注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんにちは。 20代の男です。 今生きていて、全く楽しくない訳ではないの…

回答4 + お礼4 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
20/02/02 13:04(更新日時)

こんにちは。

20代の男です。
今生きていて、全く楽しくない訳ではないのですが、生きる目的というか、心躍ることとか、心底生きている実感を感じられず、虚無感を覚えることが多くなりました。
「何やってんだろうなー」という感じです。

自分で言うのも変な話ですが、決して不幸ではありません、むしろ恵まれていると思います。
両親も健康で兄弟仲も悪くありません。
好きなように生きさせてくれました。
とても感謝、尊敬しています。
友達もいます。
失恋した時、何人も僕のために時間を使ってご飯に行ってくれました。
大切な人達です。
彼女もいます。
毎日、僕の話を聞いてくれます。
一緒にいて、安らげます。
いずれは結婚したいと思っています。
過去に、虚しさを埋めようと女遊びをしてしまったこともありますが、余計に虚しくなり、猛反しました。
仕事は高校の教員です。
貯金はあまりありませんが、毎月決まった額が入り、毎年昇給し、世間で言われる程ブラックでもありません。
勤務校によりますが、今の学校は学ぶ意欲がほとんどなく、生徒は小学生並みに幼いのでそこはストレスで、何のために勤務しているのか分かりません。
仕事で楽しいと感じたことはほとんどありません。
かと言って、転職する程のことでもないかと思っています。
趣味もあります。
資格の勉強もしています。
筋トレもしてます。

世の中には、もっと自分より裕福で順風満帆な人もいると思います。
その人達に比べれば、自分はまだまだかもしれませんが、それでも満たされているように思っています。

それでも何故か、とても虚しい気持ちになります。

No.2997400 20/02/02 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/02 12:47
匿名さん1 

めっちゃ充実してるじゃん。
それが当たり前になりすぎてるんじゃない?

何か新しいことにチャレンジしてみたら?
それは仕事にプラスになることでもいいし、趣味でもいいと思います。
何か刺激を与えるといいと思う。

No.2 20/02/02 12:50
匿名さん2 

なにか新しいことに手を出してみては?
新しい事を始める、までいかなくても「やってみたことないからちょっと手をだしてみるだけー」程度のやつです。
たとえば、パチンコをやってみるとか。普段絶対やらないであろうこととか、あえて嫌いなことをやってみるとか。

平坦な毎日に退屈を感じるならなにか刺激を。
何が主さんの刺激になるかは、それは手を出してみないとわからないです。

でも主さんは幸せを感じられる素敵な人です。無理はしないようにね

No.3 20/02/02 12:53
匿名さん3 

勤務先は公立ですか?
教員を辞めるのはもったいないけど、覚悟があるなら、私立の進学校に転職してみては?
もう二度と公務員には戻れないけど、ぶっちゃけ低レベル公立にいるより、ずっと刺激もやりがいもありますよ。
進学率上げれば給料も上がる。

No.4 20/02/02 12:54
お礼

>> 1 めっちゃ充実してるじゃん。 それが当たり前になりすぎてるんじゃない? 何か新しいことにチャレンジしてみたら? それは仕事にプラスに… アドバイスありがとうございます。
風俗や、毎日のように違う女性とデートしたりしたこともありました。
楽しいし、ドキドキはしますが、もっともっと、としんどくなります。
むしろ、手に入れられない苦しさも味わいました。
新しいことですね、探してみようと思います。

No.5 20/02/02 12:57
お礼

>> 2 なにか新しいことに手を出してみては? 新しい事を始める、までいかなくても「やってみたことないからちょっと手をだしてみるだけー」程度のやつで… ご返信、ありがとうございます。
例えで出して頂いたパチンコですが、やるからには!
と思い、毎日通い、データを取り、負けないようにと思って収支を出して、時給800円くらいにしかならなくて、飽きて辞めてしまいました。
凝り性というか、最初は好きで初めても、自分で自分を追い込んでしまうのかもしれません。
趣味もそうですが、最初は楽しくても、上手くならないとイライラしますし、時間もったいないなー、と思うこともあります。

No.6 20/02/02 12:58
人生の先輩さん6 

女遊びは、一人になった時には虚しくなるけど、
してる時はドキドキするんですよ。

ドキドキしてる時は、生きてる感じがします。
だから辞められない。

今はそういったドキドキがしないから、
それを求めてるだけなんですよ。

心理学の勉強もしてみては?

自分の中で何が起きてるのかを知れば、世界がまた違って見えるから。

No.7 20/02/02 13:01
お礼

>> 3 勤務先は公立ですか? 教員を辞めるのはもったいないけど、覚悟があるなら、私立の進学校に転職してみては? もう二度と公務員には戻れないけど… アドバイス、ありがとうございます。
転職や、私学への転向も考えました。
ですが、もうそもそも教員という仕事にあまりやりがいを感じられていません。
昔から教員を信用していませんでしたし、生徒が成長するのは彼らの努力で、教員は補助でしかありません。
私は自分の勉強が続けたいから、教員になった経緯があります。
かなり冷めた教員かと思いますが、生徒がどうなっても、私には救えません。
勉強を教えることや、話を聞くことができても、教員には何の権限もありません。
毎日やるべきことを淡々とやっているだけですね。

かと言って、色々なものをかなぐり捨ててチャレンジするぞ!
という覚悟もエネルギーもないような気がします。
虚無感というか、閉塞感でしょうか。

No.8 20/02/02 13:04
お礼

>> 6 女遊びは、一人になった時には虚しくなるけど、 してる時はドキドキするんですよ。 ドキドキしてる時は、生きてる感じがします。 だから… アドバイスありがとうございます。

何か、おすすめの書籍等ありましたら、教えていただけますか?

女遊びは、高校生からずっと治りませんでした。
彼女も途切れたことなく、浮気への罪悪感も人より低いと思います。
何か病気なんじゃないかとも。
特別セックスが好きという訳でもないのに。
高揚感を求めているのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧