注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

大切なことを私に話されても…信用出来なくなりました。 Aさんとは昔、一緒に仕事…

回答4 + お礼4 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん( 48 ♀ )
20/02/08 20:57(更新日時)

大切なことを私に話されても…信用出来なくなりました。
Aさんとは昔、一緒に仕事をしていて本当に仲良くしてもらいました。
お互いにもう仕事は辞めましたが、今でも年賀状のやり取りをしていますし数年に一度、ご飯に行ってます。
Bさんも元同じ職場で個人的には付き合いは無かったのですが、Aさんを通じて6人くらいで旅行も行ったりご飯にを行ったりしました。でも仕事を辞めてからは1度も会うことも無いし年賀状の付き合いも無いです。
先日、Aさんに会ったときに(偶然スーパーで)、挨拶から始まって、いきなり、Bさんはガンで闘病していることを聞きました。あと転移がどうとかも。
私の中で、頭がパニックになりました。なぜ、そんな個人的なことを私に話すのかなと。
BさんはAさんを信用して色々話してきただろうに…そして数年に1度、Aさんとご飯を食べに行く私も、
私のことを他の人に話しているのかなぁと思いました。
皆さんはこういうAさんのことを警戒しますか?
私の気にしすぎですか?

すみません。質問版にスレをたてたのですが、誰からも返事が無いのでもう一度スレを立てました。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2998457 20/02/04 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 12:41
匿名さん1 

私は話すし、話してほしい。ガンだと知っていれば失言せずに済むということもあるかもしれないし、有益な情報を回せるかもしれない。「事情を知らない人にこんなことを言われて傷ついた」というのはよくある話。

No.2 20/02/04 15:12
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
話すし、話してほしいとありますが…
ご自分が信頼している人に大切なことを話して、それを誰かに話されたら嫌ではないのですか?
私だったら病気のこととかを知り合いに話されたら嫌だなぁと思いました。
すごくショックでした。
私とBさんは20年以上付き合いは無いので会うこともないし、失言することもないと思います。
Aさんはどういうつもりだったのだろうと考えてしまいます。
ただの世間話だったのでしょうか。

No.3 20/02/04 15:48
匿名さん3 

心配だね、と思ったのか、私達も健康には気をつけないと、という意味だったのか、
単に仲間同士の情報として伝えたのか、
Aさんの性格を知らないのでわかりませんが、いずれかでは?

No.4 20/02/04 16:41
お礼

>> 3 3さんレスありがとうございます。
Aさんの性格、正直今はよくわかりません。20年以上前の時は優しい人でした。今は密接に付き合いは無いので…性格も歳を重ねれば変わりますよね。
ただ、会うときは誰々がどうだとか話は聞いてました。🌕🌕さんが死産したとか聞いたときもなぜそういうことを私に言うのだろうと思った記憶があります。
私は学生時代の友人でも大人になってから出来た友人でも、あまり他人の噂話をあまりしません。
私は(ねぇねぇ知ってる?あの子がさぁ…)みたいな話が苦手です。
だからAさんのこと、特に病気で命に係わることを世間話みたいに話すのが苦手に思いました。
逆に私がAさんに話したこととかを誰かに話しているのかなぁ(自分自身のプライベートなこと)と思ったら付き合うのが怖くなりました。
すみません、なんか色々書いていて、もしかしたら自分自身が考えすぎの面倒くさい人間かもしれませんね。

No.5 20/02/04 18:41
匿名さん3 

いえいえ(*^_^*)。あなたは良い意味で常識的だと思います。
命に関わるようなことを世間話のように話してくる人は私も嫌です。
そうゆう人にとっては、ほんとに噂話の他人事なのでしょうね。
せめて相手を思う心がこもっていてほしいなと思ってしまいます。

No.6 20/02/05 13:04
お礼

>> 5 遅くなってごめんなさい。3さん、何度もお返事ありがとうございます。
3さんの、相手を思う心というところが心に残りました。そうなんです。Bさんがどんな想いでAさんに病気のことを話したかと思うと…。
私も自分のことをAさんを信じて話していたのですが、そういうことももしかしたら第三者に話していたのかもしれません。
これからもう付き合いたくないのが本音です。
それは極端過ぎるでしょうか?
ただただ残念で仕方ないです。

No.7 20/02/05 14:03
匿名さん7 ( ♀ )

私も話す必要性がないのにそういう個人的な事情を人にすぐ話してしまう人は嫌いです。
ただ本人にはいたって悪気がなく共通の友人なので話にだしたのかもですし、もしかしたら主さんがお見舞いに行くかと思って気を回したのかも知れません。
そういうことも絡んでくるので一概に噂好きの人で片付けられませんが、明らかに興味本位で話してるだけに見えたのでしょうか?

人の噂が大好きな人は確かにいて、この人ってこうして自分が発信者になるのが好きなのかなあ~と思えたり、そんな情報を知って興味をもつのはあなただけで私は他人のことに興味はないといいたくなる人も中にはいますね。
主さんがそちらの人だと感じたなら少なくともその人が口が軽い、もしくは深く考えず人の個人情報を垂れ流す人であるのは確かなので、今後その人と自噴のことを話すときは注意して話します。

No.8 20/02/08 20:57
お礼

>> 7 7さんレスありがとうございます。
レスが来てると思わずに、こんなに遅くなってごめんなさい。
私がBさんのお見舞いに行くとは思ってません。
あきらかに世間話風でした。
私はAさんには自分のことを話していましたが、そういうことも第三者に話していたのかもしれないなと思うと話すのが怖くなりました。
二人で会ったりするのは止めたいと思います。
ずっと仲の良い友人は、他人の噂話をしません。お互いの話だけで…
そういう友人を大切にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧