗教でしょ?

No.3 20/02/02 08:55
お礼

>> 1 よく私も知らないけど興味のない宗教とか入っちゃダメ辞めたくなってもしつこく付きまとわれるよ 調べた時にもそう書いてありましたが
やっぱり簡単には辞めれないんですね。
興味もないし、信心?とかも
正直意味わからんし私には必要ないと思っているので
お断りするほうが良さそうですね。
回答ありがとうございます!

No.4 20/02/02 08:57
通りすがりさん4 

入信するということはその本尊や教組を信じてその教えに従うということで、信仰は全生活にその射程を広げますから、生活すべてが大きく変わり、その変わることが喜びと考えられないと到底継続できません。
毎日のお祈りや布教活動、選挙応援活動、積極的に頑張りましょう。

No.5 20/02/02 08:58
お礼

>> 2 「元」信者っているのかな? だって一回入ったら死ぬまで辞められず、存命中はそちろん、その人のお葬式の香典までむしり取っていく宗教でしょ? え、
え?
えっ、怖いそれ。
やだ怖いそれ。
そこまでの覚悟もないので
お断りしようと思います。
回答ありがとうございます!

No.6 20/02/02 09:04
お礼

>> 4 入信するということはその本尊や教組を信じてその教えに従うということで、信仰は全生活にその射程を広げますから、生活すべてが大きく変わり、その変… 私は旦那と子供と愛犬との今の生活が好きで
十分満足していますし、
むしろ、今の生活を変えたくありません。
宗教を信じる心も人生をかける誠実さも覚悟もないので
私には無理なのでしょうね。
貴重な回答ありがとうございます!

No.7 20/02/02 09:06
匿名さん1 

私は別の有名宗教団体ですがスーパーのトイレをお借りしたときに出口をふさがれオバサンに宗教進められました。隅に追いやられ二人は見張りで会報か何か持って素晴らしさをアピールするのですが絶対紙くれないんですよ。拝み方聞いてあっあの団体かと思って『母親待たせてますから』となんとか振り切ってスーパーで宗教の勧誘してるって警備員に伝えました。普通に街歩いてても勧誘あるしあの人らは絶対複数で勧誘きたり(何回か経験あり)します。友達とか家族に誘われてで入っては絶対だめですよ。

No.8 20/02/02 09:40
通りすがりさん8 

生活が変わるかどうかよりも、あなた自身はそこの教えをどう思っているのですか?
まず検討すべきはそこでしょう。

自分にとって関心もなければ信じる気にもならないなら、そんな誘いは放置でいいでしょう。

No.9 20/02/02 09:48
匿名さん9 ( ♀ )

学生時代の知人に創価の2世がいます。

本人いわく信仰心はみじんもないそうですが、親が学会員で幼少期に入信させられたとのこと。
まわりからの偏見もあるし、交際にも影響(信仰心がなくても相手の親の警戒心はすごい)はしたようですし、きちんと信仰の意思を示さないことで学会員にも責められたこともあるみたいで(本人いわく、そもそも信仰心はないからどうでもいいそうですが)なかなかめんどくさそうだなあという印象は受けます。

No.10 20/02/02 09:48
匿名さん10 

触らぬ宗教に祟りなし

No.11 20/02/02 11:32
お礼

>> 7 私は別の有名宗教団体ですがスーパーのトイレをお借りしたときに出口をふさがれオバサンに宗教進められました。隅に追いやられ二人は見張りで会報か何… そんな事があったんですか。
宗教は人を幸せにするってフレーズを見たのですが、
おっかない方達もいるんですね。
回答ありがとうございます!

No.12 20/02/02 11:35
お礼

>> 8 生活が変わるかどうかよりも、あなた自身はそこの教えをどう思っているのですか? まず検討すべきはそこでしょう。 自分にとって関心もなけ… 生活が変わるかどうかは非常に大事な事です。宗教を信じる心も人生をかける誠実さも覚悟も全くもってありません。
お言葉通りお断りしようと思います。
回答ありがとうございます!

No.13 20/02/02 11:39
匿名さん13 

自分は学会員ですが葬儀で香典なんて一切取られません

はっきり言ってそれって世間の噂やデマでしょ❓

自分の目で確かめもしないでデマに踊らされてるって事です

じゃあマスコミなどで地球が滅亡しますって言ったら信じるのですか❓って言うぐらい低次元のレベルです

それと外国人の日本人の変なところは無宗教と言いつつ正月に神社に言ったり寺に行ったりしてるのが滑稽らしいです

外国では宗教するのが当たり前です

生活に根付いてる習慣です

宗教とは言わば信念や哲学を持ってることです

無宗教とは謂わば根なし草と一緒です

信念が無いから世間の噂やデマに流されてフラフラ



No.14 20/02/02 11:43
お礼

>> 9 学生時代の知人に創価の2世がいます。 本人いわく信仰心はみじんもないそうですが、親が学会員で幼少期に入信させられたとのこと。 まわり… 偏見や警戒心、、、
そのせいか、人に話すと
「え!?旦那さん創価学会なの?!」と
顔をしかめるんです。
私自身偏見などなかったのですが
そういった印象を持っている方もいるのですね。
回答ありがとうございます!

No.15 20/02/02 11:56
お礼

>> 13 自分は学会員ですが葬儀で香典なんて一切取られません はっきり言ってそれって世間の噂やデマでしょ❓ 自分の目で確かめもしないでデマ… 宗教にはそれぞれ色々な考え方があるのですね。
日本では宗教するのが根付いてないということでしょうか。
信念や哲学などは決して宗教に頼らずとも持つことは出来ます。
信念のある人はこういった所で批判的な回答はしません。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.16 20/02/02 14:59
匿名さん16 ( 40代 ♂ )

長いものに巻かれろを取るか、拒絶するかのどちらかだと思うよ。私なら交際相手が創価なら別れるし、お付き合いしないな。どう頑張ってもわかり会えない連中ですよ。ある意味モラハラの鬼と恩着せがましい輩だらけ、病人につけこみ、あたかも信心で病気が治るなんて口説きで信者にしていくやり方は嫌い。地域で違うが早朝のラジオで創価絶賛の番組やるなよ気持ち悪いから。

No.17 20/02/02 15:15
通りすがりさん17 

じっくり話すとわかりますが、洗脳されると思います。
自分の直感力信じるしかない。

No.18 20/02/02 17:04
お礼

>> 16 長いものに巻かれろを取るか、拒絶するかのどちらかだと思うよ。私なら交際相手が創価なら別れるし、お付き合いしないな。どう頑張ってもわかり会えな… 信心、自分で病気を治したと創価学会のおばちゃんが言ってました(笑)
長いものには巻かれません。
回答ありがとうございます!

No.19 20/02/02 17:07
お礼

>> 17 じっくり話すとわかりますが、洗脳されると思います。 自分の直感力信じるしかない。 直感はやっぱり、興味皆無!
洗脳される前に断ち切ります。
回答ありがとうございます!

No.20 20/02/02 19:07
匿名さん20 

ご主人はなんと言ってるのですか?

ご主人は信者でも熱心ではないみたいですね。
創価学会色は全く無いのでしょうか?

たとえあなたが入信しなくても、他人に家族が創価学会だとは言わない方がいいと思います。

私も基本的に無宗教者だけど、そういう特定の宗教に入信している人に対して変な先入観が無いかと言えば嘘になるし、えっ…そうなんだ…みたいな反応になるわよね。
勧誘されたら嫌だな…なんて思ってしまう。

ご主人を悪く言うようなつもりはないのよ、ごめんなさい。
でも、一般的にはそうだと思います。







No.21 20/02/02 19:44
匿名さん21 

2世だが、こいつはもうダメだって思われたのかもう一切来なくなったw

No.22 20/02/03 00:34
お礼

>> 20 ご主人はなんと言ってるのですか? ご主人は信者でも熱心ではないみたいですね。 創価学会色は全く無いのでしょうか? たとえあなた… 旦那は熱心ではありませんね。
「強制じゃないから」と言ってくれています。
でも「宗教は大事だよ」
「だからお葬式でもお経唱えるでしょ」と。
宗教と仏教っておなじなのかな?と疑問に思いましたが
そもそも興味がないのでもう調べもしないし
断るつもりでいます。
回答ありがとうございます!

No.23 20/02/03 00:40
お礼

>> 21 2世だが、こいつはもうダメだって思われたのかもう一切来なくなったw 諦めさせればいいのですね。しかし、
旦那のお父さんが病気で入院していて、
お父さんが第一に勢力あげて頑張ってきた
〇〇家(旦那一家)の歴史を
繋いでいってほしいと、
そんな言い方をしてきたので
何かズルいですよね。

No.24 20/02/03 11:01
匿名さん24 

主さんは旦那さんの実家が創価なのは結婚前から知ってましたか?

結婚する時に相手の家が創価だと違う宗教や無宗教の両親が難色を示したり式のやり方などで一悶着あるのはよく聞くことです。

主さんの家はそのような事もなかったようなのでバリバリの創価の義実家という程ではないのかな。

私の友人知人、近所の人に創価の人はいますが安易にやるものではないと思います。

会合や新聞、選挙活動とありますよ。

ただ主さんの場合は旦那さんの実家が創価なのでお墓も創価のお墓でしょうし仏壇も引き継いで欲しいから義両親はそろそろ入信を勧めてきたのでしょうし創価と全く関わらない訳にはいかなそうですね。

主さんはノータッチで旦那さんに全て対応してもらっては?



No.25 20/02/03 12:57
お礼

>> 24 宗教というものに疎かったので何も知らず、
家族には旦那が創価学会だとは伝えてません。
言いたくなかった訳ではなく、
ほんとにただ、どうでもいい事だと素でおもってました。
悪いイメージもあるのですね。

No.26 20/02/03 17:07
匿名さん24 

主さんの両親は何も知らないのですね。

両親の年齢だと創価学会の話は耳にしたことがあると思いますよ。

今より昔の方が強引な手法も多かったので悪い噂も聞いてるかと。

創価学会をやってる人でも熱心な人からそうでない人まで色々ですけど義両親は主さん夫婦を入信させて何をしてほしいのでしょうか?

まさか名前だけの入信では済まないでしょうし。

現実的な話で宗教問題で結婚が破談になったり離婚することもあります。

私の同級生もその一人です。

夫婦でよく話し合って決めてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧