注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

営業スマイルを見ると気味が悪いというか、無理してずっとニコニコ作り笑いしてる人を…

回答5 + お礼3 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/02/03 22:37(更新日時)

営業スマイルを見ると気味が悪いというか、無理してずっとニコニコ作り笑いしてる人を見るとゾッとします。ディズニーとかのキャストさんの笑顔は何とも思わないのですが、駅内のお店とか(特に東京駅)の店員さんの笑顔が、ザ.営業スマイルって感じがして気持ち悪いです。だからといって無表情だとか、ぶすっとしろとは言いませんが、なぜ日本の店員さんはそこまして無理矢理笑顔を振りまくのでしょう?別に自然でいいのに、ずっと口角を上げてニコニコしてて疲れないんでしょうか?海外の動画とか見てると、なんだか日本って気楽じゃないなぁと思ってしまいます。言い方悪いけど、まるで操り人形の様。

No.2998206 20/02/03 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/02/03 22:07
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

そう言うけど、無表情でブスっとしてたら、してたで・・
感じ悪いだの、愛想ないだの文句ばかり言うじゃないの~

こっちも買うのか買わないの?さっさとしろと心で思ってる、
営業スマイルは、やりたくてやっているのではないからね、
そりゃ1日もしてりゃ疲れるし家では鬼のような顔してるよ、
偽りの仮面をつけて仕事いく人間も苦労してるの許して~笑
今日もお客さんに愛想笑いしてニコニコ、疲れたよ。

No.4 20/02/03 22:08
匿名さん4 

おもてなしの国だから。

No.6 20/02/03 22:21
匿名さん6 

表情からの姿勢って大事だよ?
顔を笑顔にすると自然と声色もトーンが上がるでしょ?
そうするとそれに見合う態度にもなる。
笑顔で声も上がってるのに、態度が悪い人なんて居ないでしょ?
そうなる様に企業が社員を教育してるんだよ。

何せ日本の顧客は店員の態度に世界一厳しい民族だからね。
ちょっと不手際があったり、敬語の使い方間違ったりしただけでも怒鳴り散らしたり、くどくど文句言ったりする輩もいるでしょ?
アレ、海外でやったら問答無用で店から摘み出されるから。
最悪、店員から胸ぐら掴まれるから。

日本だからこそ「客が正義だ」と許されるキチガイ文化だから。

そもそもが海外の多くの国では、客が店に入る時には、客から挨拶して入るのがマナーだよ。
客が無言で店に入る事は、店員に緊張感を与える行為としてマナー違反だから。

「日本では…」と、日本と海外と比べるなら先ずそこからの話しだよ。
文化が違い過ぎるから比較にはならないけどね。

営業スマイルは日本の文化で、店員は仕事としてマナーとしてやってるって事だよ。
そのマナーは客側が要求してるんだよ。

No.1 20/02/03 22:03
匿名さん1 

一つの意見ですよね。

No.2 20/02/03 22:05
悩める子羊さん2 

笑顔が嫌だけど無表情も嫌な人向けに笑顔を振りまいてるんだよ。
それに、良い加減な対応をしたらそれ相応の賃金しか貰えないでしょ。金の為だよ。

それに、人形の様にさせたのは客がそう言う対応を求め続けたからだよ。サービスとか…

No.5 20/02/03 22:14
お礼

>> 2 笑顔が嫌だけど無表情も嫌な人向けに笑顔を振りまいてるんだよ。 それに、良い加減な対応をしたらそれ相応の賃金しか貰えないでしょ。金の為だよ。… やっぱりお金の為ですよね、、接客した時だけニコッとすればいいのに、誰もレジに並んでない時でもニコニコしてるのが怖い。。対応さえしっかり出来てればそれで良いのに、そこに笑顔を求めるって日本には結構欲張りなお客さんが多いんですね、私がおかしいのかな...笑

No.7 20/02/03 22:24
お礼

>> 3 そう言うけど、無表情でブスっとしてたら、してたで・・ 感じ悪いだの、愛想ないだの文句ばかり言うじゃないの~ こっちも買うのか買わ… 個人的に対応さえしっかり出来てれば表情なんて気にしないんですけど、その接客をしっかりやる事すら大変なのに、そこに笑顔を求めるお客さんもよく分からない....店員さんからしたら大変ですよね。表情なんて無理して作らないで自然でいいですよって言いたいけど、そうはいかないですよねぇ...。営業スマイル気味悪いとか書いてごめんなさい。いつもお疲れ様です。

No.8 20/02/03 22:37
お礼

>> 6 表情からの姿勢って大事だよ? 顔を笑顔にすると自然と声色もトーンが上がるでしょ? そうするとそれに見合う態度にもなる。 笑顔で声も上が… 確かに文化の違いなら海外と比べても仕方ないですね。。私も、そんな怒る程の事か?って事で怒鳴り散らかしてるお客さんをよく見てきました(^_^;)"お客様は神様"って言われてる理由がハッキリわかりました、店員に無理をさせてでもお客様を第1に考えるのが日本の文化なんですね、、笑顔でいないとお客さんが不満になり、笑顔を作ると店員さんへ負担がかかる、お互いが気楽になれる事なんて無いんですね...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧